« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

鹿児島へ

R0019219 今朝は、山笠仲間でトライアスリートのTさん(私が

トライアスロンの世界にひきずりこみました)

にパンク修理講習をしました。

去年自転車を買って2,3回しか乗ってなくて

今年はまだ一度も乗ってない。

それなのに今週末、鹿児島まで友人と走っていく

そうです。少々無謀な気がしますが・・・

久々に乗るのでパンク修理が不安だから教えて

ということでした。どうにか自力で修理できる

ようにはなりましたが少々不安 。

とにかく気をつけて行ってらっしゃい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

年2回、あの季節

R0019213 サマージャンボの季節です。

いつものように天草のN先輩から宝くじを100枚

頼まれて、天神交差点の売り場で購入してきました。

先輩すぐ送りま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

コロンちゃん

20070529125724
カツオの幼稚園の時からのお友達の家に、
トイプードルのコロンちゃんがやってきました。
今日でちょうど生後2ヶ月。
ほんとにかわいくて、かわいくて、犬が苦手な
カツオもおそるおそる抱っこさせてもらい、
家に帰るなり、「引っ越して犬を飼いたい!」
と言う始末。
気持ちはわかる!!でもね・・・     波平

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

よっしゃー!

20070528114851
きのうはカツオの運動会。
彼は、この日を待ち望んでました。

毎朝、私と2人でかけっこの練習を2週間くらい続けてきました。
頑張ったおかげで目標の1等賞をとれました。
思わず「よっしゃー!」と叫んでました。
その後、リレーでも必死に走ってました。
来年も頑張ろう!

photo by namihei
波平は、撮影が上手くなりました。
私は肝心なところで電池がなくなり失敗!
皆さん大事な時は、電池の確認をしておきましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

9240円なり

R0019192 R0019194 ワカメの自転車が届きました。

ネット通販で¥9240。

店前で盗まれたので今回は目立つように黄色です。

あまり考えずに画面を見て選びましたが、上出来です。5分くらいで組み立て完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

からすみ

R0019189 お客様のM先生から「からすみ」を

いただきました。 実は今まで食べた

記憶がたぶんありません。

これ高いんですよね。一口食べました。

好きな人にはたまらないんでしょうね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

ポストカードを飾る

R0019186_1 モノクロのポストカード集をたまに買います。

以前、波平に「何か適当に買ってきて」と頼んだ

らけっこういい写真がいっぱいありました。

せっかくならとまとめてパネルに入れてみました。

なかなかいいです。

こういうポストカードを買ってきてお部屋に飾るの

もおしゃれでいいかもしれませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

お店ができる前から西通りプリン

R0019185

最近、西通りのケンタッキー横に「西通りプリン」のお店がオープンしました。

以前、お店が西通りにないころから黄色くてかわいい台車をおしながら販売してました。おいしいですよ。

いちどお試しあれ。

R0019175_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

賢い主婦は・・

「賢い主婦はスーパーで手前に並んでいる古い牛乳を買う」

???

これどういう意味かわかりますか?

「環境」をテーマにした新聞広告のコピーコンテストの最優秀賞だそうです。

賞味期限切れで廃棄される食品にスポットを当て、捨てられる牛乳

を減らすため真新しいのではなくちょっと手前のものを買う。

そういう習慣が広まれば輸送や処分に伴う環境への負荷

が減らせるという意味らしい。

いままでそんなこと考えたこともありませんでした。

私たちの身近にそういうことが、たくさんあるんだなあと考えさせられました。

今日の朝刊より。

R0019163_1

milk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

本日快晴!

昨日はワカメの小学生最後の運動会。
台に上がってみんなの前で準備体操をしたり、
全校リレーで下級生を誘導したり、優勝トロフィーを
もらったりと大忙しでした。
20070521125004
20070521124929

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

やっと勝った!

カツオと2人でソフトバンクの試合を応援に行くと負けが多い。

でもきのうは家族4人で行ったら新垣がふんばって勝ちました。

やっと白フーセン飛ばせました。

それにしても昨日は、後ろのおじさんが酔っ払っていて

応援がうるさかったです。

↓いまはケータイでも観戦できますね♪

R0019109

R0019122 R0019105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

そういえば・・

月曜日21:00から放送されている「プロポーズ大作戦」という
ドラマみてますか?

若い人しか見てないかな?

あのドラマの野球部の先生役(よく出てきます)は、私の高校3年の
クラスメイトです。彼は柔道部でした。

意外といろんなドラマに出てます、顔見たことあるかも。。。

いつか「笑っていいとも」のテレホンショッキングに出て
くるのを待ってます。応援してるぞ、松!
20070518142611「蒲公英」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

おおっ!

今朝、近くの某大手コンビニに行ったら娘と同じ名前の
電子マネーカードがもうすぐ利用できるようになると
告知されてました。
よく利用するし、記念にカードをつくろうかな。。。

R0011527

←この写真、記事と関係ないですが

なんだか、かわいらしいので載せ

ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

西通り菜園?

店前にあるマロニエの下にミニトマトを育てています。

先日花が咲いてましたが、今日見たら小さな実がついてました。

↓赤いトマトになればいいんだけど。。。

R0019084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

隠れ家

以前、ベロタクシーでまわった時にドライバーさんから「隠れ家のようで

ステキなコーヒー店があるんですよ」と聞かされてました。

その日、運悪くお店が開いてなくて行けなかった「Cafe camino(カフェ カミノ)」に

やっと行ってきました。

大博通りからちょっと入った東長寺横の路地にあり

気をつけてないと通りすぎてしまいそうです。

R0019068_1

ここでは熟成された豆を使った、こだわりのエイジングコー

ヒーというのが飲めます。おいしいですよ。

のんびり一人で過ごしたいときは、行ってみてください。

なんだか、あまり教えたくないようなお店です。R0019076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

初泳ぎ!

昨日、ももち浜で初泳ぎをしました。

まだ冷たいのでウエットスーツ着ましたけど

思ったほど寒くなかったです。

6月3日に行われるももちアクアスロン大会(スイム+ラン)

の新しいスイムコースロープテストを大会実行委員長の

K波さんとしました。

私この大会のスイム担当スタッフなんです。

この日は、他にもビーチサッカーなどいろんな

スポーツイベントが行われるようなのでスポーツ

好きな方、見にきませんか?

R0019080MR.R0019078 K波

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

Haleakala

R0019056_1 きのう前回の撮影会うちあげでfukudaさん

行きつけのハレアカラという店にいきました。

カリフォルニアスタイルのロールすしや

ハワイアンなどの創作料理がおいしい店です。

とくにロールすし(写真)はおすすめです。

ほんとうにおいしかったです。

大名の国体道路沿いにあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

もうすぐ母の日

よくご来店いただく花屋さんが、デパートのイベント広場で

母の日のカーネーションを販売していたのでご購入。

おまけでひとつかわいいバラの花をいただきました。

ありがとうございました。

R0019045 R0019043_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

5月の写真はこんな感じです

R0019023_1 お店に飾る写真を入れ替えました。

いつもお借りしているfukudaさんの

写真です。いい感じでしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

お役にたちたい

当店は、デパートのケーキ屋さんの写真をプリントすることが

あります。

昨日、来店されたケーキ職人さんに、

「このあいだプリントしてもらったケーキが、コンテストで優勝

しました!」と笑顔で言われました。

当店のプリントが、こういう形で間接的にでもお客様のお役にたてたらうれしいです。

おめでとうございました。

R0019007 今朝・舞鶴公園にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

親バカです!

R0019002 昨日学校から帰ったカツオが店に℡してきました。

「父さん、リレーの選手になったよ!」と。

「すごい、よくやった!」と私。

私たち父子が去年から待ち望んでいた日が。

ついにやってきました(おおげさですみません)。^^

カツオの学校は運動会のリレー選手を、

クラスで足が速い順に男女、赤白2人づつ選びます。

去年は選ばれなかったので悔しがってました。

「今年こそは!」、と50m走のタイム計測のある前週、日曜日特訓をしました。

何度も何度あきれるくらい走ってました。

わが息子ながらその集中力には感心しました。

こういうのを親バカというんでしょうね。。。

その成果がでて選ばれたようです。

照れ屋の彼がみんなの前で名前をよばて

小さくガッツポーズをしている姿が

目にうかびました。

運動会ではいい走りをみせてくれ!カツオ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

打ち上げ

きのう、どんたくの打ち上げがサンパレスでありました。
本当に子供たちは4ヶ月くらい練習漬けの毎日だった
とおもいます。お疲れさまでした。
また来年!
R0018975 R0018981

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

楽しかったですか?

あと1日でGWも終わりですね。
楽しい思い出できましたか?
私は、さぼっていたつけがいまごろ・・・
仕事がかたづきません。^^;
↓こんな格好でまわってました。
20070505215131
20070505215311←大人は舞姫の後で正座して謡います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

どんたく終了。

どんたくが無事終了。

いま帰ってきたのでやっとブログに書き込み中。

カツオもだいぶ歩き疲れたかな?

心配した雨ももちましたね。

明日はたまった仕事をかたずけないと。^^;

R0018963_1 どんたくに参加した桶屋町の仲間たちです。

皆様お疲れさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

どんたく

今日はどんたく初日。

カツオといっぱい回ってきました。

明日はアクロスや新天町の天神界隈をまわります。

R0018950R0018960 R0018954 ←このバームクーヘンをチョコレートショップでまるごといただきました。デカイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

そわそわX2

今日一日働けば連休という方、そわそわしてるでしょう!
わたしも、そわそわ。。。

明日5/3日、4日は、どんたくの、博多松囃子稚児流に参加します。
稚児は、4つの班に分かれて博多のいろんな所(西はももちあたりまで)
をまわります。

私の班は朝、櫛田神社から東長寺あたりのお寺をまわって13時
からのパレードに参加。
その後ホテルオークラ、チョコレートショップ近辺をまわる予定です。

時間のある方、一度見てみませんか?
博多の歴史ある伝統文化です。

みなさん、たのしい連休をお過ごしください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

天気良さそうですね!

今年の連休後半は晴れそうですね。

みなさん、思いっきり遊んでください!

そして、写真もたまには写してね♪

R0018910 お店前にあるマロニエの下にプチトマト

を勝手に育ててますが、今、黄色い花を

咲かせています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »