« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

明日は海へ

明日は、ももち浜でアクアスロン練習会。

来週8日に行われるアクアスロン大会(スイム+ランニングのレース)

の初心者向け練習会です。

私は大会スタッフをしているのでスイムの監視役です。

天気がよさそうなので日焼けしそうです。

明日は練習会のあとかたずけを早めに切り上げて

お店に直行です。

photo 大名小にてImg_7610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

6月1日は何の日?

Img_7602 6月1日(日)は「写真の日」なんですよ。

知ってましたか?

せっかくの「写真の日」なので

写真をプリントしていただいた

お客様にささやかなプレゼントをご用意してます。

6月1日(日)、2日(月)2日間限定です。

6月1日(日)は営業(11時~18時)してますので

お気軽にお立ち寄りください。お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

船乗り込み

博多の風物詩となりつつある、歌舞伎役者さんたちの「船乗り込み」。

すっかり出遅れてしまい周りのおばさま方に文句を言われつつ

何とか撮影してきました。

紙ふぶきが舞い、芸者さんも乗り込んでいたり・・・

とっても華やかでしたよ。

                           photo by namihei

Img_7561 Img_7579 Img_7566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

2度目のびっくり!

きのうは、私が会社勤めをしていたころ

からお世話になっていた方が退職された

のでそのお礼をこめた飲み会でした。

いままで本当にお世話になりました。

ところで「あげ升」さんという串かつ屋さんに行ったのですが

偶然となりのテーブルが知り合いのミチカちゃんでした。

びっくりしました。

前回は行くときに乗ったタクシーの運転手さんが兄の同級生だったので

今回は2度目の偶然でした。

世間は狭いですね。

そういえば、きのう、あげ升さんから帰り際に「うこん」をいただきました。

おかげで今日はすっきりです。

Img_7533

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

悪いことは

Img_7474 できないものです。

きのうお店に遊びにきていた

カツオが偶然パソコンを見てしまい・・・

あの記事を見られてしまいました。

「ごめん、ごめん」とあやまるばかり

の父でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

カツオには内緒です

昨日はカツオの運動会。

カツオの「かけっこ」を波平と分かれて2人で

それぞれ1眼レフを持って撮影。

「9番目に走る」と言われていたのに、友達のおかあさん

にあって「15番目に走るから撮って!」だの「うちは5番目」だの

言われてカツオの順番がわからなくなりました。

でも最後のほうだからわかるだろうと思って

後半にパチパチ、シャッターを切っていました。

もうそろそろカツオの順番だなと準備を始めたころ

「これかな?、ん?次だな?、ん、ん?」

と思っている間に最後のグループ。

「カツオがいない!」

「ゲッ!」

そうです、もう走っていたのです。

ショックでした。

父親失格です。

でもとりあえずデジカメなので撮影した画像を再生

してみました。

そしたら・・・偶然2枚写してました。

よかった。。。^^;

来年は順番を数えて写します。

カツオにはさすがにわからなかったとは言えず途中で

見失ったといいました。

ごめん。

みなさん、黙っていてください。

カツオは結局3番くらいでした。

「来年はリレー選手で走ろう!カツオ」

それにしても冷汗の出た運動会でした。

photo by 波平

20080526122730

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

無事終了!

昨日は東流・弁天講でした。

当番町として232名のみなさんをお迎えすることができました。

何事も問題なく終了できて一安心です。

桶屋町のみなさん、おつかれ様でした。

さあいよいよ、山笠ですよ!

気合入れていきましょう!

● 明日25日は店休日です。

R0039933 R0039943

(左)上桶屋町、後郷総代。

(右)弁天講の様子。

総代すみません、

写真載せました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

本日多忙

今日は夕方から出かけないといけないので

仕事をバタバタかたずけてます。

忙し、忙し。

Img_7366 今週のカメラ

私のLOMO LC-A+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

笑える話

小学校の時、○○虫検査(シールはるやつ)
あったのおぼえてます?
今もやってるんです。
あれって朝目覚めて起き上がる前にしないと
いけないんですよね。

というわけでカツオが「朝、起きたら父さんにやって
もらうけん起こすよ!」と。

私「はい、はい」。

言われた翌日、肩をトントン、とカツオに起こされました。
彼は目をつぶったままおもむろにズボンを脱ぎだし
お尻を突き出して待ってます。
笑っちゃいました。
シールをはずして的に向けてベターっと、4,5秒。
終わったら何事もなかったかのようにまた寝てしまいました。
まるで機械のようでした。
聞いたらその時のこと覚えてないそうです。

その日学校から帰ったカツオが「一日中おしりがベタベタ
して気持ち悪かった。お父さん押さえる時間が長すぎ
やもん!2秒くらいでいいとに!」と怒ってました。

そんなこと知らんよ!

でも想像すると笑えます。
学校でおしりをもぞもぞしている姿。。。

Img_7350
Img_7364ケータイにもつけられるような
ミニアルバムあります。
かわいいでしょ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

・・・

Img_6874本日 ネタ切れです。

またあした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

我家ではよくあることです

土曜日夜、突然、食事に行くことに決めました。

自転車でお店に遊びにきていたカツオは、もう

帰るところでしたが、店を閉めてから行くので帰れなくなり、

すこし時間が空いてしまいました。

しかたなくカツオは「近くで自転車に乗ってくる」とひとりで

時間つぶしに出かけていきました。

このとき私はいやな予感がしてました。

なぜならいつも、こういう時にかぎって何かトラブルが起きます。

自転車に乗りに行ったので、転んでケガして帰ってこなければ

いいなと思ってました。

そしてお店を閉める直前に帰ってきました。

「あれ?」と思いました。

若い男性と一緒です。

その男性に連れられてお店に入ってきたカツオは膝から

血を流してしくしく泣いていました。

まったく想像していた通りの姿でした。

「この子が転んでいたので・・・」

わざわざ連れてきてくれたのです。

「すみませんでした」と私。

膝は血まみれ、胸には擦り傷。

さんざんな姿でした。

こういう予感だけは的中しないでほしいものです。

でも毎日すこしずつ良くなってますので、楽しみにしている

日曜の運動会にはどうにか間に合いそうです。。。

R0031520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

おすすめのお店

やーーっと食べに行ってきました。

お店をリニューアルしてくれたリードさんつながりで

「あげ升」という串かつ屋さん(春吉)です。

オープンして1年ということですがお客様でいっぱい

でした。本場大阪新世界の味だそうで、今まで食べた

串かつとは味がちがいました。たれの味も大阪風です。

噂通りおいしかったです。

衣にかくし味が入っているのでそれを直に食べて感じて

ください。私たちはおまかせで子供達はメニューの中か

ら選んで注文しました。胃ににもたれないので何本でも

食べられます。子供にも好評でした。

また近いうちに行きたいと思ってます。

おすすめです。

場所はキャナルに渡るの橋(那珂川)、

春吉側六軒屋公園前です。

そういえば、お店のなかにビリケンさんがいました。

R0039899 R0039918

R0039909 かつサンドも食べました。

おいしかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

弁財天様参拝

今朝、山笠の町内である桶屋町の先輩方、役手拭いのメンバー

約20名と東区名島にある名島弁財天宋栄寺まで参拝。

来週、山笠の東流・弁天講という行事(参加者200名を越える懇親会、

年3回開催)がホテルで行われます。

その弁天講当番町が参加者を代表して弁財天様を

参拝することになっていて当番町であるわが桶屋町が

参拝してきたというわけです。

とても重要な役目です。

当日は弁財天様を宴会場の入り口にお奉りして参加

される皆様をお迎えします。

そして参加者は弁財天様をお参りして入場します。

これは東流だけの行事で他町の方々と話をする

ことができる有意義な会なのです。

ところで参拝時の写真を撮ろうとGRを構えたら

シャッターが切れない!

カードのロックが壊れていたようです。

仕方ないのでケータイで撮影しました。

写り悪いです。

弁天講が終わるとすぐ山笠の準備が始まり

ます。

Pap_0009

Pap_0015

Pap_0012 Pap_0006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

テレビのチカラ

Img_7278 今朝某テレビで西通り近く○○ホテルの

朝食バイキング(食べ放題?)1050円

という放送が流れていました。

私たち家族は「あそこだねー」なんて言ってた

のですが、今朝、早速お店に

「○○ホテルはどこですか?」と道を尋ねて

来た人が・・・・はっ、早い!!!

テレビの影響ってスゴイ。

nokoがたまたまそのホテルの前を通ったら、

黒板に「本日は宿泊のお客様のみご利用できます」と書いてあったそうです。

ホテル側も対処してたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

ゼラニウムの花

Img_7289

photo Eos 30D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

澄んだ瞳

Img_7302

「おおっ、瞳に私が写ってる!」

お店に、いつもお世話になっている

美容師さんが赤ちゃんをつれて

きてくれました。

あまりに瞳がきれいだったので

写真を撮らせていただきました。

よく見ると瞳に私が写りこんで

ます。

こんなきれいな瞳も大人

になるとだんだん濁ってくるのでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

Sanji

Img_7249

お客様Tさんのお嬢さんが開いた

「sanji」という名前のお店が

先月、今泉にopenしました!

「お菓子とジャムの小さな工房」です。

手作りのクッキーやジャムを一人

で作っています。

クッキーを食べましたが

とてもおいしかったです。

手作りのやさしい味でした。

ただ、お店は木、金、土、日の11:00~18:00しか開いていません

のでご注意ください。

今泉のインペックス通り沿いにありますがとても小さな

お店ですのでわかりにくいと思います。(ディーセント天神南という

マンションの102号室で駐車場側入り口から入ります)

お近くで気になる方は「こおのカメラ」にショップカードがありますので

どうぞ。

「sanji 」 adress 中央区今泉2-1-40-102

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

長崎へ・・・

1日だけのGW(GDかな)。

ある写真展(写真参照)を見に行くため、

長崎日帰りの旅をしてきました。

のんびり鑑賞&撮影がしたくて(リフレッシュも兼ねて)

のひとり旅。

坂道を登ったり、下ったり・・・子供と一緒だったら絶対文句を

いわれたであろうルートを満喫(?)しながらの撮影。

帰りはぐったり・・・よく歩いたなぁ。

でもとってもいい「母の日」でした。ありがとう。   namihei

20080512163436

   眼鏡橋近くのめがね橋(!?)2008051216351020080512163646 20080512163949

定番!稲佐山

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

反省してます

昨日は、スポーツクラブの強化スイム練習日。

練習後、先日のトライアスロン大会でハワイアイアンマンレース

出場権を獲得したS君のお祝いをすることに・・・

焼き鳥屋さんで飲んだあとチャリで帰っていると信号待ち

で声をかけられました。

「ちょっとすみません。お酒飲んでますよね!」

「私、警察の者です」

「やばい!」(私)

「この自転車あなたのですか?」

「盗難が多いので調べてます。」

「防犯登録してますか?」

「はい」と言ったものの汚れとカギがすれて番号がまったく

判別できない状態。つかまるのかと思いました。

苦し紛れに、「かみさんの自転車で子供が幼稚園のころから

乗ってます」とかなんとか言ったら信用してくれました。

「気をつけてください。罰金を払わないといけないこがとも

ありますよ。ご家族がいるんですからね!」

とお説教。

反省してます。

それにしてもこんなところで・・・、みなさんもご用心ください。

お知らせ:明日は店休日です。

Img_7280

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

いただきもの

R0031514 お客様(漁業関係の仕事をされてます)

から「ぶり」を一匹いただきました。。

壱岐の港から直送です。

体長80cm。

さしみにしていただきました。

新鮮でおいしかったです。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

音がでないぞ

昨日カツオが学校からリコーダーを持って

帰ってきました。

初めて自分の名前入りの笛がうれしいようで・・・

ただ高い音がきれいに出ないらしくなんども

吹いてました。

私にもこんなときがあったなあと思う父でした。

Img_7264

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

休みあけ

みなさん今日からお仕事ですか~?

連休明けで疲れてませんか~?

今日からまたがんばりましょ!!!

あと4日でまた日曜日ですよ!!!

と、自分に言い聞かせて奮起するnamiheiでした・・・

Img_7243

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

今日までですよ

みなさん、連休きょうまでですね!

思う存分休みを満喫しましたか?

うちのワカメとカツオは鹿児島から帰省した

弟夫婦が5月2日、4日とソフトバンクの試合

観戦につれて行ってくれましたが、

私たちはお店とどんたくがあったのであまり

相手をしてあげられませんでした。

今日もお店を営業してます。

でも今日は波平が近くの映画につれて行ってます。

かろうじて・・・。

商売人の子供だから仕方ないね。ごめん。

photo どんたく   

Img_7025 Img_7008 Img_7011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わったばい

どんたくが無事終了しました。

参加されたみなさまお疲れさまでした。

私が参加している博多松囃子の稚児流は昨年と今年

の2年間が東流担当なので来年と再来年はお休みです。

来年からは西流が担当になります。

どんたくの2日間はほとんど歩きっぱなし(下駄です)なので足が

とても疲れました。

そういえば博多松囃子(福神、恵比寿、大黒の三福神と稚児

で構成されていますが)は、国の無形民族文化財です。

知ってましたか?

photo 博多松囃子 稚児東流

Img_6990_2 Img_7107 Img_7016 Img_7228

Img_7174 Img_7038

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

どんたく

どんたくに行ってきました。

今日は、博多座や博多駅などをまわりました。

いい天気でよかったですが暑かったです。

今、帰ってきて急ぎの仕事をちょっとしてます。

明日はアクロスや新天町などをまわって市役所の舞台に上がります。

みなさんはどちらに行かれてるんでしょうね。

photo (左)舞姫の天冠、(右)パレードに参加した時の様子。

パレードの先頭を歩けるのでとてもいい気分です。こんな格好してます。

Img_7013 Img_7022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

待ちきれない。。。

今日1日働いたら待ちに待った連休ですね。

いっぱいあそんで、ついでに写真も写してきてください。

お店は5月3日(土)~6日(火)休まず営業しています。

連休中の営業時間は11:00~18:00です。

天神にお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください。

Img_6618_2 photo 大濠公園にて

おしゃれな親子。

偶然みつけた私の知人でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

「だめやった」

きのう、カツオが店に電話をしてきました。

「父さん、リレーの選手になれんかったよ」と・・・。

運動会のリレー選手の話です。

4月のスポーツテストのかけっこで1番になれなかったので、その話は

終わっていたと思っていたのです。

でも昨日、先生が「リレー選手になりたい人の中から競争を

して選ぶ」と言われて手を上げたそうです。

希望者の中で競争をして結局2番になったらしいけど

クラスで1人なので選ばれることはありませんでした。

「かけっこ」には親子で思い入れがあるので互いに

がっかりしてしまいました。

わかっていたら2人で特訓したのになあ~。

来年は選手になろう!

Img_5646 photo 西通り 「影」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »