« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

休日

日曜日は、ひさびさに家族そろって

海へドライブ。

車を借りて糸島半島に・・。

二見ヶ浦に行く途中、リードさんの

ブログで見ていた「Piantatore Bettla」さん

(イタリアンレストラン)をみつけて急きょ

ランチをいただくことに。。。

パスタやピザのランチをいただきました。

前菜、パン、メイン、デザート、

本当においしかったなあ~。

カツオが「今度来るときは、僕が車を運転して

みんなを連れてきてあげる♪」と言ってました。

こんなこと言うのはかなり珍しいです。

カツオの好みは厳しいのですが、かなり気に入ったようです。

でも、いったいいつになることやら・・・。

たのしみにしてます。

photo EOS KISS(左)pinatatore bettolaのランチ、(右)二見ケ浦にて

 ◎ポラロイド風にプリントして色紙に貼ってみました!

20080929132617_3

20080929132741_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

ミニミニ写真展VOL.9

Img_9577 ミニミニ写真展9人目は

あおきさん(女性)です。

tissuecaseさんと言ったら

知っている人が多いかな?

「natura」の世界では有名な方です。

今回の写真は当店でプリントさせていただきました。

ブログhttp://tissuecase.oops.jp/index.html#page_top

の写真もそうですが、

いつも素敵な写真ばかりです。

9月29(月)~10月11(土)の展示になりますので

お時間のある方は、お立ち寄りください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

ネタ切れ

20080927125117

完全にネタ切れです。


こんなときは・・・


以前登場させた


「笑う犬・ケンシロー君」の


笑顔でも見て幸せな気分になって


くださ~い。


○ あす28日(日)はお休みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

きのうは

Img_9048 フイルム現像のお客様

(特に若い男性)に、いつもより

たくさんおいでいただきました。

初めてのお客様が多かった

ようでした。

ブログなどネットを見てのご来店かな? とも思います・・・

当店は、若い女性の方(フイルムカメラユーザー)が

圧倒的に多いのですが、写真好きの男性にも、もっと

ご利用いただきたいと思っています。

みなさま、お気軽にご来店ください。

お待ちしています。

photo ロモ蔵(知ってる人は知っている)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

こんなものを作ってみました。

「こおのカメラ」の歴史を知ってもらうために

ちょっと作ってみました。

読めます?

お店に飾ってますので

お暇なときにでも見てください。

「こおのカメラ」は、けっこう昔からやってるんです。

私、nokoは「こおのカメラ」の3代目で、

2代目の父が社長です。

私は別に肩書きはありませんが、

しいて言えば店長のようなものです。

というわけで、これからもよろしくお願いします。

Img_9219 20080925142205

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

もうすぐ運動会シーズン!

Img_9548 配達の途中、小学校や

保育園で運動会の練習

をやっている子供達を見ました。

そんな季節なんですね。

photo EOS 30D 大濠公園にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

たまにはLOMOで

20080922193241_2やっとLOMO LCーA+

で撮影したフイルム

を現像できます。

あまり撮影してないので

なかなかフイルム1本が

終わりません。

いつもママチャリでの

移動中などに何も考えず、

テキトーにパシャパシャ

撮ってます。

・・ので、なんだかそれなりの写真です。

このカメラは、ぼや~っとすることもありますが、ピントが

合うとすごいシャープです。

撮影した場所がどこか全部わかったあなたは

かなりの中央区博士です。

FILM:Fuji venus 400

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

ようこそ!

Img_9511

NATURAの世界へ。。。

お客様をお一人、NATURA

(フイルムのコンパクトカメラ)

の世界にひきずりこんで

しまいました。

NATURA、私も使ってます。

デジカメの時代にあえて、ネガフイルムのカメラを

お勧めしています。

ちょっと時間がかかってもいいじゃないですか。

その出来上がるまでの時間を楽しみましょう!

それは、きっとあなたにとって心豊かな時間に

なると思います。

photo EOS30D

○ 明日、23日(火)は、営業しています(am11:00~pm6:00)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

NOKO

Img_9476 ネタ切れ気味です。

こういうときは・・・

私、nokoの名前が

どこからきているか

ということでもお話しましょう!

「NOKO」は私がトライアスロンレースで使用している自転車

のブランド名(大阪の小さなバイクショップ製)。

バイクのフレームに「NOKO」とかいてあります。

フルオーダーで作りました(世界に1台)。

雑誌でしか見たことないのに名前(私の名前KONOみたいだし)

とスタイルに一目ぼれし、一度も実物を見ることもなく注文。

半年ほどかかってできあがりました。

このバイクほとんどレース会場でみかけることもなく、

大きな大会で隣を走っているひとがいるとレース中

でも思わず声をかけてしまいます。

それくらい珍しいです。

お気に入りなのですが、オーダーしてからもうだいぶ経つので

かなりくたびれてきています。

そろそろ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

彼岸花

Img_9468 今、お店前の庭(勝手に

歩道で花を育てている)

に「彼岸花」が一輪だけひっそり

咲いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

こんなサイズも

Img_9456 なつかしくて、かわいい♪

そんな「白フチプリント」。

いろいろなサイズを

プリントできるように

しました。

ポラロイド風とか広フチとか。。

一度お試しください!

(注)「白フチプリント」は、

ネガフイルムからのみのサービスになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

ミニミニ写真展VOL.8

Img_9450 ミニミニ写真展8人目は

井上由紀子さんです。

いつもお店の見本に

おかりしている方です。

私たちは、いつも井上さんの写真を楽しみにプリントしています。

9/16~27(土)まで展示していますので

ぜひ、お立ち寄りください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

レースリポート

レースリポートですので興味ない方は

さらっと流してください。

文章が長いです。

9月14日朝5時起床。

天気はあまり良くなさそうでした。

宿からバイクでスイム会場まで5分くらい。

アップして8時にスイムスタート。

今回は500mのコースを3周。

いつも通りでスイムは良くもなく、悪くもないけど

2周目、スポーツクラブでスイムを一緒に練習

している「けろあき」さんが横にいた。

いつもは、スイムが私よりかなり速いので隣にいてびっくり。

結局、そのままでスイム終了時は、ほぼ同じタイム。

あとで聞いたら「けろあき」さんが遅かっただけで

私が速かったわけではありませんでした。

バイクは、島を2周のアップダウンばかりのきつい

コース。

「けろあき」さんを引き離すつもりが、

あまりペースがあがらないまま40kmを

最後までせりあってフィニッシュ。

バイクもほぼ同タイム。

少々焦る。

バイク終了時に自分の順位がわかった。

20位くらい。

あとのランは視界に入る選手をパスすることだけに集中。

5kmの折り返しまでに視界に入った選手は、ほぼパス。

途中、スイムを一緒に練習しているtadasuke君と

すれ違う。彼はその時4位。

なんと彼のランタイム35分は全体の1位でした。

すごい!

私はというとあと一人見えていたけどなかなかパスできず。

ゆるやかなアップダウンがボディブローのように

ジワジワきいてきました。

結局、前の選手の背中を見ながらフィニッシュ。

練習不足にしては気持ちよくレースができました。

トータルタイム2時間30分、総合13位。

「tadasuke君」が39歳までの1位。

40歳代の2位が私「noko」、3位が「けろあき」さん。

とスイム仲間がみんな表彰されました。

めでたい!

それにしても10kmランタイムがまたしても40分20秒台。

なかなか40分が切れません。悔しい。

今回のレースは、島民のみなさんがすべてのコースで

応援してくれていたので元気づけられました。

島民のみなさん、応援ありがとうございました。

本当にのどかできれいな島です。

合宿とかにも最適だと思います。

アスリートのみなさん、レースと、

合宿などにいかがですか?

photo 左写真: けろあきさんとフィニッシュ後、右写真:けろあき、tadasuke、noko 

仲良く年代別1,2,3位 photo tadasuke君ケータイより

20080916105513 20080914120628

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

宝島トライアスロンin宇久大会

長崎の「宇久島」ってご存知ですか?

五島列島のいちばん北にある小さな島です。

そこの「第1回宝島トライアスロンIN宇久大会」

に参加してきました。

博多港から夜12時頃のフェリーに乗って朝4時ころ着きます。

土曜日は受付とウェルカムパーティ。

そして日曜が島を走り回るレース。

スイムは1.5kmきれいなビーチ。

バイクは島2周の40km、アップダウンのみ。

ランが海岸沿いの10kmの距離でした。

参加者130名くらいのローカル大会でしたが、

トップレベルの選手もけっこう参加してました。

結果から言いますと総合13位、40歳の年代別2位

で銀メダルをいただきました。

1年ぶりのレースでしたが、やっぱりレース後の

爽快感はいいものでした。

詳しいレースリポートは明日にでも。

Img_9368

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

noko不在につき

nokoの趣味であるトライアスロンのレースに
出場するため一人離島へ・・・
本日のブログはnamiheiが担当します
が!写真の入れ方がわからず・・・

お知らせだけになってしまいました~!!
楽しみにしてくださってる方スミマセン
今度はちゃんと習っておきますノデ・・・

明日14日(日)  店休日
   15日(祝)  11時から18時まで 営業してます。

                          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

夏のおわりに

20080912112520

もうすこしで夏がおわり

ますね。(というか、もう秋ですね)

いかがお過ごしですか?

さて、私、昨日が9月11日

だということを忘れていました。

9月11日ということは

2001年アメリカで「同時多発

テロ」が起きた日。

このブログを2年前に始めた日、

社長(nokoの父)の誕生日。

すべて忘れてました。

いかん、いかん。

このブログもおかげさまで今日から3年目。

いつもみなさまの暖かい目に見守られながら続けています。

本当にありがとうございます。

これからも、たぶん何の役にも立ちそうもないブログ

ですが、おつきあいください。

よろしくお願いいたします。

そういえば今日から放生会ですね、ぶらぶらと

歩きながら夏のおわりを感じてみませんか。。。

photo by 波平

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

意外と・・・

Img_9365 お店で販売している

エッフェル塔のクリップ。

お客様が撮った本物の

写真と見比べたら意外と・・・

と言ったら失礼ですが

そっくりに作ってありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

世界を目指す男の背中!

一昨日は夜、大濠公園でのラン練習。

アップを終わりスピード練習を始めたら

後ろからヒタヒタと足音がして、私に

ついてきている様子。

「いやだなあ」と思っていたらしばらくして

彼は前に出て行った。

通りすぎて行く横顔を見ると、いつもスイムで一緒の

tadasuke君だった。

どうやら彼は私だと気がついてなかったみたい。

「tadasuke!」

と声をかけてしばらく速いペースのまま併走。

1km4分くらいのペースからだんだん速くなっていく。

さすがに2周目から、引き離され

彼の背中がだんだん小さくなっていきました。

その背中は、トライアスロンで世界を目指している男の背中なのです。

そんな彼と少しは一緒に走ることができて満足!

結局私は、後半バテバテでしたがそれでも5kmを19:50を切っていました。

彼は5kmを19分前半のタイムかな。

ダウンしている時に話を聞くと、すでに大濠を7周走っていたそうです。

それでもあのスピード!さすがです。

実は昨夜も、知り合いをtadasuke君に会わせたので一緒に

練習しました。

これからは、ちょくちょく一緒に練習したいなあ。

「tadasuke いつでもかかってきなさい!」

ランに興味がない皆様には、だらだらとつまらない話だったと思います。

すみませんでした。

photo by noko 「朝空」:EOS KISS

20080910093102

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

福岡進出!

薬院に「ジ・ル」ユーロイワイという自転車店がオープン。

ボンラパスのすぐ近く。

このお店は、トライアスリートで知らない人はいないくらい

ロードバイクでは有名なお店です。

久留米に本店があり、薬院が福岡初進出!

ヨーロピアンバイクのピナレロやコルナゴ

がたくさん展示してました。

ヨーロピアンバイクは、とにかくかっこいいです。

Img_9343 Img_9341 Img_9335

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

うれしい一日

きのうは、朝、志賀島方面へのバイク練習。

海ノ中道で折り返し。

帰る途中、博多の桶屋町に。

本当は今日、油山で山笠の仲間とバーベキューなどを楽しむ日なのです。

でも、今日はお店の営業日。

出発準備をしている仲間に挨拶。

「手伝えなくてすんません」と。。。

泣く泣くお店に。

その後、11時にお店をオープン、今日は波平とふたり。

そして夕方、珍しいお客様が・・・

「串かつ屋あげ升」http://agemasu.livedoor.biz/の涼子さんでした。

わざわざ、休みの日にご来店いただきました。

いつもは「あげ升」さんでお忙しくしているので

初めてゆっくりお話できました。

きのうはケータイの写真(ブログに使ってる写真)を注文

いただき、その数、驚きの○百枚。

ありがとうございました。

カメラの話になって、フイルムカメラ大推進店(初めて言った)

としてはお勧めのフイルムカメラを紹介しました。

フイルムカメラを使ってくれる人、その良さをわかってくれる人

がひとり増えそうです。

じっくりあのカメラを楽しんでください。

涼子さんのおかげで、うれしい一日になりました。

ありがとうございました。

photo  あのカメラ「NATURA」で撮影

20080902165730_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

NEW SHOES

Img_9326 来週のトライアスロンレース用にシューズ

を購入しました。

約1年ぶりのレース。

トータル2時間半くらいのショートタイプ

(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)

と言われているレースです。

このシューズで10kmのランを

40分切るのが目標!

どうなることか・・・

私には珍しく「adidas」のシューズ。

やっぱり、おNEWは、気持ちいい。

○ 明日7日(日)は、営業します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

初写真集!

私、nokoの初、ミニミニ写真集ができました。

非売品?です。もちろん!

小さいです。

移動カフェ「ROAD&SKY」さんを写したものをまとめてみました。

第1号は、ご本人に進呈いたしました。

第2号は見本としてお店に飾っています。

第3号の予定は・・・今のところございません。

Img_9278 Img_9285_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

こういうのが欲しかった♪

かわいらしい商品がいろいろ入ってきました。lovely

カメラの写真やイラストが入ったアルバムやノートなどです。

私が気に入ったものを集めています。

これからも、こういう商品を充実させていきたいと思っています。

お時間がある時には、ぜひ、お立ち寄りください。

Img_9318 Img_9304 Img_9297 Img_9295Img_9306

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

未来のオリンピック選手!

「マイが優勝したぞ!」

とnamihei父からの電話。

マイ(中3)は東京にいる姪。

全国中学校水泳大会の

女子背泳ぎ100m  1分2秒97で優勝!

日曜日に放送されたらしいけど、

「おとーさん!終わって電話しても遅いっ」

残念ながら勇姿を見ることが出来なかった・・・

毎日休まず練習に行って、勉強もして

ほんと大変だと思うけど、よく頑張った!!

今からロンドン行きの費用をコツコツ貯めなきゃ・・・

と結構「おばバカ」です          (namihei)

20080825201117_2

写真と記事は

関係ありませんがプール

つながりということで・・

photo by noko /natura

未来の○○選手カツオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

ミニミニ写真展VOL.7

Img_9259

ミニミニ写真展の7人目は

「おおぞのまちこ」さんです。

フイルムカメラ、NATURA CLASSICA

をメインに撮影されてます。

9月1日(月)~13日(土)の展示になります。

フイルム派のあなた、ぜひ、足を運んでください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

幸福の神

土曜日は、Kさんという方からいろいろな野望や

お話をきかせていただきました。

ラグビーをやっているだけにパワフルでとても

元気をいただきました。写真業界にあたらしい

風をふきこんでくれそうです。

一緒に仕事をできるのが楽しみです。

その後は、夜、久々に串かつ屋「あげ升」さんへ家族、友人

9人でいきました。

きのうは満席で、いつものことながら、いそがしそうでした。

おいしくいただいたのですが、少々、波平ができあがって

しまい、みなさんにご迷惑をおかけしました。

すみませんでした。

PHOTO お店にある幸福の神「ビリケンさん」

Img_9231 Img_9223 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »