« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

『こおのカメラ』10月イベント・告知

20090930175038 10月は【秋のてくてく撮影会】を計画中。

”てくてく撮影会”と称しているものは

年に2回、春と秋。

今回どこにしようかと、ひとりふらりと

下見に出かけました。

あの公園はどうかな・・・と思ったら

整備工事中で立ち入り禁止(泣)

あの家は、店は・・・と記憶を辿りながら

歩いて歩いて2時間ほど。

ルートを考えたりしたけど、まとまらず。。。

やっぱりまた行くしかないな~。

まずは日にちだけ決めました。(namihei)

*****【秋のてくてく撮影会】*****

●10月25日(日)10時頃集合

●定 員 15名

詳細決まりましたらブログにて

お知らせします、お楽しみに~!

20090930175617

photo :namihei

natura/venus400

ましかくプリント

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

『こおのカメラ』ワークショップ

Img_7821

『マスキングテープ』を使った

アルバム作り2回目の教室でした。

本日、初参加の方を含め5名。

みなさんの作品を見ながら

「真似してみよ~」とか

「いいわね~」とかますます

盛り上がってました。

やはり2時間なんてあっという間。。。

アルバムに窓をつけてるうちに

終わっちゃった・・・という方もいらっしゃいます(笑

ゆる~く、のんびりした教室で、ワタシのほうが居心地よくなってます。

みなさまのご参加おまちしてます。

【10月のスケジュール】はこちら

                                       (namihei)

*******************************************

「NATURA CLASSICA」

体験キャンペーン(10/1~11/30)受付中。

ご希望の方はお早めに申し込みくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

ミニミニ写真展VOL.28

Img_7815_2 今回は「June」さんの作品です。

『湯布院旅行』へ行かれた時の

もの。

なんだか旅に出たくなります・・・

どうぞご覧ください。お待ちしております。

【展示期間:9月28日(月)~10月10日(土)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

「NATURA CLASSICA」体験キャンペーン

Img_7804 『こおのカメラ』おススメの

フイルムカメラ FUJI FILM

「NATURA CLASSICA」。

一度使ってみたいと思っていたみなさん、

体験キャンペーンが10月1日より

始まります。

より多くの方に「NATURA CLASSICA」

の良さを知っていただきたいと思ってます。

この機会にぜひお試しください。

************************************************

【期    間】  10月1日(木)~11月30日(月)

【参  加  費】     無 料 (同時プリント代は実費)

    カメラ「NATURA classica」に

     フイルム「NATURA1600 24枚撮 1本」を付けて

     お貸しします。(カメラとフイルムはFUJI FILM提供)

【貸し出し日数】 

    貸し出しのカメラは1台です。

    貸し出し日数(最長5日間)は

    相談に応じますのでお問い合わせください。

flair貸し出しの条件flair

   お渡ししたフイルムの現像・プリントは

   『こおのカメラ』にご注文ください。

   「NATURA」プリントに仕上げて

   お渡しいたします。

【申し込み方法】 

    店頭または、電話にて受付。

        TEL (092)741-9056

●詳しくは ナチュラブログ でご確認ください。。。

***********************************************

明日(27日)はお休みです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

フライヤー完成。

Card iwasakiさんデザインの

『こおのカメラ』ワークショップの

フライヤー完成です。

井上ゆきこさんの写真で

作成してもらいました。

さっそく来月から『カメラ教室』始まりますよ~。

   【初心者対象・少人数クラス】

のんびり、ゆる~くやっていきますので

興味のある方はぜひご参加くださいね。

スケジュール・申し込みはこちらから。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

いそげ~!

長かったシルバーウイークも終わり、頭を切り替えて

今日からお仕事ですね。

みなさん、どんなところに行かれたのでしょうか?

写真いっぱい撮りましたか?

さて話は変わりますが、きのう、PM6時に閉店して

空を見上げたらきれいな色に染まってました。

なかなか夕焼け空を撮影にいける機会はないので

思わず自転車に乗って舞鶴公園の高台に・・・。

20090924132201日が沈むまでの時間との勝負なので走ります。

「いそげ~!」と叫びながら。。。

駆け上がっていくと、

やはり同じことを考えている人(女性)

がいました。どうやらカメラマンのようでした。

というわけで暗くなるまで、しばらく撮影してきました。

20090924130734走った甲斐があり、

きれいな夕焼け空でした。

写真好きの方はきっと撮影したでしょうね。

photo noko/EOS KISS/venus400/

舞鶴公園にて

20090924130914

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

いざ出陣!

20090923145824

今日はカツオの剣道・中央区大会。

近くの体育館で開催されているので

家と試合場を行ったり来たり。

午前の個人戦(小学4年生の部)

は残念ながら2回戦敗退。

前年3位のシード選手に一本取られた

あと取り返しましたが・・・敗戦。

今回初めてカツオの試合を見ましたが、

自分の事のように緊張興奮しました。

やはり負けると悔しいですね。

見ていると力が入ってしまい、カメラで撮影している場合じゃないなとおもいました。

今日は一対一で戦う息子のいつもと違う戦う姿に感動。

そして午後は団体戦。

photo noko/EOS KISS/natura1600

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

本日

ネタ切れです。
というわけで、最近やっと現像した「LOMO LC-A+」
の写真でも見てやってください。
いつも仕上がりが楽しみなカメラです。
photo noko/LC-A+/FUJI PRO160C, venus400
20090905150837
20090905150502
20090905155921
20090922123152

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

『写真』って

Img_7793 運よく「嵐」のライブチケットが

当日手に入りまして・・・

ワカメとその友達Y、namiheiの3人で

「Yahooドーム」へ行ってきました。

相変わらずのエンターテイメントぶりで

ファンに喜んでもらうための仕掛けが満載!

席が一番上だったため、ちょっとだけ冷静に

ライブを見てたら・・・

「嵐」10周年記念ライブだったからか、

5人の赤ちゃんの頃から現在までの

写真が大画面に映し出されてました。

その時思いました。

彼らが赤ちゃんだった頃は

まだ「デジカメ」はなかったハズ・・・

だったら、ご両親は撮影して写真にして

アルバムにしてるんだろうなぁ、って。

5人の幼少時代なんて知らなかったけど、

それを見てると、両親からたくさん愛情をもらい、

成長してきたのが想像できたりして。。。

ワタシは目の前で歌っている「嵐」よりも

画面にクギ付けになってしまいました。

『写真』ってスゴイチカラがあるなぁ・・・

なんてライブで改めて気づかされた。

そして、これからも『写真』にするための

お手伝いを自分なりにやっていこう!と。。。

ところで!

ライブの話ですが、「松潤」が客席に飛び込んで

もみくちゃにされ、Tシャツを破られてました。

「アノ席の人たちラッキーだなぁ」と思いつつ、

「きっと松潤あとで怒られるやろうな・・・」と

いらん心配してました。

F山とはまた違う楽しさ!

中学生2人は「完全燃焼」して、ぐったり。

翌日のテニスの試合は大丈夫だろうか。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

シルバーウイーク

Img_7786 今日から連休の方が多い

のではないでしょうか。

「5連休」ですね!

みなさんいったいどこに行かれて

いるんでしょうか。。。

残念ながらお仕事の方。。。

がんばりましょう!

こおのカメラは、連休中、

休まず営業してますので

ぜひお立ち寄りください。

それでは、みなさん楽しい連休をお過ごしください。

****************************************************

9月20日(日)~23日(水):営業時間11:00~18:00

営業時間が短くなっていますのでご注意ください。

****************************************************

photo noko/EOS30D/Mさんからいただいた「ゆず」です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

『LOMO』

Img_7767

ずっとお店に置きたいと思っていた

念願の『LOMO』をやっと販売

できるようになりました。

けっこう長い道のりでした。

あこがれていた「LOMO」がお店に

あるというだけでうれしくなります。

今回、LOMOコーナーを作りました

けど、見ているだけで楽しい

気分になります。

なんでこんなにデザインが

かわいいんでしょうか・・・。

見て楽しい、使って楽しいカメラです。

ぜひ、LOMO好きのみなさんにご来店いただきたいと思っています。

フイルムカメラを使う人がひとりでも増えていただけたらうれしいです。

Img_7778 photo noko/DIANA、FISH EYE、

OKTOMAT。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

秋の訪れ・・・「放生会」

20090917122845

毎年恒例の「放生会」に

行ってきました。

いつもながらすごい人!

nokoとnamiheiが撮影に

夢中になりすぎて、

カツオは途中でへそを曲げてしまった。。。

20090917123041

500円のおこづかいを渡し、

いつもの「射的」へ!

無謀な『DS』狙いをし、

結局何も当たらず(汗

大盤振る舞いで「くじ引き」をしたら、

なんとかカツオのお目当てのモノが当たって、ほっ。

子どもと一緒の時は、撮影はほどほどにしないとね

と、反省した私たちです。

20090917122444

「おばけ屋敷」「見世物小屋」など、

放生会ならではの

お店も出てます。

お時間あったら出かけてみませんか?

明日(18日)まで開催されてます。

あ、nokoから「放生会着物」はもらえませんでした(笑

20090917122656

photo namihei/NATURA:natura1600

お祭りには「NATURA」がぴったり。

雰囲気伝わってますか?

今回、人が写っていない写真

シリーズにしてみました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

いよいよ。。。です

Img_7699 【Une cachette(かくれ家)】

こおのカメラ・ワークショップ

の始まりです。

なごやかな雰囲気の中での

『マスキングテープでアルバム作り』。

Img_7726 参加者5名の方々と

楽しい時間を過ごしました。

「教室」というより、「自宅」?に遊びに

来てもらったような感じです。

おしゃべりしたり、お茶を飲んだり

2時間というのもあっという間に過ぎ

「時間が足りな~い」というお声も。

ご参加いただいたみなさま

ありがとうございました。

整理に困ってる方、プレゼントしたい方などなど、

興味がある方はどうぞご参加ください。

簡単にステキなアルバムが作れます。

*********************************

初回のみ 3000円(アルバム付き)

2回目~  2000円

定員 5~7名(先着順)

*写真を10~20枚ほどお持ちください。

*テープ・シール・道具類は使い放題。

*********************************

次回29日(火)は定員になりました。

10月のスケジュールは後日お知らせいたします。

Img_7724 Img_7739

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

弾丸ツアー

Pict0093_2 13日(日)長崎・五島列島の宇久島

で開催された

「第2回宝島トライアスロン大会」

に参加してきました。

うっかり12日(土)の魚市場撮影を

入れてしまい11(金)出発予定が

12日(土)23時博多港発の

船で行くことに。

宇久島到着が大会当日朝の4時・・・

そのまま会場に移動してレースに参加という

まさに弾丸ツアー(けろあきさん命名)。

かなり厳しいレースになることは覚悟してました。

距離はスイム1.5km、バイク40km、ラン9.2km。

スイムはきれいな海水浴場、バイクは島を2周(アップダウンばかり)、

ランはきれいな海岸線を走ります。

結果から言いますと総合タイム 2:27:42(S 28:08 B1:23:05 R 36:29)

総合順位 13位/145人中、年代別(40歳代)2位。

なぜか去年の第1回大会と全く同じ順位、年代も同じで

順位が落ちなかったのはラッキーでした。

終わってみれば弾丸ツアーの影響もほとんどなく走りきる

ことができてほっとしました。

表彰式終了後は、あわただしく14時発博多港行きに

乗船して帰福しました。

最後に、島民のみなさんのとぎれる

ことのない応援には感謝しています。

ありがとうございました。

また来年も参加したい大会です。

photo noko/solaris 525 digital/上の写真・スタート前スイム会場の朝焼け

下・大会事務局のHPより(こんな格好でレースやってます)

Img_3153 Img_3226 Cimg9226

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

ミニミニ写真展Vol.27

Img_7674 今回は「NAKAMURA」さんの作品。

糸島や佐賀の樫原湿原などの

自然のなかで撮影されたものです。

お時間がある方は

ぜひお立ち寄りください。

展示期間:9月14日(月)~26日(土)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初試合

20090914115607

カツオが剣道を始めて1年3ヶ月。

この日が来ました!

「初めてだし、1勝できればいいよね」

なんて言ってたのですが、

終わってみれば3勝。(3~4年の部)

勝負が決まらず、延長戦が2回も続いて

息づかいも聞こえるほど疲れていたけど

最後まで諦めることなく頑張ってました。

日頃は甘えてばかりなのに、

ちょっとだけ「頼もしく」成長したカツオに、母は感動です。。。

photo namihei/EOSkiss

勝負手拭い(稲佐山限定品)←namiheiが勝手に決めてる

を巻いて出番を待つカツオ(上)

鍔迫り合い(下)

20090914120122

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

「9月イベント」ご報告

20090912171349

本日雨の土曜日(恒例です)、

9月のイベント

『魚市場へ撮影に行こう』へ

総勢13名で行ってきました。

9時前から行列ができていて

びっくり!!!仲卸しの建物に入ると、ものすごい活気です。

買い物したい衝動をおさえつつ、みんなで撮影開始~。

20090912160440

今日は「NATURA」がぴったりでした。

時間が経つにつれて、

みんなの手に買い物の袋が・・・

やっぱり抑えきれず、

というかワタシが一番に買い物してました(笑

20090912160557

新鮮なのは当たり前で、

とにかく安い!!!

ぜひ、今度は「買い物ツアー」

をしようと・・・。

最後に義兄からおみやげの

「サンマ」をみなさんに。

〆は、絶品「ウニ丼」を

食して帰ってきましたよ。

(Mくん紹介ありがとー)

Img_7592 やっぱり、とってもゆるい

「こおのカメラ」イベントでした~。

ご参加のみなさま

ありがとうございました。

【photo】 noko/EOS30D

namihei/NATURA:natura1600

絶品ウニ丼。なんと!700円/参加のみなさま/nokoと義兄

20090912170220_2

20090912160741

◎明日13日(日)はお休みです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

いつのまにか

Img_7509 ブログを始めて3年たちました。

今日から4年目に突入です。

いつもいつも私たちのブログを

あたたかい目で見守っていただき

ありがとうございます。

相変わらずだらだらと

毎日書き込んで

おりますが、少しでも

見ていただいている

方の息抜きにでもなっていれば幸いです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

それからもうひとつ「9/11」は、アメリカで同時多発テロ

が起きた日。

以前、マグナムというプロ写真家組織がテロ直後に

ニューヨークを撮影した写真集「NEW YORK SEPTEMBER 11」

を購入しました。

毎年9/11にその写真集を見るようにしています。

二度とあのような悲劇がおきませんようにという祈りをこめて。。。

photo noko/EOS 30D/お客様から「秋の雲だよ」と

言われて空をみたらこんな雲でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

ポケットフイルム

Img_7532 集配の関係で仕上がり日数が

かかっていた「ポケットフイルム」の

現像とプリント。

当店で処理できるようにしました。

どうぞ、ご利用ください。

photo noko/EOS30D

*HPトップの写真変わりました*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

夏の終わりに

Img_7397 9月6日(土)、東区花火大会(香椎浜)

に行ってきました。

大濠の花火大会に行けなかった

ので、今年最初で最後の撮影です。

東区花火大会は、初めてで

どのあたりから打ち上がるかもわからない

のにとりあえずロードバイクに乗って

アイランドシティまで行きました。

アイランドタワーと一緒に写そうと思い、

それらしいあたりで待機。

周りに誰も撮影していないので撮影ポイントでは

ないようですが、勘でここに決めました。

Img_7431しばらくして花火が、

タワーの横に上がりだして

ひと安心。

まだまだ花火は思ったように

写せませんが、

どうやら写っていました。

この日はとてもきれいな月が

でていましたよ。

どなたか見に行かれましたか?

photo noko/EOS 30D/花火とタワーと月

Img_7442

Img_7453 Img_7492

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

9月といえば

「秋のレクレーション」(まだ夏の気分ですが・・)

日曜日、油山市民の森に行ってきました。
毎年9月、私が山笠に参加している町内・桶屋町の
仲間とその家族みんなでバーベキューに行きます。

今回はこどもも含めて約50名の大所帯。

油山のきれいな空気とおいしい料理、そしてみんなの

笑顔に囲まれて飲むお酒は最高で

心もからだもリフレッシュできます。

いつも山笠でお世話になっている奥様たちへ、お礼

の気持ちをこめてこの日は男衆で料理を準備します。

いつも感謝してます。

桶屋町は私にとってもうひとつのふるさとで、

みんなは大家族のようなものです。

というわけでこれからもよろしくお願いします。

たのしい一日でした。

photo noko&namihei/EOS KISS/fuji venus400

2009090719543020090907194435
20090907195159
2009090719455820090908100110
20090907194018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

スタートします。

Img_7297ちいさな教室です・・・

******************************

『マスキングテープでアルバム作り』

                namihei

* 9月15日(火)10:00~12:00

* 9月29日(火)10:00~12:00

* 初回のみ  3000円(アルバム付き)

   2回目~   1000円

* 定  員      5~7名(少人数制)

* 場所は大名にあるマンションの1室。

「こおのカメラ」から歩いて5分くらい。

お申し込みはdown

ff001178@ffpartner.net

Img_6947 『アルバム作り申し込み』と明記の上

希望日・住所・氏名・ご連絡先を

お知らせください。

場所など詳しくご連絡します。

***********************************

『カメラ教室』や『モノづくり教室』なども

ちょっとづつ増やしていきますので、

お楽しみに。

みなさまのご参加お待ちしております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

忘れてました

Img_5114 来週の土曜日は、みんなで魚市場

の撮影に行きます。

でも、大事な事を忘れてました。

9/13日(日曜日)、長崎の五島列島

・宇久島というところのトライアスロン大会

に参加します。

11日23時の船で博多港を出発するので

本当は12日、福岡にいないはずでした。

つまり魚市場の撮影に行けないということです。

完全に忘れていました。しかし、主催者が欠席というわけにもいかず・・・

結局、12日(土)23時博多発、朝4時着の船でもOK

だということがわかりひと安心。でもかなりハードな旅行

になりそうです。

photo noko/EOS30D/長崎港

12日(土)の「魚市場へ撮影に行こう」は定員に達しました

ので締め切りました。ありがとうございました。

◎明日(6日)は都合により

 臨時休業とさせていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

夏の秋桜

Img_7339 本日・・・

空も雲も「夏」。

花は「秋」。

コスモスは

「秋桜」。

でもまだ夏なので

今のコスモスは

「夏桜」?

photo noko/EOS30D/警固公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

Twilight

20090902131504jpg1photo noko/fish eye/fuji venus400/天神にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

福耳’ズワークショップ

Pict0051 リード・クリエーション主催

女性経営者のための月1回の勉強会

「福耳’ズカフェ」で今回写真に関する

ワークショップをさせていただきました。

第1部は

「フォトグラファー井上由紀子さん」による

デジカメ撮影のポイントレッスン。

光の取り入れ方・レフ板の使い方など・・・

実技を交えながら、商品・人物を撮影する

アドバイスをもらいました。

時間が足りなくて詳しくはできませんでしたが、

ぜひお店でも役立ててみてくださいね。

第2部は

『マスキングテープ』を使った

アルバム作りをしました。

あらかじめ写真の準備してもらってたので、

みなさん迷うことなく(私は迷った・・・)

あっという間に、ステキなアルバムを作成。

お茶を飲みながら、おしゃべりをしながら

みんなで作るのって楽しいですよね。

今後、マスキングテープ・シール・カードなど

好きなだけ自由に使っていただけるような

ワークショップを計画しています。

井上由紀子さんの

写真教室(フイルム・デジタル)も開講予定です。

詳細は後日お知らせしますので、

興味がある方はぜひご参加ください。

Pict0045 Pict0054_3

photo namihei/solaris digital525

ご参加のみなさまありがとうございました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »