« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

かき縄つくり

20090629122329
昨日は、山笠の町内・桶屋町
の小屋つくり。
山笠期間中、直会をする場所を
お不動さんの中に
テントをたててつくらせていただきます。
いっしょに、山笠を舁くときに使う
かき縄も自分達の手でつくりました。
昨日はカツオと仲良しの
jyunpeiも来ていたのでT取締に
かき縄の作り方をご指導いただきました。
2人とも初体験!
ちょっと大人の仲間入り・・・
子どもたちのかき縄を自分達で
何本も作っていたようです。
出来上がりは、まだまだですが
こうやってすこしづつ、みなさんに見守って
いただきながら成長していくのでしょう!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
20090629122358photo noko/natura

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

ひと休み

Img_5181レース後の ひと休みは、

きょうまで・・・

明日から山笠モードに切り替えて

直会の小屋つくり、かき縄つくり、

飾り山飾りつけ等行事があり、

7月1日のお汐井取りへと続きます。

今年は東流が一番山ですので先頭をきってはしります。

いよいよです。

photo noko/EOS 30D:五島富江にて

○ 明日28日は、お休みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

黄色い実

Img_5312 五島から帰って西通り菜園

のミニトマトを見たら、

「黄色いトマト」になってました。

赤いトマトになるとばかり

思っていたのでちょっと

びっくりしました。

それにしてもかわいい

トマトです。

photo noko/EOS 30D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

大ジャ~~ンプ!

レースで行っていた五島の福江島には、鬼岳という

景色がきれいな山があります。

第1回大会の時にその鬼岳に登ってみんなで

記念撮影をしました。(完走祈願ジャンプ!)

今回(第9回大会)久々にみんなで同じように記念撮影

をしてきました。

アスリートとその家族たちによる大ジャンプ。

ご覧ください。

・・・と、もう1枚おまけつき。

photo by noko(左)愉快な仲間たち(レース前の元気な姿?)、

photo by naganao(右)noko&shinano/EOS 30D/鬼岳にて

Img_5222 Img_5230

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

報告③IRONMAN JAPAN

200906241019546月21日(日)長崎県五島福江島

天気:曇り。参加者954名

photo 前日のスイム会場・快晴の富江ビーチ

am4:00起床

am6:30海に入ってウォーミングアップ。

このスタートまでの30分に今日1日の覚悟を決めます。

スタートの号砲がなるともう後戻りはできません。

am7:00スイムスタート(3.8km)

1周1.9kmのコース X 2周回。

海から上がりタイムを見ると「1時間11分」、

目標より遅かったけど後半の

バテもなく気持ちよくおよげたのでOK!

Img_5168_2 次はバイク。

ヘルメットとシューズを装着しながら

バイクラックまで走る。

バイクは島を2周回するアップダウンの

多いコース(180km)。

レースで180km走るのは7,8年振りなので最後までつぶれないで

走れるか心配でしたが、ニューバイクのおかげか、ほぼイーブン

ペースでバイクを終了。バイクタイム「6時間17分」。

途中雨が降ったりやんだりの空模様。

Img_5171 そして最後のランは42km、

鬼岳という山の周りと市街地を2周回。

ゆるやかなアップダウンのある

ランコース。

きれいな海を見ながら

走れるコースなのですが、

あいにくの曇り空でその上

霧まで出ていてせっかくの風景

を楽しめませんでした。

曇り空でしたがエイド毎に頭から水をかぶり、かんころもちと

コーラを胃袋に流し込みながら走り続けました。

2周目の心配していた20km以降もつぶれることなく

とりあえず37kmまで辛抱(何度も残り5kmで痛い目にあっているので)。

残り5kmになって最後までいけそうだったので最後の力をふりしぼり

ラストまでダッシュ(自分ではそのつもり・・)。

20090624102858

フィニッシュの五島高校グランド

まで力を抜くことなく走りきることが

できました。

朝7時にスタートしたレースが

午後6時半に終了!

長い長い1日でした。

ランタイム4時間02分。

総合タイム11時間31分06秒。

総合順位213位/826人中

だらだらと長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

走りおわっての感想:トライアスロンは素晴らしいスポーツだということを

制限時間(15時間)までフィニッシャーたちの笑顔を見ながらあらためて

実感いたしました。たのしいレースでした。

photo noko/natura & EOS30D:フィニッシュはshinanoさんの写真

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

報告② IRONMAN JAPAN

20090623171022「アイアンマンジャパン五島」という

トライアスロン大会を無事完走

することができました。

でも、4日も仕事を休んでしまった

ので私の仕事が山積みになってます。

関係者のみなさま、ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

今日から仕事頑張ります。

今回参加したレースはロングというタイプのレースで、このタイプのレースに

参加してから3,4年、アイアンマンジャパンにいたっては7,8年

経過してしまいました。

首の故障からやっとロングのレースに参加できるまでに回復でき、

さらに完走できたこと、そしてこの数ヶ月練習ばかりしていた私を

支えてくれた家族、すべてのことに感謝しています。

「ありがとう!」

*詳しいレースの報告はまた明日にでも。

photo noko/natura:完走メダルとフィニッシュゲート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニミニ写真展Vol.21

Img_5282 昨日写真をご紹介できなかった

「ミニミニ写真展」Vol.21

もんごりあん嶋田さんの作品です。

「ペトリFTE」というカメラで撮影。

クロスプロセス処理してあるので、

空の色がとっても印象的。

みなさまぜひご来店ください。

展示期間:6月22日(月)~7月5日(日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

報告①

Grl_0005 今朝nokoから

「ブログネタがなかろーけん

使って」とメールが来ました。

イヤイヤ、ネタはあるんだけど

デジイチがなくて困ってますsweat01

せっかくなのでレースの報告を。

11時間31分06秒で完走しました。

213位/826人中という成績。

ほぼ半日レースをしてた事にcoldsweats01想像できますか?

スイムwave3.8キロ、バイクbicycle180.2キロ、ランshoe42.2キロ。

flairトライアスロンには、ショートレース・ロングレースがあります)

普通の人では考えられない、まさに鉄人(アイアンマン)レースsign03

このレースで各年代別上位計50名がトライアスリートの憧れ

「ハワイ・アイアンマンレース」への出場権を獲得できるのです。

詳しくはnokoより報告②がありますので、このへんでpaper

photo noko/携帯画像 長崎五島より

***************************************************

本当は、今日からの「ミニミニ写真展」Vol.21の写真を

載せる予定だったのですが・・・カメラがsweat01

東京から送っていただきました

「もんごりあん嶋田」さんの作品を展示してます。

6月22日(月)~7月5日(日)

もんごりあん嶋田さん

スミマセ~ン、写真は必ず紹介しますから~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

快晴

Sa380025

梅雨なのに、雨も降らず

30度越え・・・暑いですよねsad

こんな時は「リアルレッドカレー」が

食べたくなります。

見るからに辛そうでしょ?

食べていると、汗がじわ~っと出てきます。辛いもの好きにはおススメ。

photo namihei/携帯で撮影

nokoからメールが来ました「快晴、海で泳いだ」←ふ~ん、楽しそうやんdash

◎明日21日(日)は営業しています(11時~18時)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

出かけました

Img_5108 今朝仲間の車carで長崎へ。

長崎から船shipに乗って五島まで・・・

本日から月曜日までnokoは不在ですが

お店はいつも通り営業してます。

photo noko/EOS30D:レース仕様

bicycleハンドルの真ん中にあるバーは

DHバー(だったかな?)というものです。

トライアスロンは、長時間同じ姿勢で自転車を

こぐので選手の方は装着しています。

腕をのせるアームレストみたいなものですかね。(ホントか?!)

暑さに弱いnokoです、きっとゴール後はヘトヘトでしょうsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

OLYMPUS PEN

Img_5103 「OLYMPUS PEN」が2台

やってきましたhappy01

知り合いの方から、

「不要になったので

こおのさんで利用してくだ

さい」とのありがたいお言葉。

喜んでいただくことに・・・

でも、2台ともかなり古いので

修理しないと動かない様子。

(ゴゴーさんに持っていかないとdash

「OLYMPUS PEN」は人気がありますよね。

(ハーフカメラなので36枚撮りフイルムで、72枚撮影できます!)

最近では、現像もよくお預かりします。

私たちが小さい頃は、よく見かけたカメラcamera

一度使ってみたかったのでうれしいです。

トトレン、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

「breath gallery」

Img_5070

Img_5090 Img_5040

Img_5041

Img_5046

Img_5047

Img_5049

Img_5051 Img_5085

カフェバーブレス」に展示している

作品です。いかがですか?

6月15日(月)~28日(日)

photo namihei/EOS30D

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

一番山笠東流

Img_5038

いよいよ山笠がはじまりました。

日曜は、「初寄り」と言って

私が参加している町内(東流・桶屋町)

での初めての集まりでした。

今年も手拭いをいただきました。

このときばかりは、いつもながらに

緊張いたします。

今年は一番山と言って一番

最初に櫛田入りすることが

できます。

待ちに待った一番山です。

今からいろいろ準備がはじまり、

忙しい日々が続きます。

7月15日まで、出かけることが多くなりご迷惑をかけるかも

しれません。

すみませんが、どうかよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

【夜景撮影に行こう】写真展

Img_5035 【夜景撮影に行こう】の作品を

「こおのカメラ」と

「カフェバーブレス」で

本日より展示しています。

どうぞみなさまお越しください。

***カフェバーブレスbar***

     「breath gallery」

”夜の古民家カフェバーの世界”

6月15日(月)~28日(日)

  ***こおのカメラcamera***

「夜景撮影に行こう」写真展

6月15日(月)~21日(日)

**************************

flair展示期間がそれぞれ違いますflair

photo こおのカメラ店内にて

Img_5031

Img_5036 Img_5034_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

メンテナンス

Img_5019 昨日「フイルム現像機」のメンテナンスを

してもらいました。

お客様の大切なフイルムをお預かりして

いますので、ベストの状態でお渡しする

ために必要なことです。

こおのカメラとは何十年も前からの

お付き合いで、とても信頼している方に

きれいに手入れしてもらいました。

技術者の方は、お店にとって

なくてはならない存在なのです。いつもありがとうございます。

photo 新しくなったベルトとローラー達

◎明日14日(日)は店休日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

薔薇の花

20090612152154

先日お客様のお店

「unpas(アンパス)clover」で

薔薇の花を買いました。

花を撮影したいな・・・と思って

伺ったのですが、いつ行っても

センスのいいお花がたくさんで、

迷いましたcoldsweats01

入荷した「FUJI PRO 160C」で撮影。

特徴あるプリントに仕上げてみました。

photo namihei/EOSkiss/FUJI PRO160C

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

博多町人文化勲章

Dsc_3727 「博多町人文化勲章」

というものがあることを

ご存知でしょうか?

博多町人文化連盟

(長谷川法世 理事長)が博多のために身を粉にして

黙々と努力し続けている

人たちを表彰しようというものです。

先週、その贈呈式にあたる「もらって頂く会」

(贈呈式とは言わないところが粋だと思います!)

が先週おこなわれました。

博多独楽などの3個人と一緒に「上桶屋町不動尊講」

が受章しました。

この「上桶屋町不動尊」というのは、私が山笠で

参加している町内にあり、山笠期間中、直会をしたり

と年中いつもお世話になっているところです。

私たちは「お不動さん」と親しみをこめて呼んでいます。

その「お不動さん」を長年守り続けている町内の

先輩方が受章されました。

「お不動さん」と関わりがあるものにとって

こんなに名誉でうれしいことはありません。

おめでとうございます。

photo by やなさん/法世さん手書きの感謝状と式の様子

*やなさん、写真お借りしました。

Dsc_3725 Dsc_3659

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

只今栽培中!

Img_4995 西通り菜園の

(店前で勝手に作ってますbud

ミニトマトが

元気に育っています。

もうすぐ赤いトマトに

なるでしょうね。

「都会育ちのトマト」

お店にいらしたついでに

見ていってくださいね。

photo noko/EOS30D

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

写真展タイトル

20090609125154

ブレスさんのご厚意で

【夜景撮影】写真展をする事に

なりましたので、詳細をおしらせ

します。

    *********************

        『breath  gallery』

”夜の古民家カフェバーの世界”

   6月15日(月)~28日(日)

営業時間はブレスHPにて・・・

    *********************

ワイド6切(6切)のプリントを展示します。

夜景撮影の参加者で、写真展にご協力いただける方は

12日(金)までにネガorデータorプリントを

当店までお持ちください。(プリント半額キャンペーン中)

プリント代だけで、参加できますよhappy01

参加者のみなさま、今回参加できなかったみなさま

ぜひブレスにお出かけくださいね。

昼・夜ともに、とっても雰囲気がいいお店ですconfident

flair【カフェバーブレスHP】    http://www.progss.com/

photo namihei/EOSkiss/natura1600

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

本番

ワカメの運動会に行ってきました。

曇り空だったので、観戦するには

ちょうどいい天気。

人数が少ないから、毎回のように競技に

出てました。いよいよダンス

ところが・・・場所取り失敗sweat01

撮影しているのがわかってたからか

こっちを向いてくれないし~sad

まぁ、記録写真ってことですねcoldsweats01(namihei)

Img_0203_2さて私nokoはというと、

もも地浜で開催された

「アクアスロンinももち」大会

(ももち浜をおよいで走る大会)

にスタッフとして土日の2日間

行ってました。

娘の運動会にも行かず、

仕事もせず。。。

すみませんでした。

今年は設営の土曜、大会の日曜とも天気が悪く、

スイム責任者としてスイムコースを作らないといけない

身としては、いつも以上に苦労しました。

前日の船での作業では、船酔いして海にリバース

する始末。。。選手のみなさん、変なものが浮いて

いたらごめんなさい。

当日は天気予報がはずれて曇り空。

波はあるし、寒いし、選手のみなさんは

たいへんだったようです。

海が荒れていたのでキッズのスイムがなくなり

(ランのみ)、チャレンジ(初心者)のスイム距離

が短くなったりしました。

でも、どうにかけが人もなく、無事大会が

終了できたことに、選手、ボランティア、

スタッフのみなさんに感謝します。

最後に2日間、船上(しごきのような)で作業

していただいたみなさん、

ほんとうにありがとうございました。

*そういえば海での作業中、海水をあびて

ケータイが動かなくなりました。只今修理中!(noko)

photo トトレン(トライアスリート仲間)からお借りしました/EOS 40D

↓優勝した高濱選手と大会の様子Img_0171_2

Img_0513  

Img_0195

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

2人のリーダー

Img_4489 明日はワカメの運動会。

彼女はダンスリーダーに

抜擢されたそうです。

(どうやら踊りにキレがあるらしい)

nokoはアクアスロン運営のスイムリーダーです。

明日は2人とも本番。がんばれup

もちろん、ワカメを見にいきますケドねhappy01

◎明日7日(日)は営業します。11時~18時まで

 (nokoは終日不在です、スミマセン)

photo noko/EOS30D 少し大人のワカメ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

【夜景撮影】行ってきました

Img_4958_2 曇り空の中、12名の参加者の

みなさんと夜景撮影cameraへ出かけ

ました。(港と埠頭)

夕焼けは撮影できませんでしたねsad

参加いただいたみなさんいかがでしたか?

夜景撮影は初めてという方もいらっしゃいましたけど

思うように撮影できましたか?

Img_4946 「カフェバー ブレス」は

夜の雰囲気も

いい感じでしたconfident

貸切にしていただいたので

みなさん、思う存分撮影できたようです。

今回のイベントは撮影だけだったので

みなさんがどんな写真を撮ったのかわかりませんよね

そこでflair

「こおのカメラ店内」(Lサイズ・どんな写真でもOK!)と

「ブレス」さん(サイズ未定)にてみなさんの作品を展示させて

いただきたいな、と思ってます。

ご協力いただける方は、(できれば、みなさんにconfident

来週12日(金)までにネガorデータor写真を

お持ちください。どうぞよろしくお願いします。

flairご注意

Img_4911「ブレス」展示用は、

【店内・外観・店内からの夜景】に

限らせていただきますので、ご了承ください。

(サイズは決まりしだいお知らせします)

最後に・・・ご参加いただいたみなさま

お世話になった「ブレス」の森田さん、

ありがとうございました。

相変わらずゆるい仕切りで申し訳ありませーんsweat01

次回のイベントもお楽しみにhappy01

photo noko/EOS30D

Img_4907 Img_4957

Img_4981

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

ボクコクボ、上から読んでも下からよんでも

20090604123813昨日のYahooドームは

ホークスVSベイスターズ戦baseball

なんとコカコーラシートのチケットが

運よくflair手元にまわってきたので

(Tさんありがとー!happy01

カツオ、カツオの親友、namiheiの

3人で行ってきましたsmile

ファンサービスで試合前に

「小久保選手」がサインしてくれる

と聞いていたので、ノート持参。

カツオたちに「行け~っdash」と言って、ばっちりゲットgood

試合も勝ってshine昨日のヒーロー「藤岡投手」とハイタッチpaper

3人とも大満足の夜。コカコーラシート最高だ~up

photo namihei/EOS KISS/VENUS:右(小久保選手のサイン)

20090604123735

Img_4874

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

またしても

Img_3408 明日の夜は

【夜景撮影に行こう】

なのですが・・・・

相変わらず

天気の心配ですsweat02

晴れるといいなぁなんて

思っていたけれど

降ってなければ良しgood

ご参加のみなさん、

明日は「雨天決行」ですsprinkle楽しい夜にしましょうup

※ 当日集合場所「かもめ広場」が

わからない場合は「こおのカメラ」にお電話ください。

photo noko/EOS30D/ワカメのテニスコートにて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

第2回「彩展」

Img_4865 本日6月2日から大濠公園の

市美術館にて第2回「彩展」

という写真と陶器の作品展

が開催されています。

当店のお客様、「fukudaさん」の

写真とfukudaさんの父上(陶芸家)

の陶器のコラボレーションです。

陶芸教室の生徒さんたちの作品

も一緒に展示されています。

昨日、午前中、写真展示のお手伝いに行ってきました。

fukudaさんは、アマチュアカメラマンなのですがプロなみ

の写真ばかりです。

6月7日(日)まで市美術館 2階特設Bにて展示中です。

お時間がある方はぜひ、足を運んでみてください。

Img_4866

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

ミニミニ写真展Vol.20

Img_4860 大阪にお住まいの

「yanuuuさん」の作品です。

去年福岡にいらした時に

偶然立ち寄られ、それ以来

来福の時は遊びにいらしてくださいます。(ありがたい・・・confident

数ある作品から選んでいただいて、今日から2週間

展示することになりました。どうぞご覧ください。

ミニミニ写真展では、初めての「フィッシュアイ」(魚眼レンズカメラ)作品で

そのうち何枚かはクロス現像の写真です。

◎展示期間 6月1日(月)~13日(土)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »