« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

写真を焼かねば!

明日は、山笠の町内・桶屋町若手メンバー

による打ち上げの日。

飲んで飲んで飲みまくります。

明日はみんなで盛り上がりるぞー!

しかし、私はその前に明日みんなに渡す写真を

プリントしなければなりません。

今年の山笠もkondohさん撮影(毎年ほとんどすべての

行事を仕事を休んで撮影してくれています)

の写真が何千カットもあり、

いただいたデータの中から

私がセレクトしながら焼いています。

みんな楽しみにしててね!

でも、その写真を一人ずつ仕分けるのが

大変なのです。

そのなかで気に入った写真をアップ

させていただくことにしました。

これは「もーろー」(追い山)の時の写真です。

追い山前、赤手拭が各町の総代(各町代表)

を「もーろーろー」と言いながら挨拶してまわっているところです。

photo by kondoh/NIKON/上・下桶屋町赤手拭:KENZO&KENKICHI

kondohさん、今年も写真撮影おつかれさまでした。ありがとうございました。

090715014 090715002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

デビュー

Img_5961_2 「4月のイベント」に参加して

くださったことのあるチヒロさん。

今まで「デジイチ(デジタル一眼)」で

撮影されてたのですが、

フイルムカメラ「Nikon FM」を

ゴゴー商会さんで購入されたそうで、

「白黒を撮りたくなって

買っちゃいました~」と

いつもの彼女らしくにこやかに登場。

デジタルのように簡単に撮影できない・・・と、

なかなかシャッターボタンを押せない様子。

nokoにフイルムの入れ方、巻き上げ方を一通りならって

撮影へ出かけていきました!

さぁ、どんなふうに撮影されてるでしょうか?

彼女のようにデジタルで撮ってても、フイルムカメラを

始めたいって方いらっしゃるようですね。

便利な世の中になっても、アナログって不動のもの・・・

フイルムファンがまたたくさん増えるといいな。

photo noko/EOS30D/撮影中のチヒロさん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

千灯明(せんとうみょう)

「千灯明」せんとうみょうと読みます。

毎年山笠が終わった7月末頃、

博多の御供所の寺社、神社あたりで

行われる伝統的な行事です。

昔からこの時期、私の参加している山笠の町内では、

通称「お不動さん」(不動明王)に灯明をたくさん並べて

家内安全を祈願していたようです。

「千灯明」とは、ろうそくを灯したり消したりを千回繰り返す

というところからきているそうです。

灯し役は子どもたちです。

山笠に参加していると、こういう地域の行事にも

たくさん関わることができます。

毎年、夏の楽しい思い出のひとつになります。

photo noko/EOS30D/jyunpei&カツオ・sayaちゃん&ママ

Img_5939 Img_5955

Img_5895_2 Img_5923 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

よか記念です

Img_5885 私は仕事柄、写真をプレゼント

することが多いのですが、逆に

いただくことはほとんどありません。

ところが昨日、お客様の写真館さん

から山笠の写真をいただきました。

それもパネルになっていました。

今年の台上がりの写真です。

びっくりしました。

おかげさまで一番山のとても

いい記念になりました。

ありがとうございました。

それと今日、小さいサイズの元写真を見ていてすごいことに気がつきました。

元の写真には、電柱や標識、バスなどが写っていたのですが

いただいた写真には、写っていないのです。

わざわざ画像処理をして消してくれていました。

Yさん、本当に忙しいのにすみませんでした。

感謝しています。

しばらく仕事場の壁に飾って毎日眺めさせて

いただきます。

****「8月イベント」は定員になりました

           ありがとうございました       ****

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

同窓会

土曜は中学の同窓会。

今年の1月、十数年振りに同窓会で再会した時は

「誰?」

という人が多かったのですが、今回は見慣れたのか

誰だかわかるようになり・・・^^;

前回来れなかった人にも会えました。

友達の顔をみると学生時代の思い出までよみがえってきます。

私のブログを見てくれている人もいて

楽しみにしていると聞くとうれしいものです。

そういえば、偶然なのですがワカメのテニス部をコーチしてくれて

いるのが同級生のF君(彼は野球部、テニスはやったことがない)。

以前、娘さんがテニス部にいたときから

コーチをしてくれていて、今は娘さんも卒業してクラブにいないのに

何年もボランティアでテニス部の面倒をみてくれています。

日曜日も休みなしで練習や試合に連れていってくれたりして

本当にありがたいことです。感謝です!

私に代わって、娘を厳しく育ててくれているようです。

娘たちもそのありがたみがわかってくれて結果で

お返ししてくれるとうれしいのですが・・・

下の写真はM中学関係者向けです。

photo noko/EOS30D/M中1組~5組のみんなはこんなです。

(これなかった人のために、許可なく写真アップしました。お許しを。。)

Img_5867 Img_5868 Img_5871

Img_5875 Img_5873

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

期限を守る

Img_5486きのうはすごい雨でしたね。rain

みなさん、だいじょうぶでしたか?

今年は、なかなか梅雨明けしません。

話は変わりますが、

子どもたちは長い夏休み真っ只中!

ワカメとカツオはたくさん宿題pencil

もらっています。

姉弟でも性格がまったく違うので

夏休み終わりになると慌てるのがワカメ。

というか、

終わっていないのに慌てない・・・。

カツオは始業式に持っていく準備を済ませ

ワタシは通知表の印鑑をせかされ、

準備万端。

母としては毎年の事ながら

夏休みの計画を立てさせようと思いつつ・・・終わる。

ワカメの性格はワタシ似です(笑)

ワカメは中学で部活を始めてからは

ものすごーく時間にはきっちりしてます。

そのぶん、カツオは時間にルーズかも・・・。

時間といえば。。。

昔は「博多時間やけん」とか言って

時間にルーズでも許されてましたが、

山笠なんか時間に厳しいですからね~。

最近「博多時間」は聞かなくなりました。

やっぱり時間は守らないと!です。

それはさておき、

今年も8月の終わり親子で

アタフタしてるでしょう。(想像できるわ・・・)

[namihei]

◎明日26日(日)は、お休みです。

photo noko/EOS30D

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

「8月イベント」のお知らせ

Img_5831 涼めるイベントを考えてみました

【夜景撮影&納涼ビアパーティ】。

福岡市を一望できる

「山の上ホテル」から撮影しつつ 

(撮影はソコソコになるかもしれませんが・・・笑)

冷たいビールでカンパーイ!(こちらがメイン・・・?)

みんなで盛り上がって暑さを吹き飛ばしましょ~!

たまにはこんな企画どうでしょう?

****************************************

◎日  時    8月2日(日) 

 地下鉄「桜坂」駅 18:30集合

  撮影がてら歩いて行きますよ。ご一緒できる方はどうぞ!

 *直接行かれる方は19:00「山の上ホテル」集合*

◎場  所   「 山の上ホテル」19:00~21:00(予定)

          ガーデンレストラン

◎参加費   大人4000円(飲み放題・90分)

        子供2000円

◎募集定員 定員になりました(7/28)

◎募集〆切 締め切りました。ありがとうございました。

カメラはフイルム・デジカメ・携帯(?)何でもOK

flair注意事項flair

①8月1日(土)「大濠花火大会」が雨天で

  2日(日)に延期になると、このイベントは

   中止とさせていただきます。(会場の都合上)

②2日(日)予定通りイベント開催となりましても

   雨天の場合は、ホテルの都合により”室内”での

   ビアパーティーとなる場合があります。

 上記2つの条件をご了承いただいた上で

 お申し込みください。

 みなさんのご参加お待ちしております。 

申し込みメールmailto ff001178@ffpartner.net

 (件名は「8月イベント申し込み」で

  お名前・連絡先・をご記入くださいね)

******************************************

Img_5832_2 photo noko/EOS30D

南公園展望台より

「晴れて夕日が見れたら

最高なんですが・・・」

晴れ女、晴れ男さんのご参加

お待ちしてます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

文月

早起きして

お濠まで「蓮」の花を撮りにいってきました。

緑のなかにポツンと咲いている

「蓮」の花は

白く、

美しく、

輝いていました。

photo noko/EOS30D/お濠にて

Img_5734 Img_5787 Img_5761

Img_5774

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

皆既日食

Img_5684

みなさんご覧になりましたか?

天神は道行く人たちほとんどの人が

空を見上げてましたよ。

どっちかというと

大人の方が盛り上がってたんで

しょうかね?

日食レンズを用意していている人

(すごい!実物を初めて見ました)

サングラスをとりだす人、

お惣菜のパックにマジックで黒く塗りつぶしている人などなど。。。

私たちは現像済のフイルムで黒くなった部分を

携帯のレンズに当てて見てみましたが。。。

やっぱり「日食レンズ」

買っとけばよかった。

今回、「日食レンズありませんか?」

と何度もお店に問い合わせがありましたが

用意しているはずもなく・・・

どこも売り切れだったそうですね。

Img_5676 次の皆既日食は

26年後(2035年9月)らしいですよ。

何歳だ??

富士山に登るとイイみたいです・・・

行ってみたいなぁ

.

.

.

photo noko/EOS30D

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

ミニミニ写真展VOL.23

Img_5614 ミニミニ写真展23人目は

鶴田様(女性のお客様)です。

糸島の自然をフイルムカメラ

で撮影されています。

すてきな写真ばかりです。

写真教室に通われて勉強されています。

展示期間:7月20日(月)~8月2日(日)

お時間がある方は、ぜひお立ち寄りください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

ワカメの夏!

Img_5563 「暑いですね~」

でも、まだ梅雨明けしてません。

夏といえば、我家では山笠とスポーツ。

ワカメにとっては「中体連」。

今年(中2)はレギュラーで試合に出ています。

きのう朝、ももち浜で開催されていた

ビーチイベントのトライアスロンブース

をお手伝いした後、ワカメの中体連

(ソフトテニス)会場である当仁中学

まで応援に行ってきました。

私が応援できたワカメの団体ダブルス戦

はどうにか勝ちました。

しかし、団体戦は全体で4位だったので予選敗退です。

今日は個人戦をnamiheiが応援に行っています。

勝ち残ってくれるとうれしいのですが・・・

「ガンバレ、ワカメ!」

PS.今、「1回戦突破!」とnamiheiからメールあり。pm1:10

photo noko/EOS30D

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

「photo is」10000人の写真展2009

Img_5482 本日7月18日(土)~19日(日)まで

(10:00~20:00)・福岡会場

ソラリアプラザ1Fで開催中。

誰でも参加できる

「日本最大級の写真展」です。

天神へお越しの際はぜひご覧ください。

来年は参加したくなりますよ~。

namiheiも、こそーっと出してます

(nokoが勝手にね。。。)

photo noko /ソラリア1F会場にて

◎19日(日)、20日(祝)営業しています(11時~18時)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

ただいま!

Img_5474 きのうの夕方、

打ち上げ帰りの

バスから見た博多の町は、

何もなかったのように

いつもと同じ風景でした。

長いようで短い、あっという間の

2週間でした。

とにかく駆け回った日々でした。

関係者のみなさま、

本当にお疲れさまでした。

今年の一番山は”よか山”でしたね。

カツオも全日程を一日も休むことなく参加することができました。

彼なりによく頑張りました。

きのう、我家の打ち上げとワカメの誕生日(14才)を兼ねて

「あげ升」さんでお祝いしてきました。

せっかく楽しみにしていたのですが、打ち上げから

帰ってきてほっとしたのと溜まった疲れで、

食事ものどを通らない最悪の体調でした。

まだまだ修行が足りません。

最後に山笠期間中、迷惑をおかけしたみなさま、

山笠の記事を毎日辛抱強くみていただいたみなさま

本当にありがとうございました。

photo noko/EOS 30D

***********************************************

○お知らせ 「PHOTO IS 10,000人の写真展」開催

日時 7月18日(土)、19日(日)10:00~20:00

場所 天神ソラリアプラザ 1F

フジフイルム主催の誰でも参加できるとても楽しい写真展です。

お時間がある方はぜひ足をお運びください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

「Thank you」カード

Sa380105

アメリカ人のお客様‘Mindy‘から

カードmailをもらいました。

彼女は福岡の小・中学校で英語を

教えるために来日中。

1年くらい前からのお付き合いで、

とってもキュートheart04な女性です。

ワタシは単語程度しか話せないけれど、Mindyは日本語が上手だし

簡単な英会話で話してくれるのでコミュニケーションは何とかOKsweat02

「ガールズトーク」で盛り上がったり。。。(ワタシはガールではないけどcoldsweats01

今年いっぱいでアメリカに帰ってしまうから、「山笠」を1度見て

みたいというので「追い山」を案内しました~dash

「山笠」について、うまく説明できたのかsweat01・・・若干不安ではありますが

とにかく大喜びupupupアメリカ(シアトル)であんなに人が

集まることはないそうで、びっくりしてましたhappy02

その時のお礼のカードを持って来てくれたのです。

日本語まじりのカードで、わかりやすーく書いてありました。

やっぱり手書きっていいですね、彼女の気遣いに感動ですshine

photo namihei/携帯画像

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

15日「追い山」

Img_4412_2 今年も無事終わりました。
「東流」櫛田入りは1位、
全コースは2位という結果でした。
参加されたみなさま、
陰で支えたご家族のみなさま、
見学に行かれたみなさま
お疲れ様でした~!
今日はのんびりしましょうね。

山笠が終わると福岡の街も梅雨明けです・・・

photo y.manabu/13日集団山見せ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

博多の王さん

13日は「集団山見せ」。

この日だけは、山笠が那珂川をわたって

福岡の町に舁き入れます。

昨日はソフトバンクホークス会長の

王貞治さんが1番山東流の舁き山に

台上がりされました。

幸運にも王さんが座る場所に出発前まで

nokoは台上がりさせていただいてました。

とにかくすごい人でしたよ~!!!

明日はいよいよ「追い山」です。

20090714135334
20090714135557
20090714135423

photo namihei/EOSkiss/venus400

左:王さんと総務の名越さん

右:桶屋町の子供たち

下:nokoの勇姿

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

13日「集団山見せ」

「集団山見せ」15:30出発です。

スタート前にnokoが台上がりますので

今から撮影cameraへ行ってきます

またご報告しますね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

7月イベント【山笠撮影に行こう】ご報告

20090711142021

早朝5時半集合。

ご参加いただきました皆様

ありがとうございました。

やはり心配していた雨は降り、

それもどしゃ降り・・・rain

来ていただく予定だった方も

自転車で行けないって事で断念。

それくらいすごかったんですsweat02

ところが、nokoの町内に山が来る頃には

雨もあがり撮影開始~っ。ほっcoldsweats01

間近で見た山笠はいかがでしたか?

「追い山」ほどの迫力はありませんが、

赤ちゃんや子供たちが法被を着て参加して

いるのを見ると、かわいいです。

ぜひ、今日をきっかけに「追い山」撮影cameraにも

挑戦してみてくださいね。

本日17:30から「他流れ」がありますdash

photo namihei/EOSkiss/natura1600

上:カツオの台上がり/下:参加者のみなさん

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

お汐井取り

Img_5448 7月9日 お汐井取り

箱崎浜にて拍手を打ち

安全を祈願したあと

「てぼ」(竹かご)に

汐井(真砂)に入れて持ち帰りました。

これから毎日出かけるときに身にふりかけて清めます。

その後、箱崎宮、櫛田神社に参拝して山小屋まで戻り

ました。箱崎に向かう時はまだ明るいのですが、お櫛田さん

に戻る頃には暗くなり、提灯の灯りとともに並んで進む姿は

いつ見て幻想的です。

今日は流舁(ながれがき)と言ってそれぞれの流の

区域内を舁き廻ります。

photo noko/EOS30D/飾り山の台幕

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

今日から

Img_5427 山笠が始まります。

本日、お汐井取り。

箱崎宮とお櫛田さんに期間中

みんなが健康に過ごせるように

祈願してきます。

そして明日から舁き山が

動き出します。

十五日まで私、nokoは不在の時間が

多くなりますのでご迷惑を

かけるかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

それとブログを書き込む時間が

なくて手抜きをするかもしれません

のでご勘弁ください。

photo noko/EOS30D/「お汐井てぼ」と

「お櫛田さんの御守り」

(山笠に参加するときは肩からいつも御守りをかけています)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

毎年の恒例行事

20090708115035 最近、山笠の話題ばかりで

申し訳ありません。

あと一週間我慢してください。

というわけで今日も・・・

昨日、近くの「片山写真館」

さんでカツオとのツーショット

を撮影してもらいました。

(その時の写真をあつかましく

ブログにアップしました^^;)

カツオが小学1年生になってから毎年この時期に撮影してもらってます。

ことしで4回目になります。

小さかったカツオがいつのまにか私の肩まで大きくなりました。

いつまで一緒に写れるかわかりませんが、できるかぎり「片山」さんで

撮影していただくつもりです。

*撮影していただいた「片山写真館」さんでは「我家の天使写真展」

というイベント(展示会場:福岡中央銀行本店・大名)の写真を

8月5日まで撮影しています。

額付き四切写真を写真展終了後にいただけて

7350円(当店に2千円割引券あります)です。

この機会に山笠写真以外でもお子さんの写真を撮影展示してもらいませんか?

我家は、カツオの山笠写真を展示してもらう予定です。

photo namihei/EOS KISS

***********************************************

7月イベント【山笠撮影に行こう】参加者募集中。

詳しくは7月2日ブログにて告知してますので

ご参加お待ちしております。

今回は、みなさんにあまり見る機会がない

山笠を間近でみていただこうというものです。

撮影するカメラは何でもかまいませんよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

千手乃光照丈夫

Img_5387 すごい迫力です!

一番山東流の舁き山

標題「千手乃光照丈夫」(人形師:白水英章)。

坂上田村麻呂の表情です。

本日早朝、舁き山(実際にうごく

山笠のこと)の「御神(ごしん)入れ」

が行われました。

「御神入れ」とは、山笠に御祭神を

招き入れる行事のことです。

これで準備は整いました。

この舁き山が博多の町を駆け巡ります。

現在、呉服町の交差点のところに飾り山と

一緒に飾ってありますのでぜひ、お時間が

ある方はご覧になってください。

Img_5391 photo noko/EOS 30D

←5日舁き山飾りつけにて。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

ミニミニ写真展Vol.22

Img_5419 「ミニミニ写真展」は

「まあがいあ」さんの作品

『スイス・グリンデルワルド』。

写真を見てると行きたくなりますよ~。

カメラ・フイルム・レンズを作品によって変えてあるので、

お越しいただいて、じっくりご覧くださいね。

お待ちしております。

◎展示期間:7月6日(月)~19日(日)

***************************************

7月イベント【山笠撮影に行こう】参加者募集中。

詳しくは7月2日ブログにて告知してます。

ご参加お待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

終わった~!

今週のワタシ(namihei)は緊張sweat02

イベントが2つありました。

1つ目は、「リード・クリエーション」のミチカさんが

毎月されている「福耳ズカフェ」で、

自分の話をするという【二の腕繁盛記】。

人前で話すことが何よりも苦手なワタシは、

1カ月前から、緊張がず~っとつづいてたのです。

学生・OL時代の事や、結婚後の話など

いよいよ発表という時には、緊張はピークwobbly

原稿を準備していったのに、結局全部話せたのか

どうだか・・・みなさんに助けてもらいながら

なんとか、終えることが出来ました。

その後しばらく真っ白gawk

翌日にひとり反省会をしたのでした。

過去を振り返ると今まで気づかなかった

事が見えてきたり・・・

自分自身に気づかされました。

貴重な体験をさせてもらいましたが、

2度と話すことはないでしょうcoldsweats01

そして、昨日・・・

中学校の先生・校区の方・保護者が集まって

話をする「校区懇談会」の司会・進行係。

委員長を務めるワタシは準備やら何やら

そして何よりも、みなさんの前で話しをしないと

いけないsadまたしても緊張shock

とりあえず、2つとも無事終わった~sweat01

何度やっても人前で話すのは慣れませんdown

ご協力くださったみなさま、ありがとうございましたclover

◎明日5日(日)営業しています。(11時~18時)

 バーゲンついでにお寄りくださいね。

*「山笠撮影に行こう」参加者募集中!詳しくは7月2日ブログにて*

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

胡瓜(きゅうり)

Img_5352 山笠期間中、私たちは

胡瓜を口にしません。

外でサラダなどを食べる時

胡瓜が入っていることがあるので、

必ず中を調べてから口に入れます。

これは櫛田さんの神紋が、

胡瓜の切り口ににており

畏れ多いということらしいです。

また、旬である胡瓜を断つことに

よって神様に精進を示すという意味あいもあるようです。

とにかく山笠期間中、怪我なく健康に過ごせるように願っています。

十五日の追い山が終わったら毎年、直会で必ず胡瓜を食べます。

十五日に食べる胡瓜は格別においしいです。

photo noko/EOS30D

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

7月イベント【山笠撮影に行こう】

20090702150307

【山笠撮影に行こう】では

7月11日(土)早朝にある「朝山」を

ご案内します。

「朝山」は祝儀山といって子供達と

長老を台上がり(山にのせる)させて

それぞれの町内をめぐります。

追い山など通常の山笠コースにはない

狭い路地をゆっくり動くので

初心者の方にもおススメです。

namiheiがnokoの東流(町内)をご案内しますよ。

早起きは少々ツライですが・・・(土曜日の早朝です)

みなさまのご参加お待ちしております。

photo namihei/EOS KISS/朝山の様子(三番山の時)

*******************************

7月11日(土)  5:30 

○集合場所 呉服町 『東流』飾り山前

(地下鉄呉服町駅、上がってすぐ) 

参加希望の方はdownwardleft

メール ff001178@ffpartner.net にて

お名前・ご連絡先(携帯番号など)を

ご連絡ください。(7月9日(木)締め切り)

参加費無料です。

使用するカメラは何でもかまいません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

7月1日「お汐井取り」

Img_5330 昨日はブログ管理会社のメンテナンスで

ブログアップできませんでした。

毎日ご覧いただいてる皆さま、スミマセン。

いよいよ博多の町では

「博多祇園山笠」が始まりました。

nokoも本格始動です。

期間中は皆さまにご迷惑を

おかけすることもあると思いますが、

どうぞよろしくお願いいたしますconfident

本日nokoは夕方から「お汐井取り」に出かけるので不在。

他流では「当番町のお汐井取り」ですが、東流では赤手拭以上

の役職のある人が参加します。

9日は東流全員参加の「お汐井取り」があります。

namiheiも本日「炊き出しriceball当番」のため午後より不在になります。

先輩ごりょんさんたちと一緒に、「直会(なおらい)」で

食べていただくお料理を作ります。

それにしても、こんなに雨が降ると、

洗濯物が乾かなくて困ります~sad

photo noko/EOS30D 「祇園饅頭」

山笠期間限定発売のお饅頭です。

7月1日に家族みんなで食べて期間中の安全

を祈願いたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »