« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

ドー~ン!!!

今朝、冷泉公園前のゴゴー商会さんに寄ろうと店前であいさつを

しようと思った瞬間、先の辻でドーンという音。

車が出会い頭にぶつかった瞬間が眼に入ってきました。

2台とも角の壁に突入、前ペシャンコでしたがけが人なかったようです。

今日夕方運転するので気をつけんといかんと話したばかりなので

びっくりしました。用心して運転しないと・・20070331105842_1

←写真を整理していたら数年前の阿蘇「一心行」の桜を

みつけました。ここの桜はきれいな形で有名

なのですが数年前の台風で枝が折れ

残念ながら今はこのような姿ではありません。

毎年、この時期になると何回もここの桜をプリントします。

今年もプリントするのが楽しみです。photo by ohmura

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

そろそろ満開!

最近、毎朝ワカメとお散歩している舞鶴公園の桜は6,7分咲きなので

日曜あたり満開になりそうですよ。。。日曜天気悪いかもしれないので

散るかもしれませんね。お早めに!

R0011320

R0011333

早朝から場所取りをしているおじさん発見!ご苦労さまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

一日でこんなに

今朝、ラグビー場に行ったらこんなに桜の花が咲いてました。

左が今日、右が昨日です。明日には満開かな?R0011306 R0011262_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

花見もいいけど

R0011286_1 早朝ワカメと舞鶴公園まで桜を見にお散歩。

まだ3分咲くらいの感じでした。

城跡をずっと登っていきましたが途中の花見をしたであろう

場所はゴミだらけでした。せっかくの桜がかわいそうです。

ワカメにもこんなことしちゃだめだよと言いましたが

おとながこんなことでは説得力がありませんでした。

みなさんゴミは持ち帰りましょうね・・

R0011262 ラグビー場の大きな桜はまだでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

ランナーたち!

小郡ロードでマラソン部の精鋭たち

5名は無事完走いたしました。

おじさんランナーたちも頑張ったし、初レースの

健吉くんも「もうだめです!」と弱音を吐きながらも

どうにか走りきりました。

10km=柳原さん(52分)、古賀さん(55分)、健吉(57分)

ハーフ=大野さん1:26分。(私は健吉君の伴走、中山君は

怪我のため打ち上げのみ参加)

特に古賀おじさんは、1時間をきったので大喜び!

打ち上げのアサヒビール園での酒は最高だったようで

ご機嫌でした。負けた健吉君はリベンジにメラメラと

燃え上がっておりました。総代、朝の激励℡ありがとう

ございました。

R0011228

R0011242

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

マラソン部誕生!

明日は小郡マラソン大会。

私がでている山笠東流の町内桶屋町の精鋭?が6名出場!

走るのがすきでいつも走っているメンバーで

マラソン部発会記念マラソン大会(勝手に言ってますが・・)

にしちゃいました。

みんなで走って打ち上げしてきます。

私は肩の調子が悪いので本来はハーフに

エントリーしてましたがみんなの横で10KM

をお付き合いして走ってきます。

みんなは10KMなので・・

R0011200 R0011221

写真は都会の花達です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

1年間おつかれさま

R0011209 ピカピカの1年生の代名詞黄色い帽子と

ランドセルカバー!

今日小学校の終業式なのでカツオはこの

黄色い帽子たちとお別れです。

1年間暑い日も、寒い日も、雨の日も、

晴れの日も、おつかれさまでした。黄色い帽子さん達!

カツオは早くこの帽子を卒業したかったようで・・・

彼も4月から2年生!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

年に一度の

毎年この時期になるとIさんという知り合いの方からプレゼントをもらいます。

自転車好きの私のために頭を悩ませて選んでくれてます。

ありがとうごいざいます。

今回のもバイク便のお兄さんがしてるようなカッコいいバッグです。

気に入りましたよ!

R0011203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

春の風景

今朝、赤坂から平和台に行く途中1本だけ

花が咲いている桜をみつけました。

よく見ると緑色のメジロが数羽、花の蜜を吸ってました。

こんな都会でも見れるのですね。

メジロは雑食ですが花の蜜や果汁が好きだそうです。

桜とメジロ。。春の風景ですね。

R0011187 R0011188

レンズが広角なのでメジロ大きく写せませんでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

土星を見たことがありますか☆

土曜日の夜、副社長の友人のakikoさんとワカメ、カツオ、noko

の4人で前原市の長糸公民館であった星の観測会に

参加してきました。

いつもakikoさんが観測会の日を調べてくれて

さそってくれます。ありがとうございます。

今回で3回目ですが、前回はくもり空だったので星は見れませんでしたが

土曜日はバッチリ見えました。

空気がきれいな所なので星が良く見えます。

いつも天体望遠鏡を3台くらい用意してあり、

小さいですが土星(リングまで)がはっきり見れます。

結構大人でも感動します☆

↓はじめてデジカメで☆星空を撮影しました。☆オリオン座がわかりますか?

Rimg0378 Rimg0379 Rimg0382

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉野温泉

R0011151 日曜日、嬉野温泉に家族で行ってきました。

正月に警固神社の福引でカツオが引き当てた

日帰り温泉チケットを使って和多屋別荘に・・

湯豆腐を食べて温泉につかってのんびりしてきました。

お天気も良くて最高でした。

R0011155 R0011160 R0011171

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

うめかよとホンジョー

「うめかよとホンジョー」と聞いてピンとくる人はかなりの写真好き。

先日新聞に第32回木村伊兵衛賞(一年間で写真の創作において優れた
活動をした新人に与えられる)の2名が発表されてました。
「写真における芥川賞」という人もいます。

その2人が梅佳代(うめかよ)さんと本城直季さんでした。
この2人の写真が大好きでそれぞれ「うめめ」(うめかよさん)と
「small planet」(本城さん)という写真集をだしています。
写真集もかなり売れているのでその辺も評価されてのことだと
思います。
興味ある方いちど本屋さんんでのぞいてみてください。

うめかよさんはTVの情熱大陸に出てましたよ!

↓うめかよさんの写真集
20070317125327
20070317125524

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

能古島の春

お客様のnakamuraさんが、能古島で写された
写真をきのうプリントしました。ネガプリントです。
というわけでさっそく写真をお借りしました。
能古島の春です!
今こんな感じです。
20070316112120
20070316112305
20070316112152


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

「いいたて」

昨日の夜はカツオと博多区の御供所公民館で
どんたく(博多松囃子稚児)の練習。

どんたくの時に馬に乗った大黒さまや恵比寿さまを
見たことありませんか?
あれが博多松囃子で福神、恵比寿、大黒の三福神と
稚児(二年毎に山笠の東流と西流が交代で担当)で
構成されています。

その稚児(天冠をかぶった舞姫の小学生が笛やたいこ
に合わせて稚児舞いを市中各所で披露するものです)に
私とカツオが東流の一員として参加します。

カツオはどんたくの時に博多の小学生達約10人と、
舞姫をのせた桟敷台を引き、「いいたて」といううたを
謡いながら街を練り歩きます。
その時うたう、うたの練習です。
月曜から始まっていて毎週3回5月まで練習があります。

20070315094507
20070315094339

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

きょうはちょっと

フルマラソンにでてから肩の調子が悪い(以前から調子が悪かった)

ので一度きちんと検査してもらおうと整形外科に午後から行きました。

レントゲンを撮影してもらって原因がわかりすこし安心しました。

無理はするなということです!(^^;

R0011133 病院に行く途中天神交差点で

満開のこぶしの花(たぶん?)を発見!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

波平「柳川撮影会」へ行く

写真教室に一緒に通った仲間たちと、
「we love photo!!!」というサークル(?)を結成。
月に一度課題を決め、写真を持ち合って集まってます。
(後半は飲み会になりますが・・・)
その仲間たちと、「柳川さげもん」撮影会に行ってきました。
寒かったけど、お天気もよくのんびりと
川下り&セイロ蒸しを満喫した後、いよいよ本題に。
私もはりきって、ポジフィルムで撮影。
現像を楽しみに今日の日を待っていました・・・ところが!
ほとんど、失敗(涙)室内が暗すぎて真っ黒!!!ガーン!!!
辛うじてお見せできる写真を載せています。
雰囲気が伝わるといいのですが♪    波平
20070313135643
20070313135753

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

太宰府に行ってきました!

日曜は兄夫婦と娘のミナミちゃん、カツオ、ワカメ、私の6人(波平はお友達と柳川撮影に行ってました)で太宰府まで遊びにいきました。

太宰府天満宮に参拝したあと遊園地のだざいふえんに寄ったのですが、すぐ手前の国立博物館へはたくさんの人が流れているのにすこし奥のだざいふえんにはだれもいなくて閉園日かと思いました。博物館はきのう最終日の展示があったらしくてすごい入場者だったらしいです。それにくらべてだざいふえんの寂しいこと・・・

R0011086 R0011114_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

Tea time

きょうは波平と一日二人でお店番。

ということでたまには、3時のおやつにキルフェボンのタルト

をいただくことに・・。お店のすぐ近くなのに私、食べるの初めてです。

季節の限定タルトとフルーツタルトでした。おいしかったです。

R0011030_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

NATURAというカメラ

最近はデジカメを使うことが多くなりましたが、私がいつも使っている

カメラはNATURAというコンパクトカメラです。

ナチュラ1600というフイルムを使用するカメラで、とても明るく撮れる

設定にしてあるので室内のかなり暗いところでもフラッシュなしで撮れます。

デジカメを使ってみて、子供を写すならネガのほ うがいいなと

感じています。

やわらかい感じと、特に室内の雰囲気は・・・やはりネガかな。。

みなさんはデジカメ・・ですか?

R0011029_1

20070202130734カツオの写真はこのカメラ で写したものです。

この雰囲気はこのカメラじゃないと出ません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

赤飯まんじゅう

先日ベロタクシーで博多の古い町並みをまわっていて、

ドライバーのお兄さんがぜひ食べていただきたい

まんじゅうがあると教えてくれた。

西門橋近くの西門かまぼこ横にある「佐座まんじゅう店」の

「赤飯まんじゅう」だそうで行った時はまだできてなくて、

10分ほど待って購入。

熱いのですこしさましてからのほうが

おいしいというのであとで食べました。

お兄さん絶賛だけあって、すごいおいしかったです。

いちどお散歩がてら、いかがですか?

R0010904 R0010999_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

びわこ毎日マラソン

・・と言っても私が走ったわけではなく。。。

亜細亜大陸上部の岡田監督のお兄さんが、
日曜日のびわこマラソンを観戦された
時の現像をお持ちになった。

今回亜細亜大4年の山下拓郎(去年、箱根駅伝で区間賞
をとり優勝に貢献した選手)選手が初マラソンに挑戦する
ので弟の監督さんと応援に行ったそうです。
この選手知っていたらかなりの駅伝マニアです。(笑)

結果は2:18:51で大学生のなかでは1位だそうです。
春からは実業団の富士通で走るようです。
がんばってください!

というわけで、大会の写真をお借りしました。
緑のウエアが山下選手です。
マラソンに興味ない方には何のことやらという感じでしょうが・・
20070307094227
20070307094310
20070307094346
20070307094419

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

きょうは啓蟄だそうで・・

「今日は二十四節気の啓蟄なんだよ、冬、地中にいた虫たちが
暖かくなって這い出てくる頃を言うんだって」と朝、学校に向かう
道でカツオに話してたのですが、なんだか寒い一日になりましたね。
みなさま急な冷え込みで体調を崩さないようにしてください。
20070306173509気分は春!photo namihei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

42.195km

日曜日、大分県竹田で開催された「竹田名水マラソン大会」に行って
きました。
滝廉太郎の岡城があるところです。
コースが自然の中を走るので最高に気持ちいいです。
ただアップダウンが厳しいので後半、足にきます。

レースは42.195kmのフルとハーフ、10kmなどが有り参加者
全体で1000人以上でした。

ちなみに私はフルマラソンに出て3時間34分かかりました。
一年ぶりのフルだったので、マラソンのつらさを痛感しました。
タイム的にはあまりよくありませんでした。20070305104257

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

ベロTAXI

ワンコイン写真展の金賞の賞品にしていた「ベロタクシーで博多の歴史

お散歩コース」をまわってきました。本来は金賞の岡田さんとまわる

予定でしたが岡田さんの都合がつかず、子供たちと行きました。

2時間くらいのコースで聖福寺、東長寺、櫛田神社などを途中

歩きを入れて説明をうけながらゆっくりまわりました。

本当によかったです、灯台下暗しで山笠でいつも走りまわって

いるところなのに知らないことがいっぱいあり勉強になりました。

ぜひみなさんも体験してみてください。

R0010962 R0010826 R0010993 R0010960

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

3月です。

R0010801 今日はネタ切れです。

波平が写した椿でもご覧ください。それにしても暖かいですね。

そういえば、私が使っているGRというデジカメを後輩が 購入したので仲間がふえました-(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

バッテリー

きのうカツオと二人で「バッテリー」という映画の試写会にいってきました。

あさのあつこ原作の本は360万部のベストセラーだそうです。

中学生ピッチャーが野球を通じて家族や友人との関係を築きあげていくストーリーでした。

野球好きのカツオに見せたいと思っていたので招待券を手に入れられてラッキーでした。

とてもいい映画でいた。もう一度見に行きたいと2人で見終わって話してました。

R0010765

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »