« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

やっぱり雨

昨日は花見だというのに冷たい雨。。。

近くの会社の駐車場をおかりして屋内での花見になりました。

それにしても寒かった!

今日はといえば最高の花見日和のようですね。

残念!やっぱり雨男がいるようです。

きのうは私が参加している山笠・東流桶屋町の毎年恒例の花見です。

男衆で料理を用意して、ごりょんさんたちをもてなします。

奥様方いつもありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年のメイン料理はすきやきでした。

料理人が何人もいるのでうまいです。

用意してくれたみんな、お疲れ様でした。

終わってから冷泉公園に行って桜を

見てきましたが来週あたりが見ごろなようでした。

桜がみたかったです。

来年こそは晴れてくれますように!

R0031305 R0031313 R0031317 R0031318 R0031329

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

花見シーズン

明日は、山笠の仲間と花見なのですが
天気が心配です。
なぜか毎年雨に泣かされます。
雨が降りませんように。。。

皆さんはいつも花見はどちらに行ってますか?

私たちの花見はいつも冷泉公園です。

photo 今泉あたり Lomo LC-A
2008032917201520080329172110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

さくら

Img_6453 Img_6455 警固神社の桜が

もうすぐ満開です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

ああっ~!

古いニコンの一眼レフを肩からさげた
若い女性のお客様がご来店。

フイルムを買われて帰ろうとした時、「巻き上げ方
がわかりますか?」と声をかけました。

その瞬間、カメラがストラップからはずれて床に・・。
「ガシャ~ン」
お互いに「ああっ~!」と。

拾い上げてみるとレンズのふちが少々グニャリ。
ストラップをきちんとつけていなかったようで、
正しくつけなおしてあげました。

古いカメラは頑丈なので幸いこわれなかったみたいです。

最近、このように古いカメラを使っている女性が増えてます。
素敵な写真をいっぱい撮って写真屋さんに持ってきてください。
20080325115855

photo 「土筆」
お客様のNさんの写真


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

花がいっぱい咲いてます。

R0031279 R0031278 店前のミニ庭園に

花が咲いてます。

ポピー、だいこんの花

(諸葛菜)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

美食の饗宴 Vol.5

Vol.5ということは今回で5回目ということですが、

私には最初で最後の饗宴でしょう。

昨日、西鉄グランドホテルのイベントでフランス宮廷料理を食べてきました。

タイトルが「フランス栄光のシンボル、ヴェルサイユと謎の天才料理人

ヴァルテールの宮廷料理」というものでした。

チケットをいただいていたのでワカメと2人で(カツオはダウンしてましたので)

行きました。そうでなければ絶対いかないでしょう。

ピアノとバイオリンの生演奏つきです。

完全な場違いという感じでしたが、おいしかったです。

ワカメは、高級すぎてもの足らない様子でしたが・・・。

少しはマナーのお勉強になったかな?

Photo 鯉、ウズラ、子羊などなどの料理。

R0031254 R0031266 R0031263

R0031273_2 R0031261

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

終業式だというのに・・

R0031251 カツオくんは、先週土曜日

から風邪でねこんでます。

終業式なのに行けません

でした。

よく休み前になると

病気になるカツオです。

photo Hさんからいただいた

かわいいミニチュアカメラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

別れの季節

きのう仕事帰り西通りで花束を持った人を何人か見かけました。

送別会のシーズンですね。

Img_6436

今週のカメラ ELMO 8mm

 小さい頃この8ミリで

撮影してもらって映写機でよくみてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

LOVE

20080321152525
店前の白いキャンバスは毎日
いろんな表情を見せてくれます。


Photo lomo LC-A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

ランニングクリニック

今朝は、大濠公園でのランニングクリニックのお手伝い。

トライアスロン仲間とボランティアです。

私は撮影を担当。

今回はニューバランスの小島先生(元トライアスリート)

を招いてのランニングクリニック。

ランナーは自己流でやってる人が多いので

きちんと指導を受けるととても参考になります。

60名くらいの参加者だったようです。

最後に大濠1周のミニレースで締めました。

こんなマニアックなクリニックに 知り合いのkikkoチャンがいてびっくり、

ラン頑張ってるようでした。

Img_6398 Img_6409 Img_6417

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

PHOTO IS

R0031130 今年も開催される

PHOTO IS写真展。

(誰でも参加できます。)

当店に申し込み台紙を用意して

ありますので参加したいと

思っている方はご来店ください。

募集期間:3月20日~5月20日

開催期間:7月2日~(ソラリア:福岡会場)

去年、私nokoと波平も参加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

おめでとう!

今日はワカメの卒業式。

お天気にもめぐまれてほんとうに卒業式日和♪

ワカメの学校では、卒業証書を校長先生から

受け取ったら保護者席まで行き、証書を親に渡します。

そこで一言。(うるっ)

子供達の歌声もまた感動的です・・・またしても涙した波平でした。

Img_6267 Img_6369 みちかちゃん、

お花ありがとう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

春人達

Img_5653 photo 警固公園にて

ものすごい格好をした人たち

が歌ってました。

どんな感じだったか想像してください。

まさに春という感じでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

いつもいる場所

きょうはワカメの表彰式。

ドライポイントで描いた版画が入賞。

というわけで副社長にお願いしてワカメを

表彰式に連れて行ってもらいました。

すみません、自慢して。

ブログネタなので書いてます。

タイトル「いつもいる場所」。

絵の人物が本人で、保健室だそうです。

R0031100 R0031098 R0031095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

こんなプレゼント

Img_5627 お客様から注文をいただいていたサッカーボール

が出来上がってきました。

なぜ写真屋なのに?

と思うでしょうが

直径13cmくらいの大きさのミニボールに

写真をプリントしてあるんです。

このお客様からよく卒業のプレゼントに注文していただきます。

ふだんは、あまりもらえないプレゼントです。

きっといい思い出の品になることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

せまい空

あたたかくなりましたね。
こおのカメラは、このくらいの陽気から
店が暑くなります。
機械の熱で暑いのです。


photo 都会のせまい空 HOLGA
20080312154910

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

忘れとったばい!

「わらっていいとも」に松重豊が初めて出演したというのに・・・
月曜日、TV見るのを忘れてました。
彼が芸能人と世間で認められた記念の日だったのに。
私たち同級生はこの日がくるのを待ってました。

とにかくおめでとう、松重!ようやった!

photo アルタに花を贈るのを忘れてた

のでこの花でガマンしてくれ。Img_5630

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

満開!

お店の中に飾ってる

桜が

満開♪

店内はもう春です。

R0031077_2

Img_5624

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

お好み焼きは・・

R0031073 土曜日は家族で初めて大手門の

お好み焼き「もこだ」さんへ。

http://mokoda.yoka-yoka.jp/

リニューアル工事をしてくれたリードさん

つながりで教えていただいたお店です。

「もこだ」さんは、ランニングの練習中に偶然見つけて場所は

わかっていたのでいつか行きたいと思ってました。

今回お店の中に入って初めて外のシマシマ

模様の意味がわかりました。

オーナーご夫妻が阪神タイガースファンでした。

店内でタイガースの野球中継を見れます。

お好み焼き、もんじゃ、焼きそばなどなど注文。

どれもおいしく、みんなお腹いっぱいになりました。

(私は、すこし足らなかったので次回はもっと

注文するつもりです)

ごちそうさまでした。

お近くの方、タイガースファンの方は、ぜひ一度どうぞ。

大手門タワー(のっぽマンション)すぐそばですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

白壁

Photo_3 お店の前に横長~い白壁が出現!

かに本家ととなりのビルが解体されるので

その工事のための防護壁です。

午後の光が反射で眩しすぎて困ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

大将!

閉店間際にOLさんが3名ほど御来店!

お客様がデジカメを注文しているとき

作業中の私に声をかけているらしい。

「大将!」

「・・・・」

「私?」

まったく気がつきませんでした。

お店で大将と初めて声をかけられました。

そんなおやじになったのかと少々ショックな私でした。

Img_5590今週のカメラ

MINOLTA CORD

1954年 ミノルタ製

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

太陽の支え

昨日は6年生の「茶話会」でした。

子供達が全部計画して、クッキー・サンドイッチを手作りしたり、

自分達はこんなに成長したよ!という作文を読んだり

涙・なみだの会でした・・・

その時にもらったワカメからのプレゼントです。

大事にしなきゃ!!!(波)

Img_5581 Img_5583 ワカメの手作りの品

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

啓蟄

photo namihei

R0030957 今日は啓蟄。

もうすぐ春が近いというのに。。。

先日、こんなことがありました。

現像を取りにこられた50代くらいの

女性のお客様が「母が急に亡くなったんですよ」

と今にも泣きそうな顔。

先週、海外での結婚式にお母様と出席されて

いた時の写真をプリントしたばかりでした。

お母様がいい表情をされていたので、サービス

で少し大きいサイズにプリントしました。

そしてその日の出来上がりは

お母様のお葬式の写真でした。

「このあいだ大きくしていただいた写真

を遺影に使いました。」

と言いながらお客様の目からは

涙があふれてました。

「気持ちの整理がつかなくてね。」と。

こんなときは、慰めの言葉もでてきません。

何もしてあげることができませんが、

私たちの仕事はプリントすることですから

こういう時に写真という形でお役に立つこと

ができるのがせめてもの救いです。

お母様のご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

MCQEEN

Img_5504 STEVE MCQEEN。

LOFTでこの写真集をみつけて

どうしても欲しくなり購入。

改装したらお店に飾ることに

決めてました。(私の趣味です)

大好きなんです。

男としてあこがれます。

お店にかざってから3人の男性が

手に取って見てくれました。

なんだかうれしいです。

たった3人ですけど。。。

毎日飽きずにみています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

R0031005 3といえば。。。

今日は3月3日ひなまつり。

だけど。

NO.3と言えばソフトバンクの

「松中信彦選手」。

きのう近くのアディダスショップ

にジャージを買いにいったら

pm6時から松中選手のトークショー

があると聞いた。

とりあえず整理券をもらってワカメ、カツオたちと

1時間前から並んで待つことに。

6時になったら来ました。

「男、松中信彦選手」。

けつでかいです。

かっこいいです。

今年は3冠王を目標に掲げているそうです。

みなさん期待しましょう!

松中選手の話を聞けてカツオもワカメも大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

隠れ家

きのうは、「こおのカメラ」リニューアルでお世話になった

みなさんを私たちの「隠れ家」にご招待しました。

店舗デザインのリードさん(Mさん、Gさん)とロゴなどのデザインをしていただいた

iwasakiデザインさん家族、noko家族の計9名。

柳橋にある「蓮」という野菜をメインにした和食のお店にお連れしました。

きのうはおまかせのフルコース。

このお店、野菜には特にこだわっています。

なぜなら柳橋の八百屋さんがやっているからです。

だからおいしいのです。

それにしてもシャンパンから始まってみなさん、よく飲みました。

Mちゃん、Gくん、Iさん。波平はつぎまくり。

とくに I さんは、コントの酔っ払いのように「ヒック、ヒック」

としゃっくりしてスウィングしてました。(すみません)

とにかくリニューアルを支えていただいたみなさんと

楽しく祝杯をあげました。

これからもよろしくお願いします。

photo いつもはグルメレポートが少ないブログですが

今回はいっぱい写真撮りました。

おいしそうでしょ!

Img_5508 Img_5506 Img_5523 Img_5525 Img_5527 Img_5520

ちなみに「蓮」は隠れ家なのであまり公表してません。興味あるかたは場所教えますのでこっそりメールください。もうひとつちなみに「蓮」は波平の弟がやってる店なのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »