« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

かかし

今日もお客様の写真です。
べつにネタがないわけでは・・・
・・・あります。^^;
いつも素敵な写真を持ってきていただける
snowさんの写真です。
このかかし、楽しいでしょ!
つい許可をいただいてアップしました。
興味あるかた、snowさんとお友達で
11月23日~25日に写真展をされます
ので行かれませんか?
写真展の案内は店にも置いてます。
20071030215531
20071030215619
2007103021595120071026092215

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

カナダの秋

昨日、カナダ旅行に行かれていたお客様のOご夫妻が
帰国されてご来店。
ネガ現像したら、とてもきれいな写真ばかりでした。
あまりにきれいなので許可を得てアップさせて
もらうことにしました。

みなさん、カナダの秋を満喫してください。

20071029115730
20071029120205
20071029120247
20071029121047
20071029121354
20071029115656_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

だいこんとマンモスと観覧車

日曜マリノアに行ったらイベントをやっていて

あの場所に似合わない、だいこんとマンモスを

飾ってありました。

マリノアの観覧車とは妙な組み合わせです。

その後、福岡タワーに行って夕景を撮ろうと思っていたので

デジカメ1眼を取り出してみると、カードを入れてないのに

気がつきました。

どうしても1眼で撮りたかったので断念しました。^^;

次回に持ち越しです。

この写真はコンパクトカメラで写したものです。

R0030321_2

R0030319

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

お待ちしてます

みなさん、季節の変わり目で

体調崩してませんか?

我家では、鼻をグズグズやってる者が

何名かいます。

さて、以前話していたワンコイン写真展

ですが、まだ写真があまり集まってません。

来週いっぱいまでokですのでぜひ

ネガかデータをお持ちください。

お待ちしています。

みなさまお忙しいでしょうがよろしく

お願いいたします。

photo 御供所にて

R0030292

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

やっと灯りが

_mg_4307 10月に入って毎日プリント

してもなかなか、かたずかなかった

運動会の写真(写真館さんの仕事

がピークです)がやっとおわりそうです。

やっと長いトンネルの先に灯りが見えてきました。

.

写真:なぜかワカメの消しゴムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

霜降(そうこう)

昨日は二十四節気の霜降だそうですが・・・

読んで字のごとく霜が降りる季節なのですね。

本当は。。。

でも昨日の最高気温は、!?

27℃でした。

夏ですね。

.

.

久々にお店の写真を新しくしました。 photo fukuda

  • R0030315

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

Open!

R0030309 先週、近くに「patagonia」がオープン。

私が好きなアウトドアshop です。

西通りのケンタッキーから

ちょっと入ったところ、

BEAMSの近くです。

アウトドア好きな方、一度覗いてみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

灯明いろいろ

先日の灯明には、

私たちが路地に設置した白い灯明

(かぐやひめのストーリーなどが描かれていて数種類ありました)。

地上絵に使われたカラー(4色くらい)のものがありました。

容器や紙袋に砂を入れ、ろうそくに火を灯すのはすべて手作業です。

_mg_4415 _mg_4431_1 _mg_4442 _mg_4448

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

博多灯明ウォッチング

20日土曜日博多灯明ウォッチングに参加しました。

私が参加している山笠の町内、桶屋町の路地に仲間と灯明を170個並べました。

御供所の地区だけで2万個近い灯明を設置。

この日は風が強くロウソクに火をつけてもすぐ消え、苦労しました。

でも、いろいろ工夫をしてどうにか火がつくようになりました。

途中、聖福寺での稚児舞を撮影してきました。

ライトに照らし出された稚児舞はとても幻想的でした。

_mg_4401 _mg_4387

_mg_4422 _mg_4391_3 _mg_4411 _mg_4405

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

そろそろ

R0030277_2 大濠高校の横をチャリで走って

いたら、いちょうの木が

もうそろそろ

黄色くなるのかなと・・・

まだもうすこし先かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

博多灯明ウォッチング

2007101911062210月20日(土)18時~21時、博多地区(櫛田神社、聖福寺、博多小、他)

で「博多灯明ウォッチング」

というイベントがあります。

街路や寺社仏閣の境内に灯明を並べたり、

地上絵をつくったりします。

今回は、どんたくの時の稚児舞も披露されます。

私もお手伝いしてますので、

是非カメラを持って撮影に行ってください。


とてもきれいですよ。


詳しいことは博多灯明ウォッチングを


ネット検索するとでてきます。


写真は去年の街路灯明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

夕陽 partⅡ

_mg_4360夕陽の写真はさすがに

ネタ切れです。^^;

photo 二丈町にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

あーあ

鳥飼の自転車保管所に以前盗難にあったチャリ

引き取りに行ってきました。

防犯登録で住所がわかったようで、ハガキがきてました。

店のボロチャリンコだと思い2千円の引き取り代もかかるし、

修理しないといけないし・・、取りには行かないつもりでした。

でも、波平が「ワカメの無印チャリ(これも店前で盗まれた)かもしれんよ。」

と言われ、ワカメのチャリなら新しいので引き取りに行かないといけない。

というわけで結局引き取りにいきました。

結果は。。。

残念ながら店のボロチャリでした。

またこのボロに修理してのるのかと悲しい気分に・・・

本当に「あ~あ」です。

_mg_4358 photo  二丈町シリーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

先生になりました

先週、いつも山笠の記念写真を撮影してもらってる

写真館の社長さんにスタジオに呼ばれました。

なんでも、高校(佐賀の鹿島)の同窓会があり、

最後に博多祝い歌を歌うとのこと。

しかし、佐賀の方が多く、世話人で練習したら

祝い歌がまともに歌えなかったみたいです。

それで山笠にでている私を思い出したということ。

スタジオに行くと同窓会世話人のみなさんが10名

ほど集合してました。

すぐに練習開始。なんとパソコンで歌詞がスクリーン

に映し出される準備のよさ。(本番でも使うらしい)

みなさん真面目で10回以上練習して完璧

に歌えるようになりました。

これだけ真剣に練習していただけると

なんだか感動ものです。

博多手一本も一緒に練習しました。

私も一度にこれだけの回数歌うのは初めてで

とてもいい経験になりました。

今回、私が知っていることが少しでも

お役に立てたなら光栄です。

みなさん本番では緊張せずに、がんばってください。

_mg_4365

photo 二丈町にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

夕陽

_mg_4359

.

.

.

.

.

.

.

photo nijyou town

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

運動会御用達

今朝のTVでカツオが履いているシューズが

子供達の間で900万足のベストセラーだと

聞いてびっくりしました。

「瞬足」という渋い名前(漢字でかいてあります)。

運動場のコーナーを速く走るためのシューズ。

写真のように足裏は左右非対称です。

普通は左右対称です。

これはコーナーで左側に力がかかるように

わざとつくってるらしい。

すごいでしょ。

このために作ったんですよ。

そしてすごく軽い(片足130g)。

まるでランナーのシューズのようです。

ちなみにカツオは、このシューズ2足目です。

もちろん運動会で活躍してます。

子供のシューズも進化してます。

R0030200

R0030201

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

いいなあHAWAII

071011_18170001
今週の日曜ハワイのハワイ島で
ロングトライアスロンの世界一を
決めるチャンピオンシップ
「アイアンマン・ハワイ」が開催されます。

トライアスロンをやっている人の憧れの
大会、もちろん私も目標にしています。

私達の仲間shibaおじさんが、今、ハワイに
乗り込んでいてパーティの写真をケータイ
で送ってきてました。(少々写り悪いです)
勝手にアップしちゃいました。
すみません。

どうにか完走だけしてくれと祈って
ます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

あきらめない男

ホ-クスが負けた!

やはり3位は3位だった。

ホークスの選手にあの男くらいあきらめない

気持ちがあれば・・・

今、日本やメジャーでチャンピオンシップを争って

いるなか、ふと全く関係ないあの選手のことが気になった。

桑田真澄。

私は、桑田真澄のファンではありません。

メジャーで故障した足の手術をしたとニュースで聞いた。

パイレーツを解雇された時は、さすがにあきらめたかと

思った。

メジャーに渡った時も、ケガした時も、解雇された時も

誰もがもう無理だろうと思ったはず。

でも、彼だけはあきらめなかった。

メジャーのマウンドに上がることを。

もしかしたら、また彼はやるかもしれない。

メジャードリーム。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

松重 豊

この名前おぼえてください。

10月に始まったNHK朝の連続ドラマに
出ている俳優の名前です。

私の高校3年でクラスメイトでした。
いつもは脇役が多いのですが、今回はなぜか
主人公の父親役なので主役級です。
よくTVに写ってるみたいです。

これですこし全国区の顔になるかな?
がんばれ松重!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

今年もやります

_mg_3728連休もおわりましたね。
どちらかおでかけしましたか?

さてさて、話は変わりますが去年12月

に当店で開催した「ワンコイン写真展」を

今年も11月初旬
~11月末まで当店内でやります。

10月末まで写真を募集しますのでお気軽に
ご応募ください。(参加費500円です)

テーマは自由です。

詳しいことは店頭にちらし置いてます
ので足を運んでみてください。
お待ちしています。

写真は去年の第1回の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

入場行進

R0030181 きょうはカツオと平和台競技場で

行われた福岡市の市民総合

スポーツ大会の開会式に参加。

いろんなスポーツ団体がきて

いて、私はトライアスロン連合

の一員として仲間と参加して

競技場を入場行進してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

連休

_mg_4216 連休ですね。

8日は体育の日です。

普段あまりやってない方、

たまにはスポーツしましょう。

こおのカメラは8日は営業してます。

photo daimyou no sora

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

さかあがり

娘のワカメの話。

きのう店に「さかあがりができるように

なったよ!」とワカメから℡。

これだとよくある話。

でもワカメがうれしいのには、わけが

あります。なぜなら彼女は6年生!

つまり小学校に入学してから今まで

さかあがりができなかったということ。

でも急にできたわけではなくこつこつ

練習はしていたようです。

ちょっと時間がかかりましたが

よくがんばりました。

おめでとう!

_mg_4223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

やりましたね!

_mg_3991
きのう、
「このあいだコンテストに出した花が、
ベスト20に選ばれたよ」
とお客様の花屋さんが
笑顔でご来店。

すごい、すごい!!

撮影設備がない当店でお客様と「ああでもない
こーでもない」と試行錯誤の撮影でした。
他の作品を見るとプロの撮影が多いよう
でした。
そんななかベスト20に入るとは。。

もちろんお花(ブリザードフラワー)がすばらしかった
のがいちばんでしょう。。

フロールエバーウェブコンテスト
http://www.florever.jp/contents.php?menuname=contest03
no.20に写真ありますのでお暇な方覗いて気に入ったら
クリックしてあげてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

最後の写真

先日ご来店の女性からフイルム現像を頼まれ
ました。

「何が写っているかわからないけど、
主人のカメラに入ってたの」・・と。

ご主人は去年春に亡くなられたそうで
カメラ好きだったようです。
カメラ好きの友人にカメラを譲っているときに
でてきたとのこと。

現像してみるとディズニーランドのエレクトリカル
パレードの写真でした。

出来上がってお客様にお見せすると
「がんばって撮ってたのね~」とひと言。

旅行のときは病気の身体で行かれてた
そうでしたのでこの言葉がでてきたみたいです。

感慨深げにながめていらっしゃいました。

もしかしたら最後の写真かもしれません。

たまにこういう、お写真をプリントすることが
あります。

ご家族にとっては、貴重な写真です。

お客様の写真と一緒に思い出や記憶、
歴史をお預かりしてるんだなあとあらためて
痛感してます。

これからも、こういう写真をていねいにプリント
していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

10月

R0030165 いつのまにか10月。

朝夕、涼しくなってきました。

スポーツする人には、いい汗が

かける季節ですね。

いっぱいスポーツしましょう!

写真:海の中道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

EKIDEN

土日は、トライアスロン一色でした。

土曜はキッズ大会。

日曜は、海ノ中道公園内での

トライアスロンエキデン大会。

スイム、バイク、ランを各人3種目

やった後リレーして3人の合計タイムで

競う競技です。

今回、甥っ子syougo(高校生)が初参加で

私とチームを組みました。トライアスロンの

練習は全くやってないのに、バスケットで鍛えてる

おかげかいい走りをしてました。

できたらこれからもチャレンジしてもらいたい

です。

チームの成績は180チーム中40位くらいかな?

私は1走で最初に走ったあとは、スタッフで大会

をサポートします。

毎年楽しみにしている大会です.。

写真:初参加のsyougo,FTCのおじさんたちnisida,shinano,naganoさん

R0030145 R0030149

R0030150

R0030154_2

R0030157 R0030159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »