« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

きのうの続き・・・

20090228162012きのうまで来週以降の

「ミニミニ写真展」

の作品が決まって

ませんでした。

いろんな方に声を

かけていたら、

(昨日のブログでもお願いしてたし・・・)

ぞくぞくと写真が集まってきました。

みなさまお忙しいところ

ありがとーございますっ!ヽ(´▽`)/

きのう1日で、写真を持ってきていただいた方3名。

「持ってきま~す」と手をあげていただいた方2名。計5名。

それもなぜか男性ばかり(笑)(いいんですよ!もちろん!)

女性のみなさーん、遠慮しないで申し込んでくださいね。

随時受け付け中ですよ。

◎明日(3月1日)は営業しています(11時~18時)

photo  noko/LOMO LC-A+ /solaris100

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

募集中!

20090214133548

「ミニミニ写真展」への

出展お待ちしてますnotes

(店内にてLサイズの組写真5枚を

2週間展示してます)

ドシドシ写真をお持ちくださいねconfident

どなたでもどんな写真でも構いません。

ただいまお二人お預かりしていますので

お持ちいただくと3月末からの展示

となりますのでご了承ください。

先着順の受付です。詳しいことはお尋ねください。

photo noko/LOMO LC-A+

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

もうすぐ春

Img_2525 舞鶴公園を通過中に

見たことがある顔が・・・

娘の中学の部活の先輩でした。

先生と梅の前で記念撮影して

いるところでした。

そろそろ卒業のシーズン

ですね。。。

これから、こういうシーンが

多くなるんでしょうね。

photo noko /EOS30D

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

気をつけて!

Img_2424_2 店の前で接触事故です。

某タクシーと今どきの自転車に乗った男の子。

警察官3人、タクシー会社から3人、大変です。

幸いケガはなかったようですが・・・

車の運転、自転車、歩行者

みんな譲り合いの気持ちを

忘れないようにしたいですね。

photo noko/EOS 30D

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

学校再編

20090224145912

今朝の新聞(西日本)に

小中学校の「統廃合」の記事が

載ってました。

やはり「大名小」の名前が!

ワカメが通ってたときは

1学年20人ほど。

少ない学年は10人もいません。

手厚い指導を受けることはできますが

友達(同級生)が少ないのは

やはりかわいそうなんですよね・・・

中学校に行っても、大名出身は断然少ないんですから。

これから、卒業生や住民の方たちとの話し合いが

されていくようです。

photo namihei/EOS Kiss  柳川にて

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

どうして???

20090223145731 先週の土曜、そして今日イイお天気です。

なのに、なぜ~?撮影に出掛けるときは

いつも雨。あめ。アメ。

そうなんです!「こおのカメラ」の

イベントには雨がつきものなんです!

と、開き直りまして昨日のご報告です。

総勢5名で出掛けた柳川の旅。

こたつ船に乗りたくて行った

「川下り」はこたつなしカッパ着用(泣)

さすがに1時間は冷えました・・・。

今回の楽しみのひとつである

(いくつあるんでしょうね~??)

「うなぎのセイロ蒸し」。

カツオはうなぎが苦手だったために

某有名なお店ではなく、

「御花」でいただきました。

(Mさん、Rちゃんスミマセンでしたぁ)

昼食がセットになっている切符で

行ったので、豪華なお昼をいただき、

いよいよ「撮影」本格開始!(遅い・・・)

「御花」のさげもんは迫力です。

ひとつひとつ手作りで同じものが

ないんですよね。

どこを切り取って写すか、迷います。

カツオも「natura」をさげて撮影に参加。

撮影会らしくなってきました~♪

ここで、Rちゃんとはお別れです。

またまたお楽しみ第2弾、

「からたち文人の足湯」へ。

今回持ち込んだ本に載っていたので

ここは外せません!

なんと、無料。

歩き疲れた(?)足にちょうどいい

湯加減、「ずっとこうしていたい」と

思ったくらい気持ちよかったですよ。

かなりおススメです。

と、大満足の1日を過ごし、

おまけの「おみやげ」までもらって

福岡へ帰ってきたのでした。

天神から特急でわずか44分。

みなさんも小旅行いかがですか?

行く時は「とく盛りキップ」が断然イイですよ。

(まあがいあさん教えてくださってありがとう)

photo noko/EOS30D、namihei/EOS KISS、NATURA

20090223145438 200902231517112009022315025420090223151140

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

梅の季節

Img_2508_2

いい天気ですね。

明日、柳川に行きます。

天気が少々心配ですが・・・

詳しいことは「2月17日」の

ブログに書いてますので

ご一緒できる方は「コメント」を入れてくださいね。

男子は、いまnokoだけなので、特に男子お待ちしてますよ(笑)

というわけで明日22日(日)はお休みです。

photo EOS30D・noko / 舞鶴公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

ワカメと舞台を

Img_2534 ちょうど1週間前、ワカメと舞台を

見に行きました。

「風が強く吹いている」という

作品です。(素人10人が

箱根駅伝を目指すという話)

私が読み終えた原作本をワカメが

読んでいたので2人で行って

きました。

この映画版のエキストラで撮影に

参加していたので、どうしてもみたかったのです。

箱根駅伝のシーンを舞台でどんな風に演出するのか

楽しみにしていました。見たらなるほど~~っと納得!

夢に向かってただひたすらに走る。。。

とてもいい舞台でした。

ただワカメが最後の最後クライマックスのシーンで寝てしまい(寝不足のせい)

とても悔しがっていました。

「ワカメ、最後のシーンは映画で見なさい!」

photo noko/私のランコース・大濠公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

きれい!

Img_2457 お店のスポットライトの

ランプが切れました。

交換しようと手にとって

見ていたら、天井の

蛍光灯に反射して、きれいだった

ので思わず撮影しました。

ただそれだけの話なのですが・・・

photo EOS30D/noko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

「solaris」入荷。

Img_2467

近頃いろいろなフイルムを

使っている方が増えてますね。

フイルムで写真の色合いが

かなり変わるし・・・。

なかなかお店で売ってないから

ネットで手に入れてる方が

多いのでは?

「こおのカメラ」でも

お客様のニーズに合わせて

色々な種類のフイルムを

増やしていけたら・・・と考えてます。

まずは「solaris」。100/400/800の3種類入荷。

最近現像でお預かりすることが多くなりました。

独特の色合いが出て

”曖昧な色の”写真になります。

このフイルムの良さをいかせるような

プリント仕上げをしています。

興味ある方はぜひお試しください。

photo LOMO LCA+ & Natura /Solaris 100

20090218132027

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

撮影に行きますよ。

20090217123936 日に日に春sunを感じるように

なってきましたよね。

(今日はちょっと寒いけどcoldsweats01

撮影cameraに行きたくなりませんか?

急に思いついてflair

「おひなさま」ももうすぐだし、

2月は「こたつ船ship」が出てるし

柳川へ行きたくなりましたsign03

西鉄電車trainにゆられ行こうか・・・

と、計画してます。

突然ですが、

興味のある方ご一緒しませんかhappy01

今回「ぶらぶら撮影の旅」なので

な~んの計画もありませんケド、

最近手に入れた「本book」を持って

行くつもりです。

カメラは何でもOKですよhappy01

◎ 2月22日(日) 9時50分集合

 (10時発の「特急」に乗りま~すdash

  西鉄福岡駅 中央改札前

  参加費無料

  交通費・食事代など自己負担

  お子様もご一緒にどうぞ!

flair「お得なキップticket」あります。

http://yanagawa-net.com/

flair参加表明のメールdownwardleftお願いします。21日(土)までに。

ff001178@ffpartner.net

noko・namihei2人行きますよ。

20090217123850

写真は2年前のもの。

photo namihei EOSkiss/velvia100

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

ミニミニ写真展VOL.13

Img_2442 写真展13人目の方は・・・

”NATURAcamera”を愛用の

「あげ升・涼子」さんの写真です。

涼子さんありがとうございますnotes

空気感のある、ステキな作品。

とっても涼子さんの人柄が出てますよshine

なごみconfidentの2週間になりそうです。

2月16日(月)~3月1日(日)まで展示しています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

バレンタインデー

Img_2401 2月14日はバレンタインデー。

我家ではワカメがせっせと

手つくりチョコを作ってました。

部活の先輩(女子)にあげるそうです。

さて、左の写真をよ~くみてください。

1周年記念に作ってみた

「こおのカメラ」のチロルチョコです。

本日ご来店いただいた方に差し上げる

つもりなのですが、あまり数をつくって

いませんので・・・なくなりしだい終了です。

すみません。

それではみなさま、たのしいバレンタインデーをお過ごしください。

2月22日(日)は、am11:00~pm6:00までの営業です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

オリジナルもの

Img_2370 とうとう出来ました~happy01

リニューアル1周年shineを記念して

なにかオリジナルのものを・・・と思い

「児島商店さん」

http://www.kojima-shouten.com/index.html

にお願いして作ってもらった

「麻紐カメラストラップcamera」。

(児島さんありがとうございますhappy01

コンパクトカメラ(もちろんnaturaもsign01

コンパクトデジカメ・携帯電話mobilephone

LOMO・HOLGA135(機種は限られますがsweat01

にも対応できてますよup

モチロン、品質は間違いないですhappy01

手作りでひとつひとつ丁寧cloverに作られた

「麻紐カメラストラップcamera

別注品のため”初回限定15本”flair

(随時入荷予定ですが、日にちがかかります)

色は赤・黒・ベージュの3色(長さ90cm)です。

価格 4,305円

気になる方はぜひご来店ください。 

女性へのプレゼントpresentにもおススメですよsign03

Img_2382_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

HP公開します

Img_2352 なんとか間に合いましたsign03

リニューアル1周年shine

今日、2月12日に公開したくて

アレコレ迷いsweat01ながら

みなさんに楽しんでいただける

HPを目指して作成しましたが・・・

いかがでしょうcoldsweats01

ぜひクリックしてみてください

flair    http://kono-camera.ciao.jp/

写真のケーキは「こおのカメラ」をステキに改装してくださった

「リード・クリエイション」  http://misezukuri.com

の福泉社長からいただきましたnotes

ありがとうございますheart04

「バニラビーンズ」  http://blog.livedoor.jp/vanilla1212/

のケーキcakeです。おいしそーlovely

的野さんありがとうございますheart04

リニューアルして1年、写真を通してたくさんの方と

知り合うことができました。

「こおのカメラ」は、そんなみなさまに

支えられてこの日を迎えることが出来ました。

とても感謝cloverしています。

これからも写真の良さ、

楽しさを一人でも多くの方に

伝えていけたら・・・と思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますsign03

photo /iwasakiさん、涼子さん、お花ありがとう!Img_2389

Img_2402

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

親子

Img_2346_3 波平からのプレゼント!

HOLGAのミニストラップ。

小さいけど本物そっくり。

並べてみるとまさに親子です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

「恋乳チョコロール」

Img_2297 なにやら意味ありげなネーミングsign04sign01

クリームが豆乳で出来てて、ヘルシーな

ロールケーキなんですflair

スポンジとクリームの間にチョコが

薄く巻いてあり

パリッとしておいしいnotes

甘いものが苦手な方にも

おススメですhappy01

14日までバレンタインデーheart04

期間限定で「イムズ」地下1階に出店してあります。

なぜワタシが紹介してるかといいますと・・・

幼稚園からの友人のお店なんです。

もともとは「生麩」を作っている

老舗の「ふ由食品」という会社なんですが、

友人が経営をするようになってから

「ケーキcake」なども(パティシエに頼んで)

作るようになったみたいです。

大丸の近くに「まほろば」という店舗

がありますので、ぜひ~confident

こちらでは、「生湯葉」「ゴマ豆腐」とかも

あるよーです。

「まほろば」

福岡市中央区渡辺通り5丁目10-28

(092)761-2115

(日曜・祝日休み)

URL  www.tenjin-mahoroba.net

                                                   namihei

◎こおのカメラは、明日11日(祝)も営業してます(11時~18時)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

もうすぐ

夜、月がきれいだったので(もうすぐ満月)

カメラを持って

舞鶴公園の見晴らし台へ。。。

高いところから建物と一緒に写すつもりが、

すぐ真上に上がってしまい、月は断念!

しかたないのでももち方面を写しました。

望遠レンズで福岡タワーをよ~く見ると

「バレンタインデーのイルミネーションが・・・」

そういえば、

もうすぐバレンタインでしたね。。。

photo by noko/EOS 30D:舞鶴公園にて

Img_2307_2 Img_2323_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

三脚つけてぶ~らぶら

HOLGAに三脚つけて天神あたりを撮影しました。
前回バルブに切り替えるのを忘れて撮影
したので写ってませんでした。
というわけで今回はちゃんとバルブで撮影しました。
けっこう良い感じでしょ?

夜、撮影するのは初めてだったので現像できるまで
仕上がりが楽しみでした。
これがフイルムのいいところですよね。

○明日8日(日)はお休みです。

photo by noko /HOLGA
20090207101627

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

ただいま準備中

Img_7626いよいよ「こおのカメラcamera」の

ホームページが出来ますflair

何しろ自分たちで作ってるもので、

いろんな方に意見を伺いながら、

手伝ってもらいながら少しづつ手直しして、

なんとか来週中旬には公開できるまでになりましたsign01

写真cameraをたくさん使ったホームページなので

楽しんで見ていただけるかなconfident・・・と思ってます。

どうぞお楽しみに~notes

flairお知らせflair

HPの「customer's  voice」というメニューに

以前ブログでコメントいただいたものを

ピックアップして載せる予定です。

イニシャルにしてますので、どなたのものか

特定できないようになってますが、

もし都合が悪い場合は

ff001178@ffpartner.net までご連絡ください。

もちろん、新しくコメントいただけるとウレシイですhappy01

                                                        namihei

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

ミニミニ写真展VOL.12

Img_2240 ワンコイン写真展でお休み

していましたミニミニ写真展を

再開します。

今回は12人目のfukudaさんです。

いつもきれいな風景を見せていただきます。

全てデジカメ1眼で撮影したものです。

すごくきれいです。

2月15日(日)まで展示していますのでぜひお立ち寄りください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

続きます・・・

Sa380043 昨日のブログをご覧になって

「もうお腹いっぱい!bearing」と

思ってらっしゃるでしょうが

今日も「節分」ネタでcoldsweats01・・・スミマセン。

櫛田神社で豆まきをする前の裏側を少し。

神社の社務所の2階で大きな盃で「お神酒bottle」をいただきます。

(するめと昆布は忘れずにconfident

そして、「お抹茶japaneseteaとお菓子」が出てきます。

赤と白のボールには願いを書き込み

(「商売繁盛」とか何でもOKflair

豆まきの最後に投げるのです。

(ワタシのボールはどなたの手に渡ったのでしょうかshine

その後、ご祈祷していただいてから

豆まきへと出発dashです。

「東長寺」「住吉神社」と行きましたが、

それぞれに違うようですねconfident

とーっても貴重な体験をさせてくれた

「チームTのリーダー」と「Mさん」

ありがとうございましたheart04

photo namihei/携帯

Sa380039 Sa380041

Sa380046 Sa380047

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

節分

節分ですね。

午後、櫛田神社にお参りに行ってきました。

今日は波平が、お友達のMさんたちと芸者さんの姿になって

櫛田さん、川端、住吉神社をまわってます。

というわけで怖いもの見たさに写真を撮りにいきました。

こんな格好でまわっています。

photo by noko/EOS30D

Img_2186 Img_2189

Img_2207 Img_2202

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

風が強く吹いている

Img_2178 土曜日に撮影された映画

「風が強く吹いている」。

原作は三浦しをん(2006直木賞受賞作家)。

この本、映画撮影前に読み終えました。

「本当におもしろかったです!」

読み終えて走ることがまた好きに

なりました。

細かい描写が的確に表現されているのを

ランナーが読んでもよくわかるので、

きちんと陸上(箱根駅伝)関係者に取材して書き上げて

いるようです。もちろんランニングに興味ない方

でも楽しめる本ですよ。

内容は、大学4年生の主人公が素人10人だけで箱根駅伝を目指す!

というもの。もちろん箱根予選会から書かれていて後半の箱根駅伝の

シーンでは、現場で見ているような錯覚と興奮をおぼえました。

9月の映画公開が楽しみです。

photo 原作本とエキストラ参加の記念品のマフラー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »