« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

こんな写真も

Img_8081 今、ネガフイルムから

このような四角い写真も

プリントできます♪

こんなふうにぶらさげたら

かわいいですよ!

photo  snowさんの写真

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

ドームをバックに

先日、娘のワカメが部活のテニスで初の公式試合に出場。
一年の同級生とダブルスを組んだそうです。
平日だったので波平が見てきました。
試合会場がヤフードーム近くの学校だったのでドームをバックに
しての試合でした。

試合は・・・

フルセットまでもつれこんだらしいのですが、惜敗した
ようです。
この間までバレリーナだった娘が、真っ黒けになってテニス
をしています。
この2つは別世界のような気がしますが。。。

今のところ毎日の練習にも
弱音を吐かずにがんばっているようです。
20080726134622photo namihei :EOS KISS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

千灯明(せんとうみょう)

私が山笠で参加している

博多の御供所町の寺社、神社あたりでは山笠が終わった7月末頃、

「千灯明」という伝統的な行事が行われます。

昔から毎年この時期には、灯明をたくさん並べて家内安全を

祈願していたようです。

子供たちがろうそくに火を灯し、「せんとうみょう、せんとうみょう♪」

と歌いながら何回も消したり灯したりを繰り返します。

それが昨夜、いつも山笠で詰所を作っている通称

「お不動さん」(不動明王)であったので

カツオと一緒に行ってきました。

灯明を見ながら山笠の仲間とビールをのんだり、

すいかを食べたりして楽しくすごします。

そして最後はいつも子供たちと花火で遊びます。

これも、私たちにとって博多の夏のひとつです。

photo EOS30D

Img_8480 Img_8474 Img_8486

Img_8490

Img_8518

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

暑い日は

20080728102601きのうの最高気温35.5℃

こんなに暑い日は・・・

プールでしょ!

ワカメは部活のテニスがあるので

カツオと2人で行ってきました。

2人とも背中が真っ赤になるくらい満喫してきました。

今度はワカメもいっしょに行こう!

その後プールから帰って私だけ、市美術館で

開催されていた「彩展」に。

最終日だったfukudaさんの写真の撤収に行きました。

今回は、たくさんの方が来場されたそうです。

よかった、よかった。

photo kashii kaen :natura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

実験中!

Img_8450みなさんは、小さい頃むしめがね

で太陽の光を集めて紙を焼いた

経験ありませんか?

昨日カツオが店に遊びにきて、

大きなむしメガネと紙を持って外に・・・。

西通りの舗道上で堂々と紙を焼き始めました。

歩いてる人がみんな見てます。

でもまったく気にせず実験です。

白い紙だと燃えません。

マジックで黒く塗るとすぐ燃えてました。

昨日の気温35℃だと一発ですね。

赤や茶色や緑色で燃える時間が変わるか

実験してました。

なんだかなつかしい光景です。

お知らせ:明日27日(日)は店休日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

SUMMER!

20080724103955「Summer!」

って感じでしょ!


photo もも地浜にて:natura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

祝、薬院進出!

移動カフェ(ワーゲンバス)のROAD&SKYさんが

長住から薬院に進出。

城南線の薬院駅からすこし博多駅方向に戻った交差点

(セブンイレブンがあります)近くで営業(平日のみ)

してます。土日、祝日は西長住P2駐車場で営業です。

かなり近くなったので私、いつでも行けそうです。

お近くのかた行ってみませんか?

コーヒーとクレープがとっても、おいしいです。

Img_8436 Img_8427 Img_8431

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

ミニミニ写真展VOL.4

Img_8423 ミニミニ写真展VOL.4は、

山辺さん(写真館にお勤めの男性)。

ネコカフェのネコたちの写真です。

すごくいいですよ。

7/21(月)~8/3(日)展示してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

陶芸と写真のコラボ

今朝は福岡市美術館で写真搬入のお手伝い。
特B室に全紙と半切の写真を飾ってきました。

お客様のfukudaさんが、「彩展」という陶芸と
写真のコラボ展に出品されます。

お父様の陶芸教室(福聚窯)の作品と一緒に
展示されます。
写真はfukudaさんの作品だけになります。

開催期間 7月23日(水)~27日(日)特別展示室B

いつもお店でプリントさせていただいている
すてきな写真がたくさん展示されています。

ぜひ時間がある方は足を運んでみてください。

ちなみにfukudaさんは、アマチュアカメラマンです。
20080722163151
20080722163401


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

夏は海!

日曜日は、午前中、ももち浜で開催されていた
「ビーチラブ・フェスタ08」というイベントの
お手伝い。

ビーチバレー、カヤック、ライフセービング
等と一緒にアクアスロン体験(小学生向け)もあり、
そのスタッフで参加しました。

あまり告知がなかったので参加者が少ない
と聞いていましたが・・・

アクアスロン参加者1組!(小3の子供とそのお父さん)
やはりアクアスロンは知名度が低いようです。
あまりにさみしいのでボランティアも一緒に
泳いで走りました。

もうちょっと頑張って募集してほしかったな~!

この日私は、イベント終了後、海で少し泳いでからお店に直行しました。

夏の海と青空で気分は最高でした!

photo :natura  いつもボランティアを快く引き受けて
いただく「トライアスロンクラブ MAKI」のメンバー。
一人で写ってるのはスイム仲間の「けろあき」さん。
20080720152632
20080720152109

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

桶屋町写真館Ⅱ

山笠が終わって心に、ぽっかり穴があいてしまった。
そんな桶屋町のあなた・・・
山の写真でも見ながらすこしづつ社会復帰して
いきましょう!

最後の写真は15日追い山が終わった後、町内の道路に机を
並べての直会(祇園寄り)風景。
ご近所の方、いつも迷惑かけてすみません
.photo by noko/natura,Eos30D
2008071912045020080719120247
20080719120627
20080719121918


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

夏休み

Img_8408_3 暑い日が続きますね。

いかがお過ごしですか?

子供達は今日が終業式。

そうです、夏休みなのです。

みなさんも今日一日頑張れば

明日から連休という方が

多いでしょうね。

連休中は、いっぱい遊んできて

ください。

「こおのカメラ」は、連休中も

営業してますので皆様のご来店お待ちしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

桶屋町写真館

まだ足が地についていない感じです。
ぼーっとしています。

photo by noko :natura こんな毎日をみんなと過ごしていました。
20080717160304
20080717160123
20080717155853

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

さあ仕事

今日、山笠の打ち上げから帰ってきました。

飾り山があった場所には当然なにもなく
いつも通りの風景に戻っていました。

ちょっと寂しい気もしますが・・・
肩の痛みだけが山笠の記憶として残っています。
来年は一番山なので楽しみです。

桶屋町のみんなお疲れさま。
また来年一緒に山を舁くばい!
photo by namihei:natura 15日追い山、桶屋町の頼もしい8人の赤手拭達と一緒に!
20080716173212

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

あと二日

Img_8265_2

ブログを更新する時間も

気力もなく、今日やっと

書き込んでます。

10日流舁、11日朝山、他流舁、

昨日の12日追い山ならし。

今日、集団山見せ。

そして15日の追い山。

あとすこし。

photo by namihei EOS 朝山、カツオ台上がり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

お汐井取り

きのうは、お汐井取りでした。
箱崎宮に参拝したあと櫛田さんまでカツオも一緒に走りました。
箱崎浜で「てぼ」というかごにお汐井(清めの砂)を入れます。
毎日山笠に行く時は身体にかけてでかけます。

photo :natura 9日は夜警(飾り山を24時間警備してます)担当日でした。
この時、新人や若手に山笠の舁き方を指導します。
20080710125933
20080710130012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

しばらく

今日は、お汐井取りです。

15日の追い山まで毎日時間がないので

ブログを手抜きすると思います。

お許しください。

Img_8212 Img_8225 photo 舁き縄つくりの様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

ミニミニ写真展VOL.3

Img_8238 ミニミニ写真展も3人目に

なりました。

今回は、中島さん(若い男性)の

モノクロの写真です。

写真好きで、とうとう本格的に

写真の学校に通い始められた方です。

7/7(日)~7/20(日)の展示です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

七夕

今日は7月7日、「七夕」ですね。

と言いつつ七夕の話題はないのでやっぱり

山笠の話でございます。

日曜は舁き山の飾りつけでした。

舁き山とは、実際に担いで動かす山のことです。

二番山東流の舁き山。

標題は「胡蝶天空舞」(人形師:室井聖太郎)

この舁き山が、10日から博多の町を駆け抜けます。

楽しみです。

photo 「O君、ごめん。」顔ばっちり、アップしちゃいました。Img_8193 Img_8199

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

子供山笠

20080705172713
今日、明日は子供山笠。
未来の山笠を担う子供達が
子供山を舁きます。
桶屋町にも山が通るので、
私たち大人は水桶とホースを
用意して水をかけます。
「おいさ、おいさ」の掛け声とともに
かわいい子供達が
駆け抜けていきました。

もうすぐ本番です。
photo: NATURA

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

7月の風

これから暑い日が続きますね。

最近の「こおのカメラ」のブログを見返してみると

山笠の記事ばかりでした。

興味のない方には申し訳ありません。

7月15日の追い山までは山笠中心の生活になりますので、

もうすこし山笠の記事が続くと思います。

ご勘弁ください。

Img_7633photo 櫛田神社にて。

櫛田さんでは、ここち

いい風が吹いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

へこんでます

Img_8189 6月30日夜、お店の前に

自転車を置いていたのですが、

うっかりケースに入れたGR(デジカメ)を

かごに入れっぱなしにしてしまいました。

だいぶ経って思い出し、見に行ったら

もうGRはありませんでした。

「・・・・」

かなり落ち込みました。

しばらく動けなくて頭が真っ白。

ブログを始めた頃からの相棒でした。ほぼ毎日のようにシャッターを

切っていました。

たかがカメラですが、こんなに愛着があるカメラはありませんでした。

悲しいです。

もう戻ってくることはないでしょう。。。

自業自得です。トホホ

photo 落ち込んでたらこのハガキもらいました。

「なくしたものは心のなかで生きてるね」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

お汐井取り

昨日はお汐井取りでした。

他の流では、当番町と言われる町内だけの行事ですが、

私の東流は、赤手拭以上の役をもった人が参加します。

7月9日のお汐井取りは全員参加なので東流だけで

何百人という数になります。

Img_8184 photo 先日修繕が完了した

提灯。

お汐井取りでは

このような提灯をもってはしります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

本日お汐井取り

20080701151226今朝は「注連おろし」(しめおろし)と言って
流の町単位で各区域を清める行事がありました。
そして今日の夕方はお汐井取りです。
箱崎浜まで清めの砂を取りにいきます。
photo 東流の飾り山、本日より公開。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »