« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

今日から

R0040103 きのうは、桶屋町の詰所つくり。

桶屋町内にテントをはって詰所をつくります。

山笠期間中、毎日山笠が終わってから、

お神酒をいただいたり食事をします。

私たちは「直会」(なおらい)と呼んでいます。

机といすを並べた簡単なものですが

毎日、私たちの帰る場所です。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

あいにくの天気ですが

R0040075

今日、明日と人形師「室井」先生指示

のもと、「東流」の飾り山が

飾りつけられます。

「もっと天神の方、もっと箱崎」(方向で右、

左という指示はしませんので・・)などと

特有の言葉が飛び交います。

二番山東流の飾り山標題は

表   「雅源氏絵巻」

見送り「鬼島桃太郎之誉」です。

photo 我 、桶屋町の「浩さん」

飾りつけの様子。浩さん、すんまっしぇん。

かってに載せました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

山笠標題

毎年子供達に山笠の標題(題名)を書かせています。

山笠には、舁き山、飾り山すべての山に標題があり

その標題を木の板に墨で書き、山笠にかざります。

子供達が書いた標題は、東流では飾り山の横に置かれます。

明日、明後日でその飾り山が飾りつけられます。

7月1日からの公開ですのでぜひ足を運んでみてください。

photo カツオ、舁き山の標題「胡蝶天空舞」作成中。

Img_8163 Img_8170

Img_8177

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

ミニミニ写真展VOL.2

R0040059 ミニミニ写真展の2人目は

Mindyさん(外国人女性)です。

花や自然の写真をよくプリント

させていただいてます。

7月6日(日)まで展示してますのでお時間がある方は、

お店をのぞいてみてください。

photo  Mindyの作品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

最近のお気に入り

Img_8153 最近コンビニで発見した梅ジュース(炭酸)。

三ツ矢サイダーの「紀州南高梅 

日本品質」。

さっぱりしていてうまい!

小さいころ自家製梅酒のつぼから梅を

取り出してかってに食べていたおかげか、

梅系の飲み物がすきなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

Swiss

いつもすてきな写真で楽しませてくれるお客様の、
Oご夫妻がスイス旅行から帰国されました。
ご夫妻は登山が趣味なので山の写真をよくプリントさせていただきます。
今回はマッターホルンなどの山々をたくさんプリントさせて
いただきました。
とてもきれいです。
というわけで許可をいただいてブログにアップさせて
いただきました。
ご覧ください。

ネガフイルムからのプリントです。

20080619114309
20080619114344
20080619114639
2008061911501720080619114519

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

鑑賞ツアー

きのうは家族で写真展と水墨画展めぐりをしました。

まずイムズの「うめかよ」写真展。

とにかく笑えて楽しい写真展でした。

続いてアジア美術館の「イメージラボ」写真展と

水墨画展(母が出展してました)。

そんな芸術鑑賞の1日でした。

私はその後、家族と別れて長法被に着替え

山笠の集まりに・・・。

今年の山笠談議に熱くなりました。

R0040024 photo  イムズ「うめかよ」

写真展のパネルと一緒に・・。

この「おばさん」は写真です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

みんな頑張れ!

明日は長崎県五島で「アイアンマンジャパン五島」という
トライアスロン大会が開催されます。
(距離はスイム3.8kmバイク180kmラン42.195km
のフルトライアスロンと言われる一番距離が長い大会です。)

この大会は、ハワイで10月に行われるトライアスロンの
世界大会出場をかけた日本における予選大会です。
日本中の精鋭たちが集結して競い合います。
トップ選手で8時間、速い人で10時間、みんな、
だいたい13,4時間かけて完走します。

この大会で年代別上位に入ればハワイに行くことが

できます。

私の仲間も多数参加していますので
頑張ってほしいと思っています。
みんな!福岡で応援してるよ!

私の目標はハワイアイアンマン出場なのでこの大会に
出たいのですが、いつも5,6月の日曜で忙しい時期。
なかなか参加できません。
でも来年こそは参加したいです。

*明日22日は店休日です、お間違えないように。

Img_8148 phpto 記事と関係ありませんが、

10月に行われるトライアスロン

大会のパンフレット。

私がこっそり写ってます。

2つも・・・。

わかります?

自慢してすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

「嵐」な夜

またしてもミーハー(死語?)な私は行ってきました♪

今回はワカメと2人で「嵐」のドームコンサート。

先行発売で申し込んで当たったのです。

座席はかなりイマイチでしたが、まあ良しとして、

ジャニーズのコンサートはエンターテーメント!!!

ゴンドラでアリーナを回ったり、宙つりになったり

かなり楽しめましたよー。(若いんだな~)

それにしても5人ともイイ♪

松潤のイケメンぶりと、桜井くんのさわやかさに

ますますファンになりました~。

次回はアリーナ席狙いたい・・・と2人で誓った夜でした。

Sa380003 ←携帯で開始前に

  こっそり撮影。

          namihei

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

暑い、あつい!

きのうは暑かったですね。

「気温31.4℃」だったそうです。

暑いはずです。

もう夏が来たのかと思いました。

こんな暑い日は、よく冷やした「さくらんぼ」を

食べて涼みましょう!

Img_8143 photo いつも山形から送って

もらう高価な「さくらんぼ」です。

兄貴いつもありがとう。

おいしくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

PHOTO CUBE

「PHOTO CUBE」 作ってみました。

かなり久しぶりの「スクラップブッキング」。

これは、キットになっているのでとても簡単です。

悩むのは色あわせ・・・うーん、どうしよう・・・

決まればあとはペタペタ、ペタペタ。

リボン、お花やシールを自由にレイアウトして完成です!

(シンプル好きなのでかなりあっさりと仕上げました)

今回のphoto cubeは、snowさんの写真を使わせていただきました。

snowさんありがとうございます。しばらく、お店に飾ってます。

興味がある方は、レッツトライ♪

namihei

Img_8089 Img_8101 Img_8102 Img_8110

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

こんな写真です♪

Img_8085今、お店に飾ってあるミニミニ写真展の

写真(JOGOさんの作品)を紹介しておきます。

こんな写真たちです♪

21日(土)までやってま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

父の日

きのうは父の日でしたね。

私、ワカメとカツオからプレゼントもらいました。

ワカメからはスポーツソックス(百戦錬磨と書かれた少々笑えるもの)。

このソックスで百戦錬磨いたします!

カツオはいつも絵をかいてくれます。

ワカメ、カツオ、ありがとう!

うれしいよ!(父)

R0040017 R0040020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

ガーベラ

Img_8039_2 お店に飾っている写真の

作者JOGOさん、お友達と

ご来店。

気に入っていただけたかな?

明日15日は11:00から18:00まで

営業してます。

お買い物ついでにお立ち寄りください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

夜景撮影会

写真教室で一緒だった友人たちと

(実は月イチで活動?!してます)

「マリノア」へ撮影に行ってきました。

私は初のデジイチ(デジタル一眼)での撮影。しかも夜景!

昼間にたまたまデジイチの写真教室に参加

してたので、先生にポイントを聞いて撮影へ・・・

やっぱり半分近くはブレてましたー(泣)

重いからって三脚持って行かなかったから、仕方ない!!!

もっとカッコいい写真とりたかったなぁ。

とりあえずnokoの許可が出たのでアップしました(汗)           namihei 

Img_7953 Img_7903      Img_7917

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

おもしろいもの

あなたの家のまわりにある「おもしろいもの」

を探してきなさい。

というのがカツオの宿題(小学校)。

そういわれて自分で写してきたのが、この写真です。

近くのレストランの窓(ベランダ)につけてあるオブジェ。

Img_7658 photo by カツオ

半ケツになっていて何とも

かわいらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

きのうから

Img_7626 九州も梅雨入りだそうです。

photo さくらんぼ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

日曜午後の部

photo カツオの写真と二番山笠の手拭。

Img_7847 6月になるともう山笠のシーズンです。

6月初旬の日曜(今年は8日)は、「初寄り」

と言って私の出ている「東流」の町内、

桶屋町で最初の集まりがあります。

町内参加者の全員集合です。

長法被に袖を通して気持ちを新たに

し、今年の山笠を迎えます。

毎年のことながら初寄りは、

ドキドキします。

この緊張感はなかなか他では味わえないものがあります。

この日は、夜遅くまで集まったみんなと酒を酌み交わし、

今年の山について語り合います。

「元気にしとった?今年は全部出られると?」

みんな、今年の山もよろしくお願いします!

こうして私の長~い日曜午後の部は終わるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

終わりました!

少し天気が心配でしたが、8日、日曜日

無事にアクアスロン大会が終了しました。

選手、ボランティア、スタッフのみなさん本当におつかれさまでした。

今回も小学生から70歳代の方までたくさんの選手に参加していただきました。

楽しんでいただけましたか?

さて、我家からは昨年同様、波平が撮影、カツオがエイドステーションの

ドリンク渡し担当でボランティア。私がスイム責任者です。

(ワカメは部活で行けませんでしたけど。)

ももち大会は家族総出で参加している唯一の大会です。

けっこう大変ですが、みんなで楽しんでやっています。

この大会は初心者の方でも気軽に参加できる大会だと

思いますのでみなさんも来年チャレンジしてみませんか?

photo by namihei (上)エイドでのカツオ、Mのドナルドも大会のお手伝いをしてます。

(下)スイムスタート、(右)スイム仲間のけろあき、O先輩、HISAOさん達

Img_7734 Img_7701

Img_7723 Img_7758

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

朝から

今日は朝から、ももち浜。

明日行われる「アクアスロンシーサイドINももち大会」の

会場設営です。

私はスイム担当なのでももち浜にボートで

コースロープを引いて500mのスイムコースをつくります。

毎年のこととはいえ、実はこの作業が大変なのです。

いつもボランティアの数人とウエットスーツ

をきて何回も海に飛び込んでブイをつけたりします。

3,4時間もやっていると最後にはボートに海から

上がれなくなってきます。

とにかく疲れます。

こんなきつい作業をブログ仲間のけろあきさんは

去年に引き続き今年もやってくれました。(日曜は

選手だというのに・・・)「えらい!」

今回はTさんにも手伝っていただきました。

みなさん、本当にすみませんでした。

おかげでコースも出来上がりました。

明日ひとりのけが人もなくレースが

終了することを願っています。

photo( 左)手伝ってくれた「けろあきさんとTさん」、

(右)キッズ担当Kさん、レンズにタワー写ってるの見えますか?

R0039981 R0039986_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

ミニミニ写真展VOL.1

今日から店内にてお客様の「ミニミニ写真展」

を開催してます。

記念すべき1回目はJOGOさん(女性)の作品です。

(展示期間:6月6日(金)~21日(土)まで)

これから継続的に開催しますので、

展示ご希望の方はLサイズの写真を

5枚お持ちくださいね。

(写真がない方は当店でプリント

出来ますよ!)

写真をお持ちいただけたら参加費は無料。

(展示用の額は当店で用意しています)

どなたでも参加できる写真展ですので、

お気軽にお申し込みください。

photo T.JOGOさんの写真 (写真の額で5枚展示します)Img_7653

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

紫陽花

Img_7639「 お櫛田さん」(櫛田神社のことを

博多の人は親しみをこめて

こう呼びます)にお参りに行った

ときに紫陽花を写しました。

ちなみに紫陽花の学名

「Hydrangea」はギリシア語の

「水の容器」が語源で大量の

水を吸収して蒸発させる性質

からきているそうです。へ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

June

Img_7623 もうすぐ雨の季節ですね。

photo 櫛田神社にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

アクアスロンINももち2008

R0039958 6月8日(日)にももち浜で開催される

「アクアスロンINシーサイドももち2008」。

アクアスロンとは、スイムをした後、

ランを続けてやる競技です。

今回は10回目の記念大会です。

私は、最初は選手で参加してました。

それから選手+ボランティア、

そしていつのまにか

スタッフとして大会の裏方にまわってから

5,6年になります。

選手の時から好きな大会の一つでした。

この大会は毎年参加者が増えていて

今年400名以上の申し込みがあり人気の大会になりました。

大会関係者としては、うれしいことです。

日曜の大会では、選手のみなさんにレースを楽しんでもらいたいと

思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

うわあっ!!

日曜はワカメの運動会でした。

でも、私nokoは、ももち浜でのアクアスロン練習会に。。。
私は大会スタッフ(スイム責任者)をしているので
行かないわけにはいかず運動会は断念。

というわけで波平がカメラをもってワカメの運動会にいきました。

アクアスロン練習会が無事終了。
11時頃ももち浜のかたずけをした後、
私nokoは店に戻る途中、ワカメの中学校に顔をだしました。
ちょうど偶然ワカメのリレーが始まったところで、
アンカー、ワカメの激走を見ることができました。
がんばってました。

昨日はワカメの走っているところは見れないと思っていたので
ラッキーでした。

でもそのあとがびっくり!

走り終わって目の前の女性が振り返ったら
なんと「波平」でした。
「うわあっ!!」
お互いに驚いて大きな声をだしたので周りの人たち
のほうがびっくりしてました。
それにしても目の前にいたのに全く気付かず見てたなんて・・・

日曜は、お店を営業したのであとは、波平にまかせて
そのままお店に行って仕事をしました。

波平の写真でワカメの運動会の様子は後ですこし
わかりました。

ただでさえテニス部で黒くなっているワカメが
日焼けして一段と黒くなりました ^^;

20080601153015photo by namihei

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »