« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

『長崎ランタンフェスティバル』

Poster_2001 

春はそこまで来てます・・・

そろそろ撮影に出かけたいなと思い、

今年は『長崎ランタンフェスティバル』

に行こうかと計画中(昨年は「柳川」)。

今、長崎は熱いし!(笑

数年前に行ったときは雨、列車は止まる。

残念な思い出しかなかった。。。

今年はその時のリベンジをしたいっ。

お得なバスツアー発見!なんと、2980円

乗ってるだけでいいんですから、

帰りに飲んでもOK(笑

「おおっ、行きたい!」って思った方

一緒にどうですか?

特に「晴れオトコ・晴れオンナさん」(笑

14日(日)に行きます。

バスツアー申し込みは各自でお願いします)

「申し込んだよっ!」って方は、ご連絡くださいね

**************************************

明日31日(日)は店休日(第2,4,5日曜日)

**************************************

●こおのカメラ HP●

http://kono-camera.ciao.jp/

●une cachette schedule●

http://une-cachette.cocolog-nifty.com/blog/

『カメラ教室』

2-4月のスケジュール更新してます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

ほんの一部

Img_1043_2

ちょっとだけ店内の

ディスプレイを変えてみました。

ついでに、

『フイルムテイストチャート』などを

作ってみました。。。

ご参考までに。

Img_1039

***************************

●こおのカメラ HP●

http://kono-camera.ciao.jp/

●une cachette schedule●

http://une-cachette.cocolog-nifty.com/blog/

「アルバム教室」

ご希望の方には出張講座を

する予定です。詳細は後日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

「黒猫と湯桶」

20100127094112

なんだか現実離れした光景です。

photo noko/natura/二日市にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

40日。。。

20100127094153
ようやく続けて30分以上走れるように

なりました。

昨年12月のフルマラソンで痛めていたふくらはぎが

やっと完治したみたいです。run

まともに走れるようになるのに

40日もかかりました。

こんなに時間がかかるとは・・・weep

4月の宮古島トライアスロンに参加するので

今からがやっと本当のスタートです。

練習、頑張らないと。。。

photo noko/natura/いつも走っている大濠公園、朝の風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

寒い朝

20100127033724

日曜日の朝、二日市は寒かったです。

スパアスロン会場の公園にある池には

氷がはってました。

大名あたりで氷がはることはありませんので

カツオは初めて見たんじゃないかと思います。

近くには、アスレチック広場もあり、

カツオとレーススタートまで時間があったので

遊んで走りまわりました。

スタート後は、しっかりボランティアに集中!

たまには、いっしょにボランティアもいいものです。

20100127033755

20100127070850

20100127070805_2

photo noko/natura

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

スパトライアスロン

20100126024333

スパトライアスロンという競技があるのをご存知ですか?

簡単に言うと温泉とスポーツとコミニュケーションを

融合させたスポーツです。

昨日、nokoとカツオの二人で大会が開催されていた

二日市温泉に行ってきました。

選手としてではなく、ボランティアですが・・・

いくつか種目があるうちのスパアスロンという

競技のお手伝いをしました。

クイズコーナーやアトラクションにチャレンジ

して合計点を競い合う競技で

子供たちやファミリー向けの楽しめるものです。

私とカツオは、お米の重さあてクイズの

判定員。選手の答えを聞き正解との誤差に

点数をつける役目でした。

カツオはこの日、無理やり連れて来ていたので

渋い顔をしてましたが、招待のホークス選手

(神内選手たち6,7名)が目の前にやってきた

ときは嬉しそうな顔をしてました。

カツオはホークスファンですから。。。

他の種目としてスパトライアスロンというのもあり、

こちらはタイムレースですが、浴衣をきて10kmはしり、

山を登り、足湯につかる、ほのぼのした競技です。

(実際には相当ハードだったらしいですが)

見ていても、とてもたのしいスポーツです。

来年もどこかの温泉で開催されると思いますので、

一度参加してみませんか?

photo noko/natura/スパトライアスロンの様子。

浴衣を着て走り

20100126024448

山を登り

20100126024559

足湯につかります

20100126024719

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

寒すぎて

Img_0830

今週は春の陽気になったり、冬に戻ったり

みなさん体調に気をつけてくださいね。

冷え冷え冷え性のワタシは

今日みたいな寒い日には、

店にいるときもカイロが欠かせないくらい。

紅茶にも「生姜」を入れて

甘酢漬け、砂糖漬けも食べます。

バニラビーンズ』の

自家製ジンジャーエール

飲みたくなった~、寒いケドね。

明日24日は店休日です(第2,4,5日曜日)

*************************************

◆こおのカメラ HP◆

http://kono-camera.ciao.jp/

◆une cachette schedule◆

http://une-cachette.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

修学旅行

昨日に引き続き家族ネタですが、

お付き合いください。。。

中学2年のワカメが修学旅行から

帰ってきました。

ワタシの時代・・・

(ちょっとだけ古い話?)

修学旅行といえば『南九州の旅』。

今の時代・・・

『大阪(USJ)・京都・奈良の旅』。

なんともうらやましいコト。

「京都」ではグループ6人で

自分たちのテーマ(勉強ですから)

に合ったところへ行くのですが、

調べてたバスが廃線になってたり、

予定してたお昼を食べれなかったり・・・

イロイロあったみたいで、

ま、それも思い出。

道に迷っても「GPS携帯」で居場所を

管理されているので、

変なところに行ったら先生から

すぐ電話がかかるそう。(スゴイ!)

とにかく、楽しい旅行だったようです。

Img_0983

おじいちゃん・おばあちゃんに

金閣寺「長寿御守」のお土産。

「金閣寺に御守があるって

         知らんかった」(noko)

******************************

◆こおのカメラ HP◆

http://kono-camera.ciao.jp/

◆une cachette schedule◆

http://une-cachette.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

がっつり系男子

Img_0966

わが家の息子カツオ(小4)が

ある日突然

「肉、がっつり食いて~っ!」と

言い出しました。

「そんなら、食べてみ!」って事で、

お肉の量を選べるお店へ。

行く前は「355.5gにする」など

なぜか小刻みに言っておりましたが(笑

ま、とりあえず試しに

8オンス(1オンス28g)224gを注文。

「全部食べれたら、コレも頼んでイイ?」と

一品メニューを指差すカツオ。

「全部食べれたらね~。」

サラダ・スープ・ライス・・・・いよいよお肉。

つけ合わせの野菜は、

ジャガイモ1個、にんじん1本

もやし、いんげん。

結局お肉は完食できず、

ひたすらジャガイモを食べてたカツオ。

肉じゃなくてジャガイモ、メイン???

まだまだ10才の子供でした(笑

これからの成長期

「肉がっつり食いて~!」が

何度やってくることやら・・・(汗

Img_0969

****************************

◆こおのカメラ HP◆

http://kono-camera.ciao.jp/

◆une cachette schedule◆

http://une-cachette.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

『アルバム』完成。

Pict0014

photo noko/solaris digital

超大作『アルバム』の完成です。

涼子さんやったね~☆

お友達にプレゼントするため、

何ヶ月も教室に通って

100枚以上の写真を

デコレーション。

きっとその方を想いながら

作られたに違いありません。

もらった方は幸せです♪

ワタシはただいま

「レシピ」アルバム作成中。

みなさんはアルバム作ってますか?

データをパソコンで見るには

いろんな作業が必要。

見ても1度か2度くらいでは??

『アルバム(プリント)』にすると

いつでも見れるし、みんなで見れるし

話も盛り上がりますよね。

アルバム作りしてみませんか?

Img_7726_2

**************************

◆こおのカメラ HP◆

http://kono-camera.ciao.jp/

◆une cachette schedule◆

http://une-cachette.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

星座観測

Img_0934b

カツオの理科の宿題、「オリオン座の観測」を

するために舞鶴公園に行きました。

舞鶴公園のラグビー場あたりだと

きれいに星が見えるのではないかと

思いカツオと二人、チャリに乗って移動。

移動途中でカツオがオリオン座を発見!

すぐにカメラを三脚にセットして

5分おきにオリオン座を撮影。

30分間でどれくらい移動するか観測。

天気が良かったので意外とよく見えました。

待っている間、暇なので2人で記念撮影。

撮影後、帰ってパソコンで30分間の

星の移動を無事確認できました。

カツオがレポート書いて宿題完了です。

なかなか休みがとれなくて、いろんなところに

連れて行ってあげられません。

だからこそ、こういう時間を大切にしていきたいと

思っています。

大きくなったとき、憶えていて

くれたらうれしいな。。。

photo noko/EOS 30D/f13、30秒 舞鶴公園

(上)オリオン座が真ん中、木の上あたりに

あるのがわかりますか?

(下)おまけの写真/セルフタイマー

カツオと二人、懐中電灯で記念写真

Img_0940 Img_0935

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

ミニミニ写真展VOL.32

Img_0950ワンコイン写真展の

上位入賞者

展示期間も昨日で

終了いたしました。

ご参加いただいたみなさま

本当にありがとうございました。

しばらくお休みしていました「ミニミニ写真展」を

今週からまた再開いたします。

今回の写真は、大阪の「ヤヌー」さんの作品です。

デジカメで撮影された写真でとてもおもしろい作品に

なっています。

ぜひお立ち寄りください。

展示期間:1月18日(日)~30日(土)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

こんな時間!

Img_0794

完全にネタ切れです。

雪が降った日に撮影した写真

をアップします。

12月にフルマラソンで痛めたふくらはぎ

がまだ完治してなくてランの練習が

できません。

おかげで今日「すこし太りました?」

と言われました。

こんなことではいかんのですが・・・。

早く良くなってほしいです。

photo noko/EOS 30D/舞鶴公園

明日17日(日)は営業です(11:00~18:00)

****************************************

◆こおのカメラ HP◆

http://kono-camera.ciao.jp/

◆une cachette schedule◆

http://une-cachette.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

遊んでみました。。。

『こおのカメラ忘年会』で

ポキっと折って光るライトを

(名前なんだった?)

もらって、カツオとお絵かき。heart02

絞りF5.6、シャッタースピード6秒。

みなさんもお試しあれ~。

Img_0437a

photo noko/EOS30D/heartハート

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

1枚の「ハガキ」

先日自宅に「ハガキ」が届いた。

私の大好きな

『銅版画家 山本容子』さんのもの。

差出人は、昨年4月天国へ旅立った

大切な友人のお嬢さんでMちゃん。

中学2年生、ワカメと同じ年。

『母が大切にしていたハガキです』

見た瞬間涙が出そうになり、

字もそっくりで、ますます泣けてきた。。。

メールという便利な事が出来るようになっても、

その友人とは手紙のやりとりをよくしてたな。

お互い山本容子さんが大好きで

個展も一緒に見に行ったほど、

私たちにとって特に思い入れが強い「ハガキ」。

Mちゃんは知ってか知らずか、

私にその「ハガキ」で手紙を書いてくれた。

毎年夏休みに一緒に遊んでたMちゃん。

しっかりした、ステキな女の子に成長してる。

友人はきちんと子育てして

しっかり自分の生きた足跡を残してた。

思い出や感激で胸がいっぱいになりながら、

自分の事を振り返る。。。

Mちゃんもワカメも

私と友人が出会った年齢に近づいてきた。

2人にも生涯大切に思える

ステキな友達を作ってほしいな。

Mちゃんありがとね。

Img_0915

*******************************

◆こおのカメラ HP◆

http://kono-camere.ciao.jp/

◆une cachette schedule◆

31日(日)に2回目の講座

「フイルム・デジカメ編」を開講します。

http://une-cachette.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

雪!!!

雪が横に降ってます。

今日は寒いですね。

雪が積もったこんな日は、

まるで子供の気分です。

ウキウキして思わずカメラを持って

でかけてしまいます。

仕事の合間で舞鶴公園にいってきました。

やはり同じことを考えて撮影に来ている人が

いるものですね。。。

何人か見かけました。

都会に住んでいると、なかなか雪を

見る機会がありませんからね。

それにしてもこんな寒い日は鍋ですね!

Img_0845ca

Img_0792

Img_0840a

photo noko/EOS 30D/舞鶴公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

目が離せない。。。

20100113084907

photo namihei/EOSkiss 長崎稲佐山

NHK『龍馬伝』

みなさんご覧になってますか?

ステキすぎる龍馬です。。。

先日、いつもご利用くださる

ご年配の女性と「F山いいですよね」

なんて話で盛り上がりました。

テレビに集中するために

日曜日8時から9時までは、

「話しかけないで」って家族に言っておこう(笑 /namihei

**************************************

◆こおのカメラ HP◆

http://kono-camera.ciao.jp/

◆une cachette schedule◆

http://une-cachette.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

商売繁盛

Img_0705

1月10日夜、『十日恵比須神社』に参拝。

土曜日なので、いつもより

人出が多かったような気が・・・

参拝するのにスゴイ行列でした。

「福引き」を福男(?)のカツオに引いてもらい、

「えびす銭」を昨年のものと交換。

帰りはカツオのお楽しみ「射的」。

夜店にあると必ず挑戦するけれど、

当たったためしがない。。。

今回初めて【ラムネ菓子】を

撃ち落せた!

相変わらずこっそりとハニカムカツオ(笑

たとえ小さなお菓子でも

当たるとウレシイものですね♪

Img_0718_2 

***********************************

◆こおのカメラ HP◆

http://kono-camere.ciao.jp/

◆une cachette schedule◆

http://une-cachette.cocolog-nifty.com/blog/

1月「カメラ教室」「アルバム教室」受講者募集中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

新年の朝日

Img_0703b

今日から連休の方も多いのでは

ありませんか?

楽しい連休をお過ごしください。

今朝、ももち浜に行ってきました。

新年らしく朝日の写真を撮りたくて

ももち浜の防波堤で寒さに震えながら

出待ち撮影。

家を出た時は、くもりで天気悪かったのですが

ももちに着いたら晴れてきました。

「新年の朝日」ということで

HPのトップ写真に使いますよ~。

**************************************

明日10日(日) 休み

   11日(祝) 営業(11:00~18:00)

**************************************

◆こおのカメラ HP◆

http://kono-camera.ciao.jp/

◆une cachette schedule◆

http://une-cacehette.cocolog-nifty.com/blog/

13日(水)・19日(火) アルバム教室

31日(日) カメラ教室「フイルム・デジタル合同編」

お申し込みお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

願いごと

Img_0514

初詣に行った警固神社には

「一文字流し」(たぶんこんな名前だったかな?)

というのがあって、願い事を一文字、

和紙に書いて木桶の水に流して

祈願するというものがあります。

今年、カツオがその「一文字流し」

をしてました。

何という文字を書くか楽しみに

していたら

彼が書いた文字は・・・

「友」。

友達の「友」。

彼の願いは、「友」を大切にしたいという

ことだそうです。

なんだか背伸びをしない彼らしいことばで

うれしく思いました。

今年一年、友を大切にして、勉強、スポーツに

がんばってくれ!カツオ!

Img_0515_3

photo noko/EOS 30D

**************************************

1月10日(日)はお休みですが、

11日(祝)は営業してます(営業時間11:00~18:00)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

春の七草

Img_0622

今日は1月7日、「七草かゆ」の日。

「春の七草」全部言えますか?

ワカメは小2の頃、学校で七草を

覚えてきてました。

『せり・なずな・ごぎょう・はこべら

・ほとけのざ・すずな・すずしろ』

ワカメが何度も口ずさんでいたので

いつの間にかワタシも覚えてました。

でも、どれがどれやら・・・自信ない(笑

「七草かゆ」を食べて、

お正月のごちそうを食べ過ぎて

疲れた胃を癒してあげましょう。。。

************************************

◆こおのカメラ HP◆

http://kono-camera.ciao.jp/

◆une cachette schedule◆

http://une-cachette.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

寅年なので

Img_0589

大阪みやげに

トラ模様の「ロールケーキ」を

いただきました。

さすが大阪!

『阪神タイガース』!(関係ない?)

「昨日買って来て

賞味期限は昨日で切れとーけど、

3日は食べれるけんね~」と

いつも明るく元気なHママからの

差し入れでした!

ありがたく”今日中に”いただきます(笑

*********************************

◆こおのカメラ HP◆

http://kono-camera.ciao.jp/

◆une cachette schedule◆

http://une-cachette.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

投票ありがとう

Img_0531

惜しくも「ワンコイン写真展」の

入賞を逃したみなさま

Wチャンス(?)です。

投票してくださった方の中から

抽選で10名さまに

心ばかりのプレゼントを

ご用意させていただきました。

あえてブログでお名前は発表せず(笑

明日から店内に掲示します。お楽しみに~♪

*********************************

◆こおのカメラ HP◆

http://kono-camera.ciao.jp/

◆une cachette schedule◆

http://une-cachette.cocolog-nifty.com/blog/

1月の「基本編」受講者募集中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

『ワンコイン写真展』結果発表!

『第4回ワンコイン写真展』に

ご参加いただきまして

ありがとうございました。

おかげさまで65点もの作品を

展示することができました。

同時に人気投票を

ご来店いただいたお客様に

お願いしましたところ

158の方(1人1票)に投票して

いただきました。

年末に息子のカツオ(毎年の楽しみ)と

厳正に集計した結果。。。

【1位】 日高さま タイトル「大切な街」

Img_0551_2

【2位】 近藤さま 「こおのカメラ男組」

Img_0552_2

【3位】 米村さま 「ファッショナブル」

Img_0557_2

【4位】 あげ升・涼子さま 「主人の背中」

【4位】 立石さま 「・・・・・」

(同票で2名いらっしゃいました

       2作品とも背中ですね。。。)

Img_0560_2

【5位】 岡 美紀さま(左)

【6位】 中村さま(右)

Img_0565

入賞のみなさま、おめでとうございます!

1~3位の方はそれぞれ1票差。。。

どの作品にもまんべんなく

票が入っていたようです。

自分の得票数(順位)

知りたい方がいらっしゃいましたら

こっそり教えますよ(笑

今年も年末に開催しますので、

みなさんも

『第5回ワンコイン写真展』で

上位を狙ってみませんか?

ご協力ありがとうございました。

*****************************

7名の方の作品を展示しています。

        1/4(月)~17(日)

ぜひご来店ください。

*****************************

◆こおのカメラ HP◆

http://kono-camera.ciao.jp/

◆une cachette schedule◆

http://une-cachette.cocolog-nifty.com/blog/

1月「基本編」受講者募集中です!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

**今年もよろしくお願いします**

Img_0543

photo namihei/EOS 30D

あけましておめでとうございます。

今日からお仕事の方も多いと思います、

お正月はいかがお過ごしでしたか?

noko家は神社にお参りに行ったり、

映画・カラオケ・ゲームなどで楽しみました。

「こおのカメラ」も今日から始動です!

今年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

さてさて、

年明けのお楽しみ(?)

『ワンコイン写真展』の結果発表ですよ~。

            →次のブログに続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »