« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

今日はハロウィン

町のあちこちにハロウインのディスプレイが飾られています。
ハロウィンですね!
「TRICK OR TREAT」 「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞー!」

今日、ブログを見たお客様に「日曜は男性陣は怒られたっちゃろー!」と言われました。
別に私たち怒られてませんのでご心配なく。
波平は「私、鬼嫁のように思われとうばい。長州小力風に”切れてないっす!”と書いとって」と言ってました。
・・・ので書きました。

20061031164715

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

ワカメ登場

昨日はワカメの学芸会。12時30分開演で1番目の舞台。あれほど「行くよ!」とせかしたにもかかわらず・・・
nokoとカツオは20分ほど遅刻。ちょうどワカメがステージで熱演中。何やってたんだ(怒)
ワカメ一番のメイン、ソロ歌うところを見逃してるじゃないか~!!どうして遅れたのかと聞くと、のんびりおやつを
買っていた・・・というじゃない(泣)「知り合いの人が、ビデオを撮りよったけん、あとで借りて見たらよかろ~」
ちがう、ちがう!ライブ感が伝わらないでしょ。いつもこげんありますとですよ、nokoは。
話は愚痴ばかりになってしまいましたが、いつもおとなしいと言われているワカメの熱演に、お友達のご父兄から
「感動したわ」のお言葉を頂戴しました。私も、300ミリの望遠レンズを装着した一眼レフを片手に、ワカメを激写!
と思ったら、なぜかワカメのカットだけがほとんど手ぶれしてました(涙)私も感動してたんだわ!と自分に言い聞かせている波平でした♪
20061030160628

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

コスモスPART2

能古の島のコスモスが満開だそうです。
お客様のN様が昨日行ってきてきれいだったということでした。
Nさんの写真お借りしました。

20061028151055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

岡田監督

岡田監督と聞いて誰を思い出しますか?
私はランナーなので、正月の箱根駅伝で亜細亜大を優勝に導いた監督のことですよ。
ご存知ですか?
実は当店に監督の写真好きなお兄さんが、いつも写真の現像を出しにいらっしゃいます。
亜細亜大のレースの写真をたまに焼いたりします。
ご兄弟よく似ていらっしゃいます。
今週は、岡田監督が本を出版されたということでわざわざ、ご自分で買って来ていただきました。
今、店に置いてます。ありがとうございます。
勝つ秘訣が書いてあります。
気になる方はどうぞ。
箱根駅伝は当然、いつも亜細亜大を応援してます。
Dscn0699

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

ケータイの力

アイアンマン・ハワイからN田さんが無事帰還。
今回、レース中最後のフルマラソンの時にケータイを持ってランニング。
仲間がケータイ番号を知っているのでレース中にもかかわらずみんな応援TELをしてました。
N田さん、今回相当調子悪く途中何度も吐きながら、歩くのもままならず、止まったり歩いたりの繰り返しで何度もやめようとあきらめかけたらしい。
でも、おせっかいな我々のTELで最後のフィニッシュテープまで頑張れたそうです。
トライアスロンの場合、特に10時間以上かかるような長い距離の時は弱い自分との戦いです。
くじけそうなそんな時、家族や知人、沿道の声援がなによりの力になります。
20061026091624

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

カレンダーになるなんて

今、お店に写真を飾らせていただいているお客様のfukudaさんが、いつも使われているRICOH GR-DIGITALというすごく性能がいいコンパクトカメラがあります。
そのGR-Dカメラの2007年カレンダーコンテストにfukudaさんが応募して見事入選。
表紙を含む13人の中にたくさんの応募のなかから選ばれたそうです。
いつもセンスの良さを感じていましたが、さすがです。
おめでとうございます!
Dscn0691写真はお店のfukudaさんの写真です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

博多灯明ウォッチング

家内安全を祈願する「千灯明」をヒントに、約1万5000個の灯明で、博多部の名所・旧跡を照らし
幻想的な街並みを眺めて歩きながら、街の魅力を再発見しよう、というイベントがありました。
初めて私たち家族も出かけてみました。もちろん、はりきってカメラを持って・・・
櫛田神社、思わず声がでるほどたくさんの灯明に照らされ、これは撮らねば!と思いシャッターを
きる。次に東長寺、聖福寺・・・とにかく人が多い!確かに幻想的ではあるけれど。
一眼レフ(波平担当)、コンパクトカメラ・デジカメ(noko担当)持ち帰ったフイルムを現像してみると・・・
私には無理だった(涙)高感度フイルムのコンパクトカメラで撮影したものが、一番撮れてました。
みなさんに、雰囲気が伝わるといいなぁ   波平

20061024144954_120061024145344_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

アイアンマン ハワイ

10/22トライアスロンのワールドチャンピオンを決める大会がハワイ島で開催されました。スイム3.8kmバイク180kmラン42kmをトップ選手で8時間くらいで走ります。友人のN田さんが今回無事完走しました。日本人は100名ほど参加してます。おめでとうございます!全トライアスリートあこがれの大会です。私も目標にしている大会です。写真は私が一度だけ参加できた1998年の大会のものです。本当にすばらしい大会です。
20061023091530_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

日本一の焼酎!

いつも病気の時、お世話になっているM医院の院長先生のいもほりの写真を現像しました。
子供ではなくご年配の方がけっこう写ってました。聞けば鹿児島県姶良郡栗野というところに、20坪ほど畑を持っていて他にも多数の方と協同で育てているそうです。
今回自分で収穫したいもは白金酒造という所が、来年7月くらいに焼酎にしてくれるらしい。
70本くらい自分のラベルのついた焼酎を手にいれることができるようです。
自分で掘ったいもからつくる、自分だけの焼酎こそ「日本一の焼酎」でしょう。
ブログに載せるので詳しい話をうかがっていたら、貴重なその焼酎を「飲んでみて」といって1本いただきました。
先生ありがとうございました。
20061021122717

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

ウクレレ

いつもデジカメを注文されるおしゃれな女性のお客様が、片手に小さなギターケースを持ってご来店。聞けばウクレレが欲しくて楽器屋さんに見にいったら気に入ったのがあり、つい購入されたそうです。それもけっこういいやつです。ハワイアンやウクレレが女性の間で人気らしい。波平もジェイク・シマブクロのCDを聞いてます。お店でも聞いてます。
Img_4789

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

雨が降らないですね

なんだか最近雨が降ってない気がします。10月1日の早朝、レースに行く途中ちょっと降ったくらいですか?なんか1ヶ月くらい本格的な雨を見ていないような・・。みなさま乾燥してますので喉を痛めないようご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

生駒高原

先週、生駒高原に行かれたSさんのコスモスです。きれいだったのでお借りしました。10/16現在で満開だそうです。今週末くらいまでは見れそうです。ちょっと遠いですけど。
20061018094551_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

草野球デビュー

息子のカツオと私は2人でよく野球をします。バットは軽いオモチャみたいなやつでした。でもついに本物の木のバットを買う事に。そして日曜日に小学校の校庭で初バッティング練習。2人でやっていると娘ワカメの同級生の男子が守備をやってくれてスイング指導までしてくれました。その後初めてのミニゲームを6人でやりました。いつも2人でやっているのでたくさんのおにいちゃん達とやれて楽しそうでした。次の日の夜は大事にバットを抱いて幸せそうに寝てました。

Bdscn0666

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

インテリアになったスメ8

ロシアのロモというカメラのLCAというのが人気らしいのですが、通称スメ8(スメナ8M)というカメラのスタイルが気に入って手にいれてしまいました。しかしオモチャのようなつくりで上部カバーがカパカパだったのでついネジをはずして分解したら復旧できなくなり、ネットで調べてとりあえず元に戻したのですがシャッターボタンを紛失。1枚も写真とることなく部屋のインテリアの一部になりました。いずれ写真をとれるようにしたいです。トホホです。

Bdscn0629

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

台上り

はずかしながら親子仲良くアップしました。わたしの違う一面を見ていただきたいという思いで載せてます。私の15日追い山の台上がりは急きょ、町内の取締りの代役として実現したものでした。一生に一度あるかないかの名誉なことです。私を選んでいただいた町内の皆様に感謝しています。息子のカツオは11日の朝山というこの日のみ子供が台上がりさせてもらえる時の写真です。

D20060715120_1 Ab0060711a013_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンカレー

店にほど近い「プラザホテル」にある「Bal  Musette」。nokoとランチしてきました。

「バル特製!季節野菜のグリーンカレー」。とにかくおいしい♪

1度食べるとまた食べたくなる!!のです。ちょっとスパイシーでマイルドで・・・

チキンと季節の野菜は、プチトマト・なす・かぼちゃ・たまねぎ。

写真でおいしさが伝わるといいのですが・・・サラダとコーヒーもついてます。

Bdscn0621 近くにお越しの際は、ぜひお試しあれ☆ 波平

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

山笠の写真集

山笠の先輩であるGOGOさんから今年の山笠の町内オリジナル写真集をいただいた。写真はすべて赤手拭の友人が山笠期間中毎日撮影してくれた1000枚の写真からセレクトしたものです。撮影してくれた彼へのお礼という意味で本にしてさしあげたそうです。私もそのおこぼれにあずかりました。この本の中には追い山で代上がりしたGOGO氏、私、朝山で代上がりした息子のカツオの写真があり一生の宝物になりました。

Bdscn0566 Bdscn0569

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

ニュース記事

当店のお客様で登山が趣味という女性の方がけっこういらっしゃいます。
先日のニュースになっていた北アルプスの遭難事故に、お一人女性のお客様が巻き込まれていたという話を今日聞かされました。お客様は無事だったらしいと聞き、ほっとしました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

アクロス山登頂

アクロス山といっても本当の山ではなくアクロス福岡のステップガーデン(階段状の緑地)のことです。日曜日は階段が開放されて屋上まで登れます。カメラ片手にお散歩してきました。都会のオアシスですよ!ただ400段ほどあります。今回初めて行きましたが屋上まで登れるというのはあまり知られていないのかもしれません。最高の景色です。

Bdscn0593_1 Bdscn0600_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

中古カメラフェア

Bdscn0574 Bdscn0577

大丸のカメラフェアに行って来ました。100万円代のライカ等マニアの方の真剣な視線が注がれて大盛況でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

きょうは撮影です

Bdscn0562 今日は保育園のうんどうかいで撮影のお手伝い。それにしてもすてきな秋晴れでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

楽園?

                                                          Bdscn0559

波平の写真展を見た帰り開催されていた青山ブックセンターの洋書コーナーで偶然、手に入れたかったロシアで活動中のマグナムの写真家「ジョナス・ベンディクセン」の写 真集をみつけて思わず買ってしまいました。白い蝶が飛ぶ草原で遊ぶこどもたちの楽園の写真のように見えますが、実は落下してきた有害な宇宙船の廃棄物らしいのです。こんな所で遊ぶという、これはとても恐ろしいロシアでの現実です。この1枚の写真には特に強い印象を受けました。ロシアでのこのような今をとらえた写真集です。他にもいい写真がたくさんありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

秋のうんどうかいシーズン

20060218164552_1
秋のうんどうかいシーズンまっさかりでこおのカメラは今週大忙しです。写真はカツオが幼稚園の時、私がうんどうかいで写したお気にいりの1枚です。今、ジェイク・シマブクロの映画「フラガール」のテーマ曲を聞きながら書いてます♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

あーん

20061003141634ワカメとカツオのいとこ
「れんたろう」1歳の誕生日会でのショットです。

食べるの大好き、食べ物を見ると大興奮。
めいっぱい大きな口を開けて、食べ物をよこせ~!!と要求するのです。かなり笑えるので
親に断りもなく載せちゃいました♪
うちのワカメとカツオもこんなかわいい時期があったよねぇ・・・(しみじみ)  波平

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

エキデンは楽しい!

Dscn0545_1

10/1(日)海の中道トライアスロンエキデン参加。

40代の部 1位 チームまどろみ (noko,toku,hara)の3名。そう、私のチームです。

年代別で1位になっちゃいました。チームの皆さんのおかげです。

200チーム合計600名のアスリートが集い、ワイワイお祭りのような大会です。フィニッシュも3人仲良く手をつないで。トライアスロンは本来は個人競技なのでなかなかチームで盛り上がることはないのですが、年に一回この時ばかりは盛り上がります。 写真はIRONMANのN田さん、力走中。

Dscn0556_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »