« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

どんたく練習

昨日は夜、どんたくの合同練習最終日。

5月3,4日の本番まであとすこしです。

子供達も順調に出来上がっています。

楽しみです。

Img_6981 今週のカメラ

[Olympus-Ace] 1958年オリンパス製

このカメラ、レンズ交換できます。

お客様から処分してくださいと譲り受けた

カメラです。せっかくなのでお店で飾らせてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

おでかけですか?

もう連休が始まっている幸せな方がいらっしゃる

のでしょうか?

どちらにおでかけですか?

今、こおのカメラのある西通りは

人でいっぱいです。

休みだというのにお仕事していらっしゃる方

頑張ってください。

私も頑張ってます。

Img_6962 西通りは今,マロニエの木

にかわいい花がさいて

います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

ROAD&SKY

浜田省吾が流れてました♪

「ROAD&SKY」という移動カフェhttp://blog.livedoor.jp/ok0a3z1u2ya/(ワーゲンバス)

に土曜日の昼、行ってきました。

護国神社のイベントで出店してると聞いたので・・・。

知り合いのリードさんに「行ってみて!」と言われていたけど遠くてなかなか

行けませんでした。

護国神社ならチャリですぐなのでこの日しかないと思い直行。

ふだんは西長住のペットパークP2駐車場でオープンしているそうです。

コーヒーとクレープをおいしくいただきました。

両方ともおいしかったなあ~。

コーヒーとクレープとワーゲンとハマショーが好きなら

迷わず行ってください。

次回は西長住までチャリで行ってみるとしよう!

お知らせ:「こおのカメラ」はゴールデンウイーク中4/29~5/6、休まず営業します。

Img_6890 Img_6888Img_6906

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

もうすぐどんたく

昨日は、御供所にある博多高等学園でどんたくの練習。

博多どんたく松囃子の稚児東流の全体練習日。

稚児の子供達と大人による合同練習でした。

あと2回の全体練習後どんたく本番です。

ぜひ時間があれば、どんたくの稚児東流を

見てみませんか?

Img_6849 photo 新緑の季節ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

ラナンキュラス

Img_6799 お店のラナンキュラスを

マクロで撮ってみました。

ピントがなかなか合いません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

こんな顔です?

Img_6592お客様のMちゃんが書いて

くれた波平の顔です。

プレゼントのお礼にいただき

ました。

ありがとうございます。

いつも不思議な雰囲気

をかもしだしている

Mちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

でかっ!

Img_6586 このプリン見たとき感動しました。

あのプッチンプリンです。

でもよく見るとでかい!

ケータイよりでかいです。

ふつう裏にプッチンが1本

ありますがこれは4本。

1本だけプッチンできます。

つまり運だめしプッチンプリン

というわけです。

ちなみに家族4人でやって私があたりました。

これってみんなご存知なのですか?

私だけ知らなかった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

ワカメの長い一日

もうすぐステージ! 

photo  by namihei
20080421120647
20080421120937

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

8年間の集大成

ワカメが幼稚園のころからバレエを

始めて8年間、今までよくがんばってきました。

昨日の発表会を最後に、しばらくバレエから

遠ざかります。

中学生になって、運動系の部活をがんばりたいらしく

両立が難しいと思ったようです。

大きな舞台に立てたこと、練習をがんばってきたこと

とってもいい思い出になるでしょう・・・

これからも色んなことにチャレンジして

たくさんの経験をしてほしいと願う

母namiheiでした。お疲れさま!ワカメ!

20080421120719_2 リハーサル風景 photo by namihei

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

やさしいチューリップ

Img_6624 今朝もカツオとランニング。

大濠公園は今、チューリップ

がきれいです。

ところが、先週たくさんのチューリップが

いたずらで切られる被害にあってます。

育てている人がいるのに悲しい出来事でした。

でも、ニュースで見たチューリップ生産者(富山県)

の方が福岡にチューリップの苗をトラックいっぱい送ってくれたそうです。

よかったですね。

きっと、やさしいチューリップが咲きますよ。

お知らせ:明日は第3週ですがお休みさせていただきます。

すみません。ワカメの発表会なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

ピカピカの新車

Img_6603 今朝は、カツオをお伴に大濠公園まで

ランニング。

カツオは誕生日プレゼントにもらった

マウンテンバイクに毎日乗りたくて

しょうがない様子。

というわけで、大濠公園まで連れて行きました。

「今日は風が強くて疲れた~」といってましたが

満足したようです。

また行くか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

スイム練習やってます

私はトライアスリートなのです。

忘れられてます?or 知らなかった?

泳いで、自転車に乗って、走るやつです。

2月から練習不足でしたが

スイムの練習が週3回やっとできるようになってきました。

スイム仲間(ブログ仲間)の「けろあきさん」と最近よくプールで

一緒になるのでガンガンひっぱってもらってます。

というわけでたまにはスイム練習について・・・

昨日はスイムの100m、200m、300m、400mの折り返し

ピラミッド(かなりきついです!)。

100mx3本のブロークン。トータル2000mくらい。

なんのことかわからないでしょうけど続けていっ

ぱい泳ぐということです。

今は以前のタイムを泳げるようになるのが目標です。

R0031476 photo お店の庭に

れんげそうが咲いてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

写真展のご案内

R0031484_2 第2回写真展「cherry」

4月15日(火)~20日(日)

福岡乙女カメラ部の写真展が開催中です。

場所 時間:博多区須崎町「art space tetra」 13:00~20:00

写真好きの女性たちが集まって活動しているそうです。

興味ある方はぜひ足をお運びください。

写真展などのご案内を店頭に置けますのでお気軽にお持ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

ごめんごめん。

昨日はカツオ9才の誕生日。
日曜日にお祝いの食事をしたので昨日はケーキだけ。
仕事を終えて家に帰ったらケーキにロウソクを
立てて私の帰りをまっていました。

私、完全に忘れてました。

「誕生日のこと忘れてた!」と私が言うとワカメも忘れていた
そうで、カツオはダブルショックで落ち込んでしまいました。
こういう時は、机の下に入って体操座りのポーズです。
足をかかえてシクシク泣きます。
ワカメもよくやってました。
「ごめん、ごめん」と言って机の下からひきずりだしました。

「HAPPY BIRTHDAY! 」

photo 最初は落ち込んでましたが元気になりました:Natura
20080415122854

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

片山 攝三という写真家

R0031445 昨日は、九産大美術館の写真展に

家族で行きました。

いつも仕事でお世話になっている関係

の大先生 故「片山 攝三」さんという

元九産大写真学科教授の写真展でした。

ライフワークで撮影されていた芸術家、作家の方々21名の

ポートレート写真を展示していました。

志賀直哉、井上靖ほかすごい方々ばかりです。

迫力と存在感ある写真がたくさんありました。

やっと今回見ることができました。

ちなみに写真展は今週19日(土)までです。

photo 「志賀直哉」の写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

おおっ、こんなに!

たまにデジカメをご注文いただくお客様(年配の女性)が袋を4つほど

かかえてご来店。

前回、「亡くなった主人の古いカメラがいっぱいあるので整理したいの」

とおっしゃるので「一度お店にお持ちください。」

とお話していました。

お持ちいただいた袋を見たらカメラやレンズがものすごい数。(写真)

わざわざタクシーに乗って来店されました。

そうとう重たかったことでしょう。お疲れさまです。

こういう時は、カメラのゴゴー商会さんに見てもらいましょう。

ゴゴーさん、持って行きますので鑑定よろしくお願いします。

お知らせ:明日は店休日ですのでお休みさせていただきます。

R0031439 ←写真以外にストロボなど

などまだたくさんあり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

桜の足あと

桜には足があるらしい。

今朝、舞鶴公園に走りにいったらラグビー場で

こんな足あとを見つけました。

きっとこれは桜の足あとだと思います。

毎夜誰もいなくなるとボールを追って走りまわっているのでしょうか?

R0031433

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

「あれ」、始めました!

「あれ」ではわからないですね。

絹目(シルク)プリントのことです。

プリントの表面がざらざらしてて半光沢のやつです。

指紋がつかなかったり、

落ち着いた雰囲気に見えたり

という特徴があります。

一度お試しください。

ネガプリントのL、2Lサイズができます。

R0031394 photo 絹目のプリントを写して

みました。

雰囲気わかります?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

雨ですね~。

桜が散るかな?

もう一回撮影にいきたいので桜の花が

そのときまでもってくれればいいのですが・・・

さてさて、新入生のみなさん入学おめでとうございます♪

ワカメも今日入学式でした。

ワカメのセーラー服姿を見る日がくるとは・・・。

なんだか妙な気分です。

R0031378_3たまにはワカメと。。。

入学式後、お店にて。

右がnokoです、私の顔

見たことない方もいるのかな?

こんな顔です ^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

名前書いてます

Img_6567 カツオが3年生の教科書を

もらってきて

なぜかお店のカウンターで

名前を書き始めました。

去年はひらがなまじりでしたが

今年は全部漢字です。

私は教科書に初めて自分の

名前を書く時間が大好き

でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

新学期

今日から新学期!

カツオは3年生。

カツオは、インフルエンザや歯の治療で

春休みが終わってしまいました。

ワカメは9日が中学の入学式。

とうとう中学生です。

Img_6510 photo 夜桜3 Eos 30D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

初練習

昨夜は、はかたどんたく松囃子の練習に参加。

博多の御供所公民館で子供たちと合同練習。

子供たちは毎週3日練習してますが私たち大人は

山笠の各町内ごとに練習です。

1年ぶりで緊張して最初声がでませんでした。

あわてて練習風景の写真撮るのをわすれてました。

Img_6553 Img_6560 

photo お店のロゴをデザインしてくれた

iwasakiさんから

いただいた桜どらやきです。(期間限定らしい)

これiwasakiさんがデザインしたそうです。

吉野堂製ということはあの「ひよこ」です。

こんなメジャーなお菓子屋さんのデザインを

してる人にあんなに安いデザイン料で仕事

させたなんて申し訳ないです。

ほんのり、さくらの味がしておいしいですよ。

みかけたらぜひどうぞ。

PS.明日はお店を営業してますので、お買い物ついでにお立ち寄りください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

カツオ2連敗!

R0031348_2ダルビッシュに負けた!

昨日も負けたのでカツオは

まだ勝利の白フーセンを飛ばして

ません。

photo ソフトバンクの松田がタイムリーを打った瞬間!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

夜桜2

きょうは今年初めてのホークス戦観戦です。

カツオと行ってきます。彼は2戦目です。

Img_6469 Img_6495 Img_6513_2

photo 舞鶴公園 EOS 30D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

夜桜見物

Img_6518 きのうはお客様のfukudaさんと

夜桜撮影で平和台あたりをうろうろ。

12時くらいまでいましたがあまり寒く

ありませんでした。桜は満開まであと少し。

photo 大手門の坂からお堀を撮影。

ここ定番のスポットですね。EOS 30D

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

4月

R0031345 今日から4月。

昼、配達の帰りに舞鶴公園を

通ったらお客さんが会社の

みなさんと花見をしてました。

桜ももうすぐ満開ですね。

photo 舞鶴公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »