« 恵みの雨。 | トップページ | 第1回カメラ教室「une cachette写真展」 »

2010年8月18日 (水)

夏休み自由研究

夏休みの宿題のひとつ。

自由研究。

毎年小5のカツオは、何にするか

迷います。

今年の自由研究は、果物を使った

電池の実験。nokoは、撮影担当。

レモンが電池になるかという実験。

Img_7490

今回は、レモンと亜鉛と銅のプレート、

リード線、確認用の小さなスピーカーを

用意。

レモンに亜鉛と銅のプレートを

さしてスピーカーにつなげ、

電流が流れだし

音が鳴るか調べました。

Img_7462

果物も電池のようになるんですね。

みなさん、小学校の理科で実験

しましたか?

さて、結果は・・・。

1個の時は鳴らず、2個つないだら

鳴りだしました。

鳴ってよかった。

レモンの数を増やすと音が強くなる

はずだったのですが、ビミョーな

結果に終わりました。

まあ、予想どうりにいかないのが

実験の定番なので・・・。

それも実験結果として

レポートに書いて夏休みの宿題

ひとつ完了。

Img_7479

|

« 恵みの雨。 | トップページ | 第1回カメラ教室「une cachette写真展」 »

NOKO家の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152960/36229167

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み自由研究:

« 恵みの雨。 | トップページ | 第1回カメラ教室「une cachette写真展」 »