« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ミニミニ写真展VOL.26

Img_7256 ミニミニ写真展vol.26の方は

「わが」さんです。

春、東京に転勤されましたが

写真をわざわざ送っていただきました。

モノクロのフイルムで撮影された作品で

「江戸東京たてもの園」というところで撮影したそうです。

都会の生活では見ることのない風景があります。

並べてみるといつまでも見ていられる写真です。

ぜひご覧になってください。

展示期間:8月31日(月)~9月12日(土)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

夏休み最後の日曜日

20090829155306

ワカメの宿題が(カツオは終了)、

かなり気がかりですが・・・

明日はひとり長崎・稲佐山へ~。

今日彼女と行ってる「やまけん」くんよりメール。

入場前・会場の様子・持ち物のことなど

アドバイスが・・・野外だから暑そう(汗

やまけんくん、ありがとー!

日焼けしたって、タオル回すぞ~っ!ヽ(´▽`)/波平

photo namihei/EOSkiss 長崎のまち

◎明日30日(日)は店休日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

ちょっとそこまで②

20090828160805_2

今日の「そこまで・・・」は、

いつもお世話になっている

片山写真館さんの

『我が家の天使写真展』に

行ってきました。

毎年親子で山笠の写真を撮影していただいているのですが、

その中の1枚、カツオの水法被姿の写真が展示してあります。

じっと自分の写真を見つめるカツオ・・・

プロ撮影のかわいい子どもたちの写真が展示してあります、

どうぞお出かけください。

◎中央区大名2丁目 

「福岡中央銀行アトリウム展示場」

 月~金 8:00~21:00

 土・日  9:00~17:00

9月1日(火)最終日 15:00まで

photo namihei / EOS KISS/venus400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

朝練

Pict0012  最近、早起きしてカツオと

大濠公園で野球をやってます。

芝生の広場で守備練習!

1時間もやると汗かきのカツオ

は、汗だくです。

汗だくですが、朝の公園は、

とても気持ちいいです。

毎日すこしづづ涼しくなっているのが

わかります。

夏休みの朝練もあとすこし。(朝練と言ってもカツオの野球は、ただの趣味ですが・・・)

来週には2学期が始まります。

●Solarisのコンパクトデジカメ(Solaris525)を手に入れました。

お手軽でランニングの時でもポケットに入れて走れそうです。

カラーモードが選べるので、今日の写真は

ビビットモードで撮影してみました。

いろいろ撮影してみるつもりです。

photo noko/solaris525/

Img_7190 Pict0023_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

ちょっとそこまで

Img_7210

仕事の合間に写真展

「NATURA people photograph exhibitionⅢ」

(富士フォトサロン)を見に行ってきました。

「NARURA」というフイルムカメラを

愛用されている方々の写真展。

知ってるお名前があちこちに・・・

それぞれに個性ある作品ばかりで

楽しい写真展でした。

開催は明日27日まで(明日は14:00終了)

ですが「NATURA」に興味がある方は

足を運んでみてはいかがですか?

「NATURA」の世界に引き込まれると思いますよ。

○富士フイルムフォトサロン・福岡

   博多区住吉3-1 富士フイルム1F

******************************************

Yくん、写真は撮れないのかな?

Img_7211 Img_7213

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

処暑

Img_7171 今、処暑の時期だそうで、

暑さが峠を越えるころです。

なるほど今朝、走りに行ったら

涼しく感じました。

とは言ってもまだまだ暑いです。

夏の疲れがでてくる頃ですので

体調に気をつけてお過ごしください。

photo noko/EOS30D/記事とは関係

ありませんがお店で育てているシダです。

************************************************

Yくん、残暑、お見舞い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

夏休みの日曜日

20090824134346
きのうは朝から忙しい一日でした。

まずは早起きしてバイク練習。

日向峠から今宿をまわって

40km。

帰ってからカツオと小学校で野球。

昼からは香椎花園の屋外プールで

カツオと泳ぎまくり。。。

5時から山笠のおじさん仲間と飲み会。

と、さすがに遊び疲れましたが

なかなか楽しい一日でした。

たのしい夏休みの日曜日もあと1回。

************************************

Yくん、夏休み終わっちゃうよ。関係ないか。。。

photo noko/natura /venus400

20090824134426

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

おおっ、

Img_7108 夕日が撮りたくなって

動物園近くの展望台に。。。

天気がいいので夕日が見える

かも?と淡い期待をして・・・

チャリにまたがり上り坂を必死にこぐ。

しかし、今日のチャリは車輪が小さいのでなかなか進まない。

「暑い!」

薬院から登ると展望台にあがるまで太陽が

まったく見えないので、

祈るような気持ちで階段を登る。

途中、階段と木の間から

オレンジの大きな夕日が見えました。

「おおっ、やった!夕日が俺を呼んでいる!」と思わず合掌。

夕日が沈むまでの10分くらい(18:58分頃に沈みました)

興奮しながら撮影しました。

しかし、帰ってプリントしてみたら、あまり出来がよくない。

落胆。

まだまだ、撮影技術がともなっていないようで・・・。

精進いたします。今度はきれいに写したい。

photo noko/EOS30D/南公園展望台より 8/19(水)

写真はあまり拡大しないほうがきれいみたいです。(^-^;

○明日8月23日(日)は店休日です。

***********************************************

Yくん、今度こそきれいな夕日をカメラにおさめたいです。

きれいな夕焼け空だったら教えて!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

こんなに大きいなんてっ!

Img_7154 今朝の「毎日新聞」に。。。

『頑張る街の写真屋さん』という記事。

こんなに大きく掲載していただいて

びっくり~。(福岡版)

「前からお店が気になっていたんです」

と取材依頼(女性記者の方)が・・・。

とってもありがたいお話。

なんと言ってもnokoとnamiheiの写真が

載ってる・・・いつ撮られたんだろう??

自分の姿を見て笑ってしまいました。うつむいてて良かった~。

ステキな記事にしてもらってます。

記者の夫さんありがとうございます。

こうして記事にしていただけるのは、いつもご来店いただいている

お客様と素敵なお店にリニューアルしていただいたリードさんや

イワサキデザインさんのおかげと感謝しています。

ありがとうございます。

***************************************

Yくん、見れますか?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

ちゃんと写りました!

Img_7029 OLYMPUS PENといっしょに

譲りうけた「OLYMPUS XA2」。

ちゃんと写るかテストしていなかった

のですが、現像してみたらきれいに

写っていました。(フイルムカメラです)

昔は人気があったカメラで

使ったことがあるという方も

多いのでは?

1980年発売なのでもうすぐ

30年になるんですが、そんなに古い感じはしません。

コンパクトでデザインもオシャレです。

でも、いがいとずっしりしていてつくりが確かなのがわかります。

フイルムカメラのコレクションが増えました。

20090820123854

photo noko/olympus xa2/venus400

*****************************

Yくん、昨日はお邪魔しました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

夏休み自由研究

Img_7061夏休みがあとすこしに

なってきました。

そろそろあせりだした

カツオは夏休みの自由研究に

とりかかりはじめました。

お題は・・・

「あり」の研究です。

ありの巣近くにいろんな食べ物

を置いてどんなものがお気に入り

なのか調べるというものです。

Img_7054 巣の近くに、

はちみつ、いちごジャム(写真)、カステラ、

ゼリー、梅干、塩、シロップ、煮干、

などを置き、10分くらいして

何匹くらいアリが集まるか数えます。

調査員がカツオ、nokoが撮影記録班。

巣より大きなものを無理やり

引き入れようとしたり、

ジャムは運ぶというよりじっとして

おっぱいを飲むあかちゃんのように食べ続けていたり

といろんな発見があっておもしろかったです。

photo noko/EOS30D/

赤いのはイチゴジャムです(不気味なものではありません(゚ー゚;)

↓調査中のカツオ

Img_7067

**********************************

Yくん、毎日暑いよ!

窓からきれいな夕日が見えたら教えて!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

ミニミニ写真展VOL.25

Img_7079

今回のミニミニ写真展は

iwasakiさんの作品。

ご存知の方も多いと思いますが

「こおのカメラ」のロゴデザインを

してくださったグラフィックデザイナーで、

カメラ好きです。

これからもたびたび登場していただく予定ですので、

お願いしますねiwasakiさん!

みなさまのご来店をお待ちしております。

展示期間:8月17日(月)~29日(土)

*************************************************

Yくんの作品もまた展示させてね~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

Bike&Swim

20090817124249日曜日は、久々に海でのバイクと

スイム練習。

練習仲間のtadasukeくん、けろあきさん

たち6名と糸島の野北で合流。

私はバイクで日向峠をまわり

1時間半ほど走ってから野北へ・・・

きのうのメイン練習は、海岸沿いに

近くの島まで往復2kmくらい?の

スイムとその後のバイクライド。

海はきれいで波もなく気持ちよく泳げましたしたが、

青緑のでかいくらげが海底にたくさん泳いでいて

不気味でした。さされなくてよかったです。

20090817123800_2

スイム後は今津あたりまで

バイク練習。

6月のレース以来久々でバイクに

乗るのでみんなについていけず

途中からひとりに・・・。

コンビニで休憩中のみんなにやっと追いつきましたけど

家でカツオが待っている私だけ途中離脱して帰宅。

帰りはさすがに暑くて参りました。。。

でも練習不足の私にとっては、とてもいい練習になりました。

みなさんおつかれでした。

photo noko/vivitar wide&slim/venus400/野北にて

*******************************************

Yくんへのメッセージ入れ忘れてた!だいぶ動けるようになった?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

Uターン

里帰りされてた方は今日がUターンラッシュでしょうか?

nokoはお店が実家、namiheiも実家はすぐ近くなので

あらためて里帰りをするという事がありません。

お盆休みも明日まで・・・という方も多いでしょう。

あと1日ゆっくりお休みくださいね。

明日16日(日)はお盆休みをいただきます。

月曜日からは通常営業です。

みなさまのご来店をお待ちしております。

**************************************

Yくん、昨晩はすごい雨でしたね。。。

20090815160050
20090815155443
20090815155620

photo namihei/EOSkiss /venus400

8/8(土)福岡造船進水式

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

うれしかったこと

20090812130229

日曜日、夏休みで宿泊した

プールでの出来事。

25mくらいあるホテルのプールで

カツオと泳ぎました。

クロールで25m泳げたことが

ないらしく、見てあげることに。

去年より格段にフォームがきれいに

なっていて25m泳げそうな感じです。

でも、最後の5mくらいで何度やっても、

きつくなって立ち上がります。

あきらめない男です。

手の上げ方や息継ぎのアドバイスをしました。(一応長いこと水泳してますので)

その後3,4回チャレンジしてついに25m泳ぎきりました。

さすがにうれしそうな顔をしていました。

こどものこういうシーンに立ち会えてよかった・・・と思う父なのでした。

うれしい夏の思い出です。

photo noko/EOS KISS/venus400

**************************************

Yくん、Yくん、って毎日書かれて「どんな人なんだろう?」と

思われているよね。。。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

☆プレゼント☆

Img_7008 きのう、思いがけず

うれしいプレゼントを

いただきました。

何かと言うと・・・・

「うちわ」です。

それも「こおのカメラ」

オリジナルうちわです。

当店のリニューアルで

お店のロゴやデザインを

お願いしたイワサキデザインさんからいただきました。

さすがデザイナー。。。かっちょいい~

いろんな種類をつくってくれていて、どれも気に入ってます。

Img_6988 いつも、いつも

影で支えていただいて

ありがとうございます。

これからも頼りにしてますので

よろしくお願いします。

*******************************************

Yくん、せっかくのお盆休みなのにね~・・・ファイト~ヽ(´▽`)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

お知らせ

20090812111215明日からお盆休みの方が

多いでしょうね。

夏後半にバテないように

しっかりお休みください。

こおのカメラは、お盆期間中

8月16日(日)のみ、お休みです。

閉店時間のみ、すこし早くなってます。

ご注意ください。

.

○営業時間 8月13日(木)8:30~19:00

           14日(金)8:30~19:00

           15日(土)8:30~18:00

           16日(日) 店休日

月曜日からは通常通り営業します。

よろしくお願いいたします。

たのしいお盆休みをお過ごしください。

photo noko/EOS KISS/venus400/カフェバーブレスより

***********************************************

Yくん、お盆休みですね。西通りから人が少なくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

『マスキングテープ』

Img_6921_2 アルバム整理は何かと面倒ですが、

お気に入りの写真を特別な1冊に

仕上げてみると楽しくなります。

先日『マスキングテープ』を使って

アルバム作りをする講習会に参加しました。

時間は1時間ほどだったのですが、

悩みました。。。色あわせ・配置・コメントなどなど。

『マスキングテープ』を使うと簡単にかわいく

アルバムが作れるんですよね。

Img_6944 作るときにちょっとした注意が必要だったり

しますので・・・

『デコアルバム』作りの教室をしようと思ってます。

こおのカメラでも『マスキングテープ』取り扱い

始めましたよ。

****************************************

Yくん、毎日退屈ですよね。何してますか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

感激の夜

Img_6869_2

行ってきました、福岡4DAYS最終日。

ひとりライブに浸るつもりだったのが、

いろいろとありましてnokoも行くことに・・・

ワタシは「スタンドF」nokoは「アリーナ」。

より近くで見れる席はもちろんワタシのもの(笑

今回かなり近くで会えました♪

大好きなアノ歌ももちろん歌ったし、

何しろカッコいい!最高の盛り上がり!

「稲佐山」も楽しみだ~。

(誰の事だかわかりませんよね・・・勝手に盛り上がってスミマセン)

写真をポップアップしたらわかるハズ。

photo noko/ライブ会場で空から舞い落ちてきたものたち

********************************************************

Yくん、真夏のライブは熱い!(興味ありますか?)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

初体験!

「でかいね~!」

今日初めて目の前でタンカーを見たときの感想です。

朝、カツオ&波平の3人で港にある福岡造船所

の進水式に初めて行ってきました。

今日進水するのはデンマークのタンカーで

「CLIPPER MARI」という船名です。

この日は、一般の方も造船所に入れるので

たくさんの方が見物に来られてました。

(Iwasakiさん夫妻、北九州からOさん、山笠写真のK氏も)

10時45分、デンマークの国歌とともに

式が進行してついに、くす球が割れ

あのでかいタンカーが動き出しました。

でも、思ったほどゆっくりではなく

動き出すとあっという間でした。あっけなく進水式終了!

進水するタンカーの姿は雄大で

青空に映えてとても美しいものでした。感動します。

ぜひ次回はみなさんも行きましょう!

帰りには、iwasakiさんたちとカフェバーブレスさんへ。。。

photo noko/EOS 30D

○ 明日8月9日(日)はお休みです。

**************************************************

Yくん、今度は行こうね!

Img_6660 Img_6678

Img_6621 Img_6598

Img_6590_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

暑いです!

いままで朝のランニングに出かけても、

真夏特有の「もあ~」とした暑さがありませんでした。

でも梅雨明けして暑い夏がやってきました。

この暑さです。。

この暑さで、ドバ~ッと汗をかく。。。

夏はスポーツで汗をかく。。。

これが私の夏の過ごし方。

でも、こんなことばかり言っていても

暑苦しいのでお客様が撮影した

アルプスの写真でもご覧になって

涼んでください。

(hayashi様から写真をお借りしました)

***********************************

Yくん、外は暑いよ~。元気?

photo Hayashi/EOS KISS DIGITAL

Img_0069

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

ひとり旅

090802_133411 わが家のカツオはただいま鹿児島へ

ひとり旅真っ最中。

去年に引き続きnokoの弟一家に

お世話になっています。

店をしていると、なかなか遊びに

連れて行くこともできなくて・・・不満ばかり。

ということで、いってらっしゃ~い♪

桜島・プール・温泉・・・などなど

とっても楽しんでる様子。明日ひとりで帰ってきます。

約1週間ぶりの再会!少しは成長したかなぁ。。。

photo /みっちゃん(義妹)携帯画像

めざせ?若田さん。(「佐賀県立宇宙科学館」にて)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

おススメ情報!

20090805123145_3

イベントでお世話になった

港にある【カフェ・バー ブレス】の

『コウスケブログ』情報をみなさまに

お知らせします。

①8月8日(土)10:45~(予定)

「福岡造船所」で進水式が行われるそうです。

普段は入ることができない造船所。

数ヶ月に1度しかない進水式。

ワクワクしますよね~?

カメラを構えた人がたくさん来てるそう。

その後、「ブレス」でおいしいランチ

いかがでしょう?

この日のブレスは10:30からOPEN。

どうぞ、お出かけください。

nokoも撮影に行く予定です。

(どこにいるかわかりませんケド・・)

②カフェバーブレス主催

『みんなの写真展』作品募集。

ブレスの2Fに展示してくださるそうです。

お気に入りの1枚を展示してもらいませんか?

限定20名!(サイズはW6まで)

募集期間  ~8月14日まで。

人気投票で1位になった方には、

「手作りケーキプレゼント」。(おおっ!)

詳しくはブレスHPでチェック。

photo namihei/EOS KISS/Fuji venus

************************************

こおのカメラから・・・

『ミニミニ写真展』作品募集中。

1度展示した方も、初めての方も

どなたでもどんな写真でもOK。

Lサイズ5枚(ネガ持込可)を

お持ちください。(フレーム貸し出し)

モチロン無料です。

店頭・メールにてお申し込みください。

***********************************

Yくん、元気になったら

「ブレス」また一緒に行きましょう!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

5,4,3,2,1・・

「1、2、3、ダーッ!」

ではなく、「5、4、3、2、1、ヤーッ!」

が私たちの桶屋町の掛け声。

今日の記事は、東流・桶屋町のみんなに向けたものですので

それ以外のみなさんは、かる~くスルーしてください。

8月1日(土)、山笠後、若手みんなが集まる打ち上げ。

毎年、同じ東流のM先輩の焼き鳥「赤兵衛」

にお世話になってます。

今回も日本酒(越乃寒梅)を○升用意していただきました。

(「あんないい酒を・・・もったいない!!」とnamihei談)

ありがとうございました。

泣いたり、笑ったり、抱き合ったり、締め込みをしたり(若干1名)・・・

おかげさまで、仲間と楽しい時間を過ごすことができました。

みんな来年の七番山も頑張ろう!

来れなかった人へ。

こんな感じで盛り上がってましたよ。。。

photo noko/EOS30D

***********************************

Y君、若いから回復早いよ。きっと。

Img_6331 Img_6020

Img_6205_2 Img_6309 Img_6064

Img_6325_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

「8月イベント」ご報告

Img_6398 8月2日(日)、

初参加の方3名を加え

『山の上ホテル』へ。

あいにくの曇り空で、

夕焼けは撮影できずでした。。。が、

ほんの少しだけ夕日が顔を出してくれました。

Img_6483 福岡市が一望できて眺めは最高!

三脚をたてて撮影する人、

早々にビールおかわりする人・・・

相変わらず自由でゆるーい感じです。

お酒が入っているからか、

いつも以上の

盛り上がりでしたよ。

毎年夏の恒例行事に・・・

というお話も(笑)

年に1度くらいは、交流を深めるためにもいいかもしれないですね。

毎度まいど、ご参加のみなさまに助けられているイベント。。。

Img_6445

本当にありがとうございます。

ちょうど昨日8月2日と3日に

お誕生日の方が男女1名ずつ

いらっしゃいましたので、みんなでお祝いしました。

Img_6508

Oさん、Hさん

おめでとうございます!

ステキな1年になります

ように・・・

Img_6549最後はみんなで仲良く集合写真。

集合写真撮影中はKさん、

Mさん動かないでね(笑

photo noko/EOS30D

↓おまけの・・・ photo noko/EOS30DImg_6534_2

鳥かごに入ってタバコを吸う

ニンゲン科ホタル属の2名様。

月を入れて撮ってみました

いかがでしょう?

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ミニミニ写真展VOL.24

Img_6574 今日から展示の写真は

『oreo』さんの作品。

「GR DISITAL」で撮影した

プロバンスの街並みです。

空の色・建物の色・・・

日本にはない色合いでステキですよ。

ぜひご覧ください。

お待ちしております。

***************************

Yくん見てますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

August

Img_5981_2 福岡は梅雨が明けないまま

「8月」になりました。

まだあの蒸し暑~い夏を感じません。

どこかしら、セミの鳴き方も元気ない気が・・・

今日の「大濠花火大会」は予定通りのようだし、

明日のイベントも予定通りかな。

まぁ、「夜景撮影・納涼ビアパーティ」は

暑さに関係なく飲める方ばかりのようですから(笑)

大いに盛り上がりましょう。

もちろん撮影しつつですよ。

三脚を2台持っていきますので

お持ちじゃない方・・・ご利用ください。

flairお知らせflair

◎本日1日(日)都合により19時までの営業となります。

    (みなさまにはご迷惑をおかけします)

◎明日2日(日)営業しています(11-18時まで)

******:****************************************

Yくん具合はいかがですか?

photo noko/EOS30D 4男嫁みっちゃん手作りすいか(鹿児島産)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »