« 博多の有名人って? | トップページ | 夏の朝 »

2010年8月 6日 (金)

工場見学めぐり。

暑くて、長~い夏休み。

どこか涼しくて、楽しくて・・・

いいとこないかな~っと

ネットで探していたら、あった!

「工場見学バスツアー」。

(またしてもバスツアー(笑)

カツオと2人で行ってきました。

まずは、『村岡屋』。

あの有名な「さが錦」を

作っている過程を見学。

ここでのお楽しみは、

できたて「丸ボーロ」の試食~。

20100807051834

職人さんが1つずつ手作りで

特別に作ってくださいました。

焼けたそばから、あつあつを食べる

20100807051952_2

まちがいなく幸せ。。。

ここは1個でガマンして、

次は、お昼のバイキング。

『昭和の元気村』という

昔、小学校だった建物を利用した施設。

「給食室」でお昼ご飯をいただきます。

20100807051723

たばこの自動販売機があるのは

なんだか(?)な感じ。

あまり時間がなく、

ゆっくり撮影できなくて残念。

次は『ヤクルト』。

こちらの神埼工場では「ジョア」を

作っているそうです。

カツオはメモをとりながら、

ワタシも撮影しながら(宿題に役立つように)

工場の方の話に耳を傾けました。

お楽しみは、「ジョア」の試飲。

20100807071422_2

20100807051605

(20年代のヤクルトちっちゃいです)

世界32か国で愛飲されてるヤクルト、

国によって容量が違うんですって。

最後に行ったのは『味の素』。

20100807071036_2

(この缶なつかしいと思ったヒト~っ?)

ワタシたちが行ったところは

とうもろこし、芋、さとうきびから

「アミノ酸」を取り出すという工場。

工場内を見学できないので、

バスで工場の敷地内を回るという

見学コース。(バスからの撮影も禁止)

別棟での「味の実験」は、

小学生にいいお勉強になったよう。

おいしくて、楽しくて、勉強にもなる

工場見学。(おみやげもあるし~。)

みなさんも機会があればぜひ!(na)

photo namihei/EOSkiss/Fuji 400

******************************

~ お盆期間のお知らせ ~ 

8月13日(金)/14日(土)

 営 業(11:00~18:00)

8月15日(日)

  休 み

**************************

●こおのカメラ HP●

http://kono-camera.ciao.jp/

・コラボTシャツ 『ねこ二眼』 発売中。

「ネイビーxペパーミントグリーン」

「ネイビーxピンク」       完売しました。

●une cachette schedule●

http://une-cachette.cocolog-nifty.com/blog/

8月23日~31日 写真展開催。

|

« 博多の有名人って? | トップページ | 夏の朝 »

NOKO家の話」カテゴリの記事

コメント

夜の工場撮影会にいってみたいですっ! あぁでも食べ物の工場見学っていいですね♪

投稿: まっちぃ | 2010年8月 7日 (土) 21時28分

まっちいさん、こんにちは。
夜ではないですが、日田のサッポロビール工場
はとても景色がいいところにあり、おすすめです。
ビールも試飲できるし・・・。
夜の工場地帯とかも行ってみたいですね。

投稿: noko | 2010年8月 9日 (月) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152960/36052386

この記事へのトラックバック一覧です: 工場見学めぐり。:

« 博多の有名人って? | トップページ | 夏の朝 »