« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

明日からです

R0019453 昨日とおとといの2日で東流の飾山が完成。

明日から一般公開です。

みなさん見にきてくださいね。

表 川中島決戦之誉 、見送り 西遊記です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

山笠の標題(ひょうだい)

山笠にはそれぞれ標題というタイトルのようなものが木の

板に書いてあります。

その標題を子供達が書いて飾り山の横に並べます。

その標題を今年はカツオも初挑戦しました。

ワカメは毎年書いているのでもう5回目くらいです。

毎年上手くなってきました。

2人とも習字にいってます。

呉服町にある東流の飾り山が7月1日から公開されます。

そこに2人の標題ありますので近くに行かれる方は

覗いてみてください。

R0019420_2 R0019437

R0019421 R0019440

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

夜警

R0019443 きのうとおとといの夜22時から翌朝7時まで

は我々桶屋町の「夜警」(飾り山の警備のこと)でした。

まだ飾り山は出来ていませんが、各町分担でこれから

毎日警備です。この夜警の時に、山の舁き方や

歴史のことなどいろんな山の話をみんなでするのが楽しいのです。

写真は最後まで残った総代、をいしゃん、やまけん、新人さんです。

(飾り山前にて。am2:00)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

新しくなりました

R0019433 今日、張り替えに出していた提灯四個が

新しくなってかえってきました。

新しい提灯は見ていて気持ちいいです。

7月1日からよろしく頼んます。

山笠中心の生活なので山笠の記事が多くなりますがご勘弁ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

ついに

R0019426 西通り菜園のプチトマトが赤くなりました。

夜中誰かに持っていかれるのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

小屋作り

きのうは、山笠の直会(食事やお酒を飲んだりします)で

使う詰所を桶屋町に作りました。

これで15日の追い山までここが拠点になります。

この日みんなで、山笠の時に使う舁縄(かきなわ)もつくります。

また、東流ではこの日、「棒締め」と言って舁山の台に

棒が綱で締めて固定されます。とても重要な行事です。

R0019396 R0019401

舁き縄つくりと山舁きの職人

honda先輩

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

今日は山へ

今朝は6時30分桶屋町集合で、飾り山用の杉を取りに立花山
の方に行きました。飾り山の杉壁といって台と飾りの間の壁に
差し込む杉です。自分たちが山から取ってきた杉が飾り山笠に
使われていると、思い入れもだいぶちがいます。
いよいよ明日から忙しくなります。

R0019391 今、お店に去年の東流の

写真飾っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

じゃがポックル

R0019385 お客様からいただいたお菓子に波平が

「これおいしいんですよね」と。。。

私初めて見ました。北海道限定ポテト

スナックです。食べたら確かにおいしい。

「知る人ぞ知る」・・・らしい。

家に持って帰ったらすぐなくなりました。

ただ、残念ながらこちら(九州)では販売されてないようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

こんな虹あるんですよ

20070616141448_1
この虹「環水平アーク」といって
めずらしい虹だそうです。
お客様のKさんが登山の時
偶然発見した写真です。
よく撮れていたのでお借りしました。
なんでも雨上がりの空ではなく、
空の氷粒が太陽光線
に屈折して見えるそうです。
普通の虹は弧を描きますがこれは水平に見える
らしい。
Kさんが、6月1日の西日本新聞に載ってたというので
さがしてみていたらワカメが「長崎の修学旅行中に見た」
と言いだして驚きました。
見れてうらやましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

おかえり!

Photoトライアスロン大会で五島に行っていた仲間が
全員完走して帰ってきたので月曜、
博多港にお迎えにいきました。
みんな前日12,3時間走っていたとは思えない
くらい元気です。さすがアイアンマンです。
思い通りにいった人、悔しい思いをした人など
それぞれだったようです。
でも、みんな次を目指してすぐ練習を再開してます。

PHOTO shinaさんのレース中の勇姿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

父の日おめでとう!

R0019384_1 父の日にワカメ、カツオから手紙をもらった。

でも、なぜだか手紙の最初は「父の日おめでとう!」・・?

よく手紙を書いてくれるんだけどやっぱりうれしい。

私、泣いたりしてませんよ。^^;

いつもありがとう!これからもよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

どんな夢?

R0019376_2昨日、西通りにある「かに本家」の前でひもで結ばれて

堂々と寝ている大型犬を発見!

ご主人様はお買い物かお食事中かな?

枕はティッシュペーパーの箱でした。

西通りの人ごみ、雑音をものともせず本当に気持ち

よさそうに寝てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

カニが

R0019374_1 今、西通りのカニさんが毎日、

ソフトバンクホークス

のユニフォームを着てます。鷹の祭典って

書いてあります。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

夢への出発!

R0019371 昨夜の五島行きフェリーでトライアスリート仲間が

長崎・福江島にでかけて行った。そのお見送りに・・。

「アイアンマンジャパンイン五島」というロングトライアスロンの大

会に参加するためです。

毎年ハワイで行われる世界大会への出場権(日本人枠があります)をかけて挑みます。

スイム3.8km、バイク180km、ラン42.195kmのまさに鉄人レースです。

トップで8時間代、普通の人で13,4時間かかります。すごいでしょ!

私も早く肩の故障を治して出場したいと思っています。

みんなガンバッテきてくれ!!応援してるぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

なんだか今日は

店の前を、ツバメやスズメが飛び交っている。

なぜかと思ったら、急に発生したはねありをつかまえて

いるようです。けっこうな数です。

それにしても見事な捕獲ぶりで、

ものすごいスピードで飛び交っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

めでたい!

山笠に出ている同期の友人に今朝、初めての女の子が生まれた。

おめでとう!

今年の山笠は、思い出に残る山になるばい!

直会で祝い酒をいっぱい飲ませちゃけんね!

覚悟しときー!

ふふふ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

出会い

ネットで友達になったKさんがきのう夜行バスで鳥取に帰っていった。

私達トライアスリートも大会で再会した時よく握手をしますが

サーファーの方は独特の握手をするみたいです。

その握手でお別れしました。

今回は宮崎や糸島で写真を写したりサーフィンをしてきたそうです。

彼はカメラ好きなので金曜日「ゴゴー商会さん」で

カメラ談義をしているところに私は偶然再会。

びっくりでした。

以前からブログでやりとりはしていたけど今回初めて話をすることができました。

もう少し話がしたかったのですが・・・

こういう出会いに感謝します。

Kさん、また会いましょう!

R0019333 西通り菜園のトマト

がだいぶ大きくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

三番山笠東流

ついに長法被を着ての桶屋町最初の集まり「初寄り」

が昨日やってきました。

町内参加者の全員集合です。

久々に見る顔、新人さんの緊張した顔、笑顔、ひとりひとりそれぞれ

違ういろんな顔がありました。

みんな頼もしい顔をしてました。

今年の山笠について大いに語り合い、酒を

酌み交わしました。

今年の山も、けがなく、楽しく、みんなで一致団結

して見事な山笠を奉納いたしましょう!

R0019342 R0019347

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

みんなで走ろう!

今朝も山笠の若手6人+JUNPEI君の7人で追い山コースを走り

ました。今日はマラソン部の名誉会長やなさんも、いつもの朝練

後、私たちにつきあってくれました。

R0019336 今日は山笠で使う提灯を修繕する

ため提灯屋さんにもっていきました。

もうすぐ山笠です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

おみやげ

R0019334 佐渡ヶ島に行っていたお客様のMさんから干し柿

とかまぼこのおみやげをいただきました。

きれいな干し柿です。おいしそう。

ありがとうございました。

今から写真をプリントしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

たまにはアスリートらしく

きのうは、仕事が終わって大濠公園でランの練習。

アスリートらしく、たまには練習メニューについてでも書きますか。

1kmのインターバル練習x3本(スピードとゆっくりの繰り返し)。

1本目3:48まあまあ、2本目4:00、3本目4:00うーん。

久々のインタだからこんなもんかな。

山笠までに1本目のタイムで5本いけるようになりたい。

肩もいたくなかったのでいい調子です。

このままいきましょう!

 そして今朝は、山笠の町内若手メンバー6人とam6:30から

追い山コースをランニング。7月の山笠まで週3回走る予定です。

桶屋町6:30集合なので桶屋町のみなさんお待ちしてますよ~。

きゅうり先輩!走るなら「もーろー」いきますよ。(笑)

R0019316 ←きのう子供たちが通っていた幼稚園の

先生が「花の日礼拝」ということでお花

をもってきてくれました。(紫陽花)

いつもお世話になっている方々にお花を

届けて感謝する日です。

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

こんな時に抜けなくても・・

R0019315 きのうドームで野球を観戦中ワカメの乳歯が抜けました。

ハイチュウを食べていて取れたそうです。こんな時に・・^^;

せっかくカツオが21番の和田Tシャツを着ていきましたが、

和田はホークスにいた横浜寺原に投げ負けました。

でも156Kmのクルーン投手の球を初めてみました。速かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

さつまあげ

先週無謀にも鹿児島まで自転車をこいで行ってたTさんが

おみやげを持って昨日店までお礼の挨拶にきました。

無事に完走できたそうですが、ずっと雨で寒かったと言って

ました。少し心配していたので安心しました。

いい経験になったそうで、今は、走らないでいると寂しい

気分になるそうです。こういう気持ちが出てきたら彼も

自転車乗りの一員です。次回もチャレンジしてください。

R0019308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

初ボランティア♪

きのうは私が大会スタッフをしている「アクアスロンインももち」という

大会を家族総出でお手伝いしてきました。

私がスイム責任者、波平が大会記録写真班(大会全般を撮影する重要な

役目)、ワカメ、カツオは給水所で飲み物を渡す係。

子供たちは、初めての経験でしたがうまくできたか見れなかったので

わかりません。でも私がやっているスポーツとボランティアのことがすこし

身近に感じてくれたらうれしいです。

今大会がひとりのけが人もなく終了できたことに感謝してます。

大会関係者の皆様お疲れ様でした。

R0019304 R0019253 エイドで水を渡す、ワカメ

とカツオの2人。R0019246

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

ももち浜にて

R0019233 今朝は、明日ももち浜で開催される「アクアスロンインももち」

のスイムコース設営を海にしてきました。(私、スイムの責任者

をやってます)

アクアスロンとはスイムとランを続けてする競技のことです。

明日ももちで大会がありますので時間がある方、見にきませんか?

福岡タワーをバックに泳いで走ります。

おもしろいですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

ワカメ長崎へ

ワカメは昨日から修学旅行で長崎にいってます。

私nokoが小学生の時に行った同じ長崎です。

私の時はもちろんなかったハウステンボスにも行くようです。

楽しい思い出がいっぱいできたらいいね。

R0019226

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »