« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

ドッジボール大会

日曜日、ワカメたちが参加した中央区の

ドッヂボール大会を見にいきました。

小学校高学年女子がメインの大会です。

他の学校は予選から勝ちあがったチーム

ばかりらしく力の差は歴然でした。

ワカメのチームは参加することに意義があり

チームですので・・・全敗でした。

でも暑い中ほんとうにお疲れさんでした。

最初ワカメが1回しか投げてなかったので

「5回は投げろ!」と檄をとばしたら最後は

3回投げたと喜んでました、ご愛嬌です。。。

R0019863 R0019865

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

千灯明(せんとうみょう)

土曜日は、山笠に参加している町内、桶屋町の

通称「お不動さん」(不動明王を奉ってあります)で

千灯明とういう行事が夜にありました。

ろうそくを子供達がつけては消してを

何回も繰り返します。

いつも山笠が終わってからこのあたりの神社

や寺社では、毎年この時期に灯明を並べて

家内安全を祈願していたようです。

最近ではあまりやらなくなったので

数年前から灯明ウオッチングというイベントで復活

しています。ちなみに太宰府にも千灯明あるようです。

R0019835 R0019853_3  R0019829_1

R0019849_1 R0019852

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

ちょっと休憩♪

配達の途中、久々に別府の

「cafe TEADA」さんで休憩。

今日は暑すぎです。

アイスカフェモカをいただいてきました。

ごちそうさまでした。

生き返りました。

R0019810 R0019813

日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

夏休み

20070726112423
この写真は、セミ捕りをしている
カツオを写したもので、私のお気
に入りです。

photo 波平

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

きつねの剃刀(かみそり)

今の季節になると登山好きのお客様が「きつねの剃刀」
という花の写真を写してきます。

知ってますか?

彼岸花科の花で学名を「Licoris sanguinea」(ヒガンバナ属・血紅色)。
ギリシア神話の海の女神Licorisの名前からとったそうで
花が美しいかららしい。

「きつねの剃刀」は花のあとで伸びてくる葉の形が剃刀に
似ていることから、山の中できつねが使う剃刀との
連想でこの名前になったということです。

街中では見れないこの花、名前もなんだか神秘的
ですよね。
一度見てみたいです。

お客様のKさんの写真をお借りしました。
こんな感じで群生してます。
20070726112346

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

メジャー☆

先日、アメリカ・シアトルに行かれたお客様の写真を

プリントして驚いた!

というか、うらやましかった!!

メジャーリーグのマリナーズ対レッドソックス戦
を観戦した時の写真だった。

それも。。

ネット裏で松坂対イチローの勝負をカメラでバッチリ。
おまけに岡島との勝負も・・・
野球に興味がない人にはなんのことかと思われるでしょうが。

実はそのお客様御一行は去年も試合を見に
行かれていてその時は、
城島選手と試合後食事を一緒にされてました。
知り合いが城島さんの通訳とかで・・・

すごいでしょ!

プロなのでその時の試合の写真等は載せませんが・・・

本当にうらやましい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

梅雨明け

梅雨があけたそうですね。

いつもは山笠が終わるとすぐ梅雨明けと言う感じなのですが・・

R0019789 今朝、久々にお濠に行ったら

蓮の花がいっぱいさいてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

30数年ぶりに再会

昨日実家を整理していたら、私が小学4年の時に書道展

に入選したものを母が見つけたらしい。

見せてもらったらそのころのことを思い出しました。

懐かしいです。

たしか書道教室の先生に見て貰いながら書いた記憶があります。

R0019774

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

桶屋町写真館

今年の山笠で波平とnokoが少ない時間のなかで写した写真です。
20070721101409
20070721101521
20070721101653

20070721102048

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

もう夏休み!

山笠が終わったと思ったらもう、ワカメたちは夏休みです。

今年はどこに連れていけるかなあ~。。。

期待せんで待っとってくれ。

R0019712_1

今日の朝食は打ち上げで行った佐世保の

おみやげ(なぜかもらった)、佐世保バーガー。

お持ち帰り用をチンしていただきました。

おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

カツオの台上り

山笠が動いている間にいろいろ書き込むつもりでしたが

全くだめでした。というわけですこし山笠の説明を書きます。

実際に山笠が動くのは、10日流れ舁、11日祝儀山(朝山)、他流(夕方)

12日追い山馴、13日集団山見せ、15日追い山です。

追い山馴や、追い山が知られてますが10日からほぼ

毎日山笠は動いてました。

10日は東流の各町を舁き山が細い路地にも入っていきます。

11日の早朝は祝儀山といって子供達が唯一自分の町内で

台上がりできる日です(下の写真)。

その日の夕方は他流舁といって

他の流を走りますが東流は櫛田入りの練習を3回します。

櫛田さんの桟敷席で自由に見れるチャンスですので来年は

一度御覧ください。練習でも33,34秒台で駆け抜けますよ。

20070719113537
11日の祝儀山カツオ台上がりの写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

社会復帰をいたします

R0019671_1 今年も三番山笠を無事奉納することができました。

みなさまお疲れさまでした。

15日そのまま打ち上げに行って16日かえってきました。

今は山笠が走っていたのがうそのように

町が静まりかえっています。

最後にみんなで集合写真(桶屋町の仲間達)を撮って

解散したら長法被とも1年のお別れです。

毎年寂しいようないろんな思いが

こみあげてきます。

昨日も1日溜め込んだ仕事や山笠関係で忙しくしておりました。

今日から社会復帰をして元の暮らしに戻り、

ブログもいつものように更新する予定です。

今年の山笠の写真もすこしアップするつもりです。

桶屋町のみんな仕事してますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

ご無沙汰してます

山笠と仕事が忙しくてまったく書き込む

時間がとれませんでした。

10日流舁、11日祝儀山(朝山)、夕方の他流舁

昨日12日の追山馴(表の台上がりしました)

まで終了しました。

肩は腫れて汁がでて、声はかれてます。

あと2日です。

R0019565

R0019560R0019568

R0019561R0019573 10日の夜警より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

休息日

昨日は、久々の休日。

最近の寝不足のせいか随分寝ていました。

これで今日からの山笠に向け充電OKです。

今日は、全流、全員によるお汐井取りです。

明日からブログ手を抜くかも知れませんが

お許しください。

R0019530 R0019528 写真は今年の舁き山。

祈愛染明王(いのるあいぜんみょうおう)です。

人形師 室井聖太郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

おお忙し

昨日から大忙しです。

昨夜のアクアスロン大会打ち上げ後、魚町さんの夜警におじゃまして新人さん

対象の山舁きの勉強会。

実際の舁き山の棒に触れる数少ないチャンスです。

先輩から新人さんへ舁き方を教えます。

そして今朝は早朝マラソンの最終日でした。

取締と2人でしたが無事1ヶ月の走りこみ終了!

参加してくれた皆さん、お疲れさまでした。

2時からはワカメが参加した骨髄バンクイベント

でのバレー(クラシック)をカツオと見ました。

その後すぐ桶屋町に戻って町内で子供山笠に

水をかけたりしてみんなで声援。

子供たちは元気ですね。

山笠の未来を担う子供たちです。

ということであまり仕事もせず今頃更新中です。

R0019514

R0019516 R0019521

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

舁山飾り付け

きのう東流の舁山(実際に動く山笠です)が飾り付け
られてできあがりました。
そして今朝、祭りの神様を舁山笠に招き入れる「御神入れ」
が執り行われました。
これで全ての準備が整いました。
来週の本番を待つだけです。
20070706133452今年の三番山東流の飾り山です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

木登り苦手

先日、再び東流の山笠に使う杉を取りに前回の

メンバー+2名で八木山まで行きました。

今回は私も鋸を持って3メートルくらいの高さまで

木のぼりしました。

実は私、木登りが苦手なので苦戦しましたが

どうにか杉を取ることができました。

栗さん(木登りしてる写真)は木登り得意です。

R0019476 R0019477 R0019480

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

我家では

最近、ベランダに机を作って勉強

するのが流行っているみたいです。

R0019483 R0019481

○レターを差し上げた 方へ。cafe camino の住所は博多区御供所3-17-1でした。すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

今日は

プリントの機械の調子が悪くドタバタして

おりました。

というわけで今頃更新中です。

桶屋早朝ランニングは半日4名。

やなさん、Tuyosiさん、mastuken,、私でした。

あと2回で終わりです。

まだ来てない人待ってますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

1日のお汐井取り

20070702115334
1日は七流で当番町が行く
(東流は流当番制なので各町赤手拭以上)
お汐井取りでした。
山笠期間中、山笠や身を清める
砂を箱崎浜まで取りにいきます。
9日のお汐井取りは、山笠に参加
するすべての舁き手がいきます。
photo 昨年のお汐井取り by 波平

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »