« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

OB戦

今朝は、カツオの中学最後の試合観戦。

カツオたち3年生と1,2年生による

OB戦でした。

3年生は、自分がやってみたいポジション

ということでカツオは、「キャッチャー」。

それぞれ希望のポジションで

いつもとは違うリラックスした表情。

みんな野球を楽しんでいるようでした。

試合後に今まで撮影できてなかった

集合写真を写せたので野球部用の

写真がやっとそろいました。

今日で私の野球撮影生活は、終了です。

Img_2896a

Img_2719

Img_3002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

大濠花火大会

Img_9134b
photo noko /大濠花火大会

毎年6000発の花火が

夜空を彩る

大濠の花火大会が

8月1日(金)20:00~21:30

に開催されます。

毎年たくさんの人で混雑してますが

今年は例年以上に多そうですね!

花火を見るだけではなく、今年は

カメラを持って出かけてみませんか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

千灯明

昨日は、お不動さん(不動明王)の

千灯明(せんとうみょう)。

山笠でお世話になっている博多の

御供所に古くから受け継がれている

地祭りです。

ろうそくの灯りに照らされてゆっくり

時間が流れていきます。

毎年7月の終わりに町内の人たちと

過ごす楽しい夏のひとときです。

Img_2497a

辻祈祷

Img_2516a

Img_2512a

photo noko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

Memories.

Img_2166b

Img_2253b_2
来月の「3年生追い出し会」で
上映するDVD用の
nokoが撮りためた写真を
セレクトしています。

みんなの頑張っている姿を
音楽に載せて映し出されるのを
想像するだけでウルッとします。

3年生の保護者の方が
作ってくださるので
仕上がりが楽しみです。

OB戦も決まって
いよいよ中学校での野球は最後。

*********************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

明日、27日(日)。

明日27日(日) 店休日です。

みなさまも
楽しい休日をお過ごしください。

Img_2432a

*********************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

BBQ。

Img_4692a
にわか雨も
もうちょっとザーッと
降ってくれたら
いいんですけどね。
よけい蒸し暑い…。

みなさん
海には出かけますか?

noko以外の
noko家の人は
海が苦手…
でもBBQはしたいです。

こんなに暑かったら
クーラーなしでは
生活できません。
みなさん体調には
気を付けましょうね。

*********************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

あついあつい!

Img_1096a

photo noko iphone/中洲であい橋

毎週土曜日の夜、中洲の

であい橋(貴賓館前広場)にて

「福博であい橋千年夜市」

というイベントが開催されて

いるようですね。

(~8月30日(土)まで)

今日、関係者の方がちらしを

持って見えられました。

知りませんでしたが、たのしそうな

イベントのようです。

お時間がある方は、土曜日の夜

行ってみませんか?

1a670be9fd1cdd80448c39d55232f7b1

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

大暑

暑いですね。

暦で言うと大暑です。

気温が34℃近くあるみたいです。

こんなに暑い時は無理をせず

体調には十分気をつけてお過ごし

ください。

7月7日頃の小暑と大暑の1か月間

が暑中で、その間に挨拶をするから

暑中見舞いだというのを初めて知りました。

Img_2281a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

野球部グランドにて

Img_2054a

日曜日、カツオの中学校に

いってきました。

監督さんに無理なお願いをして野球部の

練習風景を撮影させていただきました。

ありがとうございました。

野球部卒部式にスライドショーを

流すらしいのでグランドの風景も

入れてもらうことにしました。

日曜は、新チームの1,2年生が

練習中でした。

初めて目の前で練習を見ました。

ここで3年間頑張ってきたんだなあ。

と感慨深いものがありました。

できれば3年生が引退する前に

撮影したかったのですが・・。

でも、おかげさまで学校の写真を思い出に

残してあげることができました。

Img_2074a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

3連休

学校も夏休みに入りました。

3連休の方も多いのではないでしょうか。

月曜まで連休ですが、「こおのカメラ」は

休まず営業しております。

山のぼせ VOL.2

Img_1769a

Img_1772a

Img_1778a

Img_1759c

Img_1780b

明日20日(日)営業時間11:00~18:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

山のぼせたち

今日は、暑かったですね。

そろそろ山笠が終了して

1週間になります。

もう山笠という感じではないですが

写真を整理しているので、山のぼせ

のみなさんをアップしてます。

VOL.1!

Img_1740a

Img_1742a

Img_1748a

Img_1755a

みなさんお疲れさまでした。

ちゃんと仕事頑張ってますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

さくらんぼ。

Img_9867a
少し前ですが
山形からさくらんぼが
送られてきました。
ついつい
ペアのさくらんぼを
探してしまいませんか。
みずみずしくて
採れたては甘くておいしかったです。

*********************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

ただいま

Img_0742a

三番山笠を無事奉納して

打ち上げから戻ってきました。

山笠期間中、

好き勝手させていただきました。

すみません。

今日から仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

こちらも終わりました。

15日早朝「追い山」
無事奉納し
15日間の
『博多祇園山笠』が
終わりました。

気持ちは来年の山笠に。
今日は打ち上げで
思いっきりハメをはずしてる
ことだと…いいですね男性は。

山笠期間中は
noko不在につき
ご迷惑をおかけいたしました。

Img_1763a

*********************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

悔し涙

カツオの中学野球が終わりました。

7月13日(日)中体連2回戦。

1対1の同点のまま延長9回でも

決着がつかずエキストライニング(ノーアウト満塁からプレー)。

10回表に4点入れられて裏の攻撃で逆転を

ねらいましたが結局 5対3で敗退。

何度もチャンスがあっただけに残念でした。

試合後の子供たちの涙をみてもらい泣き。

レギュラーになる前から日曜には

カメラを持ってよく応援に行ってました。

なかなか勝てない時期もありましたが

最近は、粘り強いチームになりました。

もう試合を見れなくなるかと思うとさびしくて

しかたありません。

カツオ、3年間よく頑張りました。

ありがとう!応援楽しかったよ!

Img_1725a

エキストライニング

Img_1366a

1回戦ではリリーフ登板

Img_1705a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

12日、追い山馴。

本日、「追い山馴」。

Img_0758a

後郷流委員 還暦祝

Img_0739a

大隈取締・古賀赤手拭筆頭

今朝

試合途中、雨で順延になった

カツオの野球の試合がありました。

6回ノーアウト1、3塁から…

見事8-4で勝利!やりました!

*********************

明日13日(日) 店休日

山笠は

明日「集団山見せ」。

市役所前に舁き山が

入ってきます。

お時間ありましたら、

ぜひお出かけくださいませ。

**********************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

11日朝山。

本日早朝5時から東流区域内を

舁き回りました。

子供たちが台上がりできる日です。

夕方は、他流舁で博多駅まで舁山を

もっていきます。

Img_0626a

Img_0666a

Img_0577a

土・日は

「山笠」に

「野球の応援」に忙しくなりそうです。

**********************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

台風一過。

飾り山を撤去するのか
話し合いがもたれましたが、
大した台風の影響もなく
「山笠」も無事今日から
動き出します。
これから5日間は
あっという間です!

明日は
「朝山」と「他流」。

撮影会は中止にしましたが
「朝山」は予定通り
6時頃に
『奥の堂』バス停あたりを通ります。
よかったらお越しください。

Img_0408_a

(昨年の朝山の様子)

**********************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

9日「お汐井取り」。

台風もゆっくりで
風は吹いてますが
まだまだのよう。

いよいよ
山笠が動き出します。
今日は、箱崎浜へ
「お汐井取り」に。

‘てぼ’という
竹で編まれたかごに入れて
毎朝出かけるときに
ケガがないように
足元に撒いて出かけます。

みなさんが帰ってくるまで
天気が荒れないことを
願います。

Img_9810

(てぼ)

**********************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

「朝山撮影会」について。

Img_0076ab

先日、ご案内していました
朝山撮影会」ですが
台風接近のため
中止とさせていただきます。

「朝山」は開催されると
思いますが
イベントとしては中止の
判断をいたしました。
申し訳ございません。

大型台風の接近にともない
「山笠」関係者間で
いろいろと話し合いが
もたれているようです。

11日夕方 他流舁き 
12日    追い山ならし
13日    集団山見せ
15日    追い山

ぜひお出かけください。
迫力に圧倒されますよ。

また来年企画したいと思います。

**********************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

いよいよ、始まりました。

Img_0122a

photo noko/昨日の出塁率7割5分!

カツオ最後の大会”中総体”。

昨日は9時開始の試合だったので

開始の時点では雨も降っておらず

予定通り始まりました.。

が、

4回あたりから

雨がひどくなり

途中、中断して再開して…。

結局今週末に

6回表8-4から

試合再開となりました。

今のところ

カツオのチームがリードしてます。

このままの調子で

勝ち進んで欲しい!

nokoは山笠も始まるし…

どっちを優先するんでしょうね(笑)

**********************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

明日の開店時間、変更です。

Img_0041cjpg Img_0049b

  表 『風雲龍謙信決戦        見送り  『忠義軍師官兵衛  

『三番山 東流』の飾り山です。

昨日は、飾り山の夜警当番日でした。

朝7時から翌朝7時まで町内の仲間と

交代で山笠警備をします。

明日は、いよいよ東流の舁き山が

出来上がります。

--------------------------------

明日6日(日)

営業時間変更 12:00~18:00

ご来店お待ちしています。

**********************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

梅雨の晴れ間。

Img_0036
雲の上は
こんなに晴れているのに…。
山笠も始まったし
梅雨明けも間近かな。

**********************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

雨の中

本日、早朝5時に山笠町内集合。

舁き山の杉壁に使う杉を取りに

新宮まで行ってきました。

私にとっては、山笠に出始めた頃

からの毎年の恒例行事です。

今回は、あいにくの雨でびしょ濡れに

なりながらの作業でした。

この杉を使った舁き山つくりが6日に

終わればあとは、9日のお汐井取りを

待つばかりです。

Img_1070a

1

Img_1076a_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

NEW

Img_7237a

インスタントカメラ・チェキ用の

フイルムやアルバムなど

おしゃれでカワイイ商品

入荷しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は

Dscf6087a

photo noko/榊と御幣を各町角に飾ります

早朝、注連下ろし。

夕方、お汐井取りで箱崎浜まで

行ってきました。

9日には、子供たちを含む東流

全員参加のお汐井取りが行われ

ます。

昨日から飾り山が公開されていますので

ぜひご覧になってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »