« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

たんぽぽ

R0018870_1 きのうは朝、カツオと大濠公園までランニング。

カツオは自転車でついてきました。

途中何度も止まるので振り返ってみるとたんぽぽを

さがして種を吹き飛ばしていました。

「持って帰る」というので私が、走りながら持ち帰りました。

そんなのんびりした日曜でした。

そういえば今日の記事で200件目になります。

見ていただける皆さんのおかげです。

いつもありがとうございます。これからも暇なときにでも覗いてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

絶好の行楽日和!

ゴールデンウイーク始まりましたね。

みなさん、もう今日からお出かけなんでしょうか?

どちらに行かれるんでしょうね?

こおのカメラは、連休中も日曜日以外は通常通り営業

いたします。

ただ私は5月3,4日どんたくに参加しますので不在です。

よろしくお願いします。

連休中もお仕事の方がんばってください。

R0018858 R0018860_1

←西通りのマロニエの木に

かわいい花が咲いてますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

怪しい男たち

R0018817 昨夜10時から須崎埠頭まで撮影にいきました。

お客様のFさんと友人のKさん、私の3人です。

真っ暗闇のなか3人の男たちがカメラを持って

うろうろしてたら絶対怪しい。。。

でもひとりで行くのは怖いしなあ。。

光がほとんどないところでの撮影は難しいですね。

夜中の1時くらいまで撮影してました。

なかなかおもしろい所でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

もうすぐ,どんたく!

昨夜は、どんたくの合同練習会があったので

カツオと一緒に参加してきました。

「博多松囃子 稚児」に参加する子供達と大人が

全員、御供所にある博多高等学園体育館に集合。

大人だけでも100名くらい参加してました。

あと2回練習したら本番です。

R0011637 ←これが舞姫たちが頭につける

天冠と扇です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

全国学力調査

昨日、6年生のワカメが学校で全国一斉テストを受けました。
全国の6年生と中学3年生が対象らしい。
43年前に行われた時は、大論争になったらしいのだが・・
波平に「このテストは話題になってなかったよね」というと
「なっとったばい!知らんかったんか!」という顔されました。
ハハハと笑うしかありませんでした。
それにしてもこのテストに国は77億円かけたらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

趣味の世界

当店の副社長(母のあだなです)は水墨画を趣味にしてます。
先週、市美術館で絵画教室の作品展がありました。
せっかく出展していたのでこっそり
ブログにのせることにしました。
20070424164131
20070424164212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

いまごろ南の島で・・

私は行きませんでしたが昨日、沖縄の宮古島でトライアスロン大会
が開催されて、知人がたくさん参加してました。

フルタイプと言って、スイム3km、バイク155km、ラン42.195km
を9時間~14時間くらいかけて、泳ぎ、自転車をこぎ、走ります。
参加者は1500人くらいで、トライアスリートあこがれの大会です。

なぜか、今回行ってる知人達は50~60代のおじさん達
ばかりです。
みんな鉄人たちですが、いつもは普通の人達です。

本当にみなさまお疲れさまでした。

いまごろ帰り支度をしているところかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

くじ運がいい男

今週、新天町の「しらうおのおどり食い」抽選にカツオの
名前で応募していたら、副賞の2千円が当った。
以前も何回か当ったり、彼を写した写真がコンテストで
賞をとったことがあります。
どうも彼はくじ運がいいようです。
↓その彼です。
20070421103813
20070421103922

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

いい香り

私、花の名前あまり知りません。

花を写していたら「これジャスミンの匂いよね」と言う声を聞いて

初めてジャスミンの花というのを知りました。

ひとつ花の名前覚えました。

R0011629 R0011631 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

これも国語辞典?

20070418151029
①「きゅんじに」、②「ちょげ」、③「ワキシュー」・・
これ意味わかりますか?
カツオがほしいと言っていた「みんなで国語辞典」
という本買いました。
読んだらおもしろい!
今の若者が使う言葉を募集して辞典を作ってます。

正解①一瞬で極度に恋におちること、
②調子に乗ってる様子「調子気」の略、
③脇にシューする制汗剤のこと。
ほかにもいろいろあって楽しいです。

これ読むと時代日本語の実態がすこしわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

選手とプレイヤーの違い

日本語では、スポーツをする人を選手、英語ではプレイヤー。
英語でplayは遊ぶという意味があり、スポーツは
楽しむものだそうです。
そこが日本と外国のスポーツに対する考え方の違いらしい。

昨日、仕事後JC(青年会議所)の友人に頼まれてスポーツに
関するJC主催の講演会に行ってきました。

講演内容は、ホームタウン構想をしているアビスパ福岡(サッカー)
の方よる子供たちとスポーツの役割についてでした。
遊び時間が激減している現代の子供たちの体力低下を遊ぶ・
楽しむスポーツで補い、弱くなりつつある「生きる力」を育んで
いこうというものでした。
6~8才で運動神経が発達すると言われている子供たちは今、
外ではなくTVゲームで遊んでいます。
身体とこころの発達にとって重要な時期なのにです。
大人、とりわけスポーツに関わっている私達も、子供たちの
環境を真剣に考える必要を感じました。

また、長くなりましたね、すみません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

3本線

R0011617 先週、お店のすぐ近くに3本ラインで有名な

スポーツSHOPが引っ越してきました。

好きな方はお散歩がてらどうぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

誕生日!

土曜日は、カツオの誕生日だったので本人の希望により

「牛王」というステーキ屋さんにいきました。

昔から誕生日などによく行ってます。

ステーキとテールスープがとてもおいしいお店です 。

特にテールスープはおすすめです。

護国神社のちかくにあるのですが、ただ席数が少ないので

予約をしないと入れませんのでご注意を。

R0011591_1

R0011588_1 R0011611

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

2人のちがい

わたしの子供たち、ワカメとカツオは性格がちがいます。

そのエピソード。

こどものくつしたはすぐ薄くなったり穴があいたりします。

先日、ワカメのくつしたを見たら親指のところに大きな

穴があいてました。それで友達の家に上がったというのです。

「もう捨てなさい!」というと気に入ってるからいやだといいます。

他のくつしたも同じような感じだけど捨てたくないそうです。

一方、カツオはというと朝玄関でくつを履いている時、くつしたが

うすうすになってるのに気がつき、かっこわるいから変えてくる

と履きませんでした。

同じ姉弟でこうも違うものかと思う父でした。

PS.今日はカツオの8回めの誕生日です。

R0011542_1

朝、みつけたつつじです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

あ~あ、負けた!

R0011584

昨日、カツオと二人でソフトバンクホークスとロッテの試合を見てきました。

試合はガトームソン投手がうたれて6-1で負けました。

今シーズン初観戦です。

小久保のホームランのみでタイムリーもなく味気ない試合でした。

 そういえば、いつも楽しいお出かけの時かならずといっていいほど何か

事件が起こります。

昨日はバスで行ったのですが、バスに乗ろうとあわてて

飛び出したカツオがチャリのお兄さんとぶつかりました。

痛くてバスの中では「もう歩けん」と泣きがはいってました(^^;

飛び出したカツオが悪いのですが、以前も店の前でチャリにカツオが

ぶつけられたときも同じで、最近歩道をとばしている人多いです。

あやまってほしいわけではありませんが、「大丈夫?とかケガしなかった?」

くらい声をかけてほしいなあと思います。痛いのは子供ですから・・

一言もしゃべらず、チラッとみて通りすぎていきました。

なんだか悲しいです。

私自身もチャリに乗るので気をつけたいです。

だらだらと長くなりすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

練習,練習!

昨日は、夜7時から博多の御供所公民館でどんたくの練習。

カツオは「いいたて」、私は町内(桶屋町)のみんなと博多松囃子 稚児

の子供たちと一緒に練習しました。

子供たちの笛や鼓にあわせて大人たちが謡い、舞姫の女の子

が踊ります。5月の本番に向けて子供たちは毎週練習していきます。

本当に大変だと思いますが、博多の伝統文化継承のため

頑張ってほしいです。

R0011535 ←カツオの「いいたて」練習風景

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

楽しみだな~

昨日の夕方、ワカメから店に℡の定時連絡。

いつもは、彼女特有のメリハリのないマイペースな、しゃべりなんだけど

昨日は、はりきった声で「明日楽しみなんだよね~」と。

理由を聞くと明日が入学式で、1年生の受付をしたり、手を引いて

連れ歩いたりするのが楽しみなんだそうです。

ワカメもいつのまにか最上級生。

頼りになる6年生になってください。

R0011533

今日は小学校の入学式

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

入学の季節

昨日あたりから入学式が始まっているようですね。

ちょっと入学式には桜が間に合わなかったかも

しれません。でもやはり入学に桜は似合います。

いつもこの時期になると入学式の写真をプリント

しますが、桜は1年生に送る自然の花束のようなものかなと。。

1年生のみなさん、すばらしい学生生活を迎えてください。

20070407152632

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

選挙な日

日曜日、朝、ワカメとカツオをつれて小学校まで選挙の
投票に行ってきました。カツオは誰に入れるか興味が
あるらしく何度も名前を聞いてきました。
小学校の前に候補者の事務所があり、その名前を
書くのか気になるようでした。その候補者の名前だけ
憶えていたみたいです。
その後、髪がだいぶ伸びていたので散髪に行ってきて
さっぱりしました。

同級生も市議に無事当選して安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

いいお天気です

20070407152413今朝も城内をお散歩してきました。

もうすぐ桜も終わりですね。今日は、ネタ切れなのです(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

4月の写真

今月は、お店に夜桜の写真を飾ってます。

お客様のfukudaさんが城内で写した写真です。

ライトアップされてきれいです。

私のはピンボケ、ブレブレでうまく撮れませんでした。

R0011525

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

朝練?

今朝は7時からチャリで早良区西新から南に2時間ほど

走りまわった。私の自転車の走りを見込まれて?

実は高校のクラスメイト「まあ(あだな)」の選挙応援で

自転車部隊の一員に・・・。早良区市議会議員2期目に

挑戦中です。前回もチャリ部隊で私、活躍しました。

彼と私は同じ3年Cクラスで、私はクラス幹事をしてい

る関係から応援せずにはいられないのです。

今回も無事当選しますよう祈ってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

夜桜

昨日、仕事後fukudaさんと夜桜の撮影会。

途中からほろ酔い気分のjun君夫妻と合流。

舞鶴公園あたりを撮影してきました。

それにしても寒かった~!花冷えとはよく言ったものです。

昨夜は月がきれいで最高の夜空でした。

雨が降らなければ今週末まで桜みれるかも?です。

R0011429_2 R0011413

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

中国からの風

新聞に黄砂が吹いたと書いてありました。

車に乗っている人には迷惑な砂でしょうが、中国から風に

のってやってくるなんてロマンがあると思いませんか?私だけ?

どのあたりまで飛んでいってるのか知りませんが、このあたり

の人しか体験できないかも・・・そう考えるとすごいことかなと。

R0011249 記事とは関係ないですが桜を

見に行ったときに見つけました。

かわいいけど名前知りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

移動が大変な花見でした

日曜は毎年恒例、私がでている山笠・東流(桶屋町)の冷泉公園での花見。

町内の親睦と山笠の時お世話になっている奥様たちをもてなすため、

男衆が料理の用意をします(若手が中心でわいわいやります)。

毎年みんなでたのしくお酒をいただきます。

今回は、開始前と途中の雨で3回も場所を移動しました。

天気が悪いと移動が大変です。

最後は、いつも博多祝い歌三番と手一本でしめます。

Rimg0412

Rimg0413

総勢50名の大花見大会。

いつも鍋をつくりますが

今回は「すきやき」を作りました。

いつもうまいんですよ!

Rimg0411_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »