« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

明日から

7月。

いよいよ山笠が始まります。

明日早朝、注連下ろしが行われます。

祭り初日に舁き山笠の流区域を清める行事で

町の角々に注連縄や榊、御幣を添え期間中の

安全を祈願します。

そして夕方は、一日のお汐井取りです。

気が付けば山笠の記事ばかり。

何とぞ、7月15日までお許しください。

Img_0029a

町内詰所。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

飾り山飾り付け

28日(日)は、東流の飾り山

飾り付けでした。

人形師の室井先生が指示を

出しながら、少しづつ作業が

進み、昨日、今日で飾り山が

完成しました。

あとは、1日からの公開を待つ

ばかりです。

東流の飾り山は、呉服町の交差点

近くにありますのでお近くにお出かけの

際にはお立ち寄りください。

Img_9876a

Img_9954a

Img_0050a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

明日は

27日(日)は、店休日です。

nokoは、朝から山笠の用事で出かけます。

東流の飾り山飾り付けが行われたり

私の町内も詰所をたてたりして忙しく

なります。

いよいよ七月です。

Img_9775a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

追い山桟敷席

昨日は、夕方までの撮影の仕事を

終わらせてバタバタしていたらブログを

書くのを忘れてました。
Img_1689a

今朝、早く(早い人は昨日の午後から)

山笠の仲間と「追い山桟敷席」を

購入するために櫛田神社に並びに

いきました。(実は、初体験)

9時からの販売開始で桟敷席を

無事ゲットすることができました。

今年は、先輩が東流総務として

追い山の台上がりで棒さばきを

されます。

記念すべき二番山笠です。

Img_1693a

K君とM 姉さんと一緒に並びました。

Img_1704a

M 新聞のネットニュースに出てたらしい。(・・;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

提灯

注文していた

二番山東流総務の

提灯が 出来てきました。

裏には、総務の名前が入っています。

この総務提灯は、世界に一つだけです。

七月一日から山笠が始まると

この提灯は、総務と一緒に行動します。

この提灯に灯りが灯るのを楽しみに

しています。

Img_1674a

Img_1675a_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

棒洗い・棒締め

Img_9606a

21日(日)は、棒洗い、棒締めという

山笠行事がありました。

舁き棒を台に6本つけます。

出来上がったら試し舁きで

近くを廻ってきます。

Img_9801a

あとは、28日・29日で飾り山をつくり

7月5日には、舁き山を飾りつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

今日は夏至。

Img_0762

一年で昼間が一番長く
夜が短い日。

今日は何をして過ごしますか?

************************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文

Fb_qrcode

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

地域密着型。

Img_1940a

今日は地元公民館で
地域住民ののみなさま向けの
デジカメラの使い方教室を
させていただきました。
とは言っても
難しい話はなしです!

撮影に一緒に出かけて
花を撮りました。

普通開催されている教室とは
違った内容でしたが
みなさん楽しんでいただけたようで
来月も開催することになりました。

何よりも「撮影を楽しんで」
いただけてよかったです。
目標は作品展開催ですね。
************************

明日21日() 
           営業(11-18)

ご来店お待ちしています

************************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文

Fb_qrcode

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

デビュー戦。

Img_0722

明日は
いよいよカツオのデビュー戦。

佐賀で開催される
陸上記録大会に出場します。
3000Mにエントリー
本人も不安でしょうが
私たちも不安です(笑)

2人とも残念ながら
応援には行けませんが
カツオの健闘を祈って…。
がんばれー!

3年の先輩が
インターハイ北部九州大会に
出場しているのですが
1500M優勝したそうです。

今年は都大路が見える!
なーんて期待してます。

*******************

21日()営業(11-18)

*******************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文

Fb_qrcode

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

雨。

Img_0768

今日は久しぶりに1日中雨。

雨に濡れたグリーンは
とても鮮やかになるので
雨もいいものです。

急に涼しくなって
体調も崩しやすくなります
みなさんご自愛くださいませ。

*******************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文

Fb_qrcode

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

花撮影。

Img_1963
花を撮影しようと
大名界隈をぶらぶら。

中央区役所の紫陽花は
もう終わりに近いかな。

蒸し暑くもなく

過ごしやすい毎日ですが

まだ梅雨なんですよね。

あ、雨が降ってきた…

*******************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文

Fb_qrcode



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

山小屋地鎮祭

今朝7時より呉服町交差点近くの

東流の山小屋が建つ場所を

祓い清める行事が行われました。

地鎮祭が終われば、22日には

山小屋建設、

28日には飾り山飾り付け

が始まります。

 

Img_1881a

Img_1897a

Img_1903a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

完走しました。

Img_9445a

スイムスタート会場

14日(日)五島・福江島で開催された

2015長崎五島国際トライアスロン大会

で完走しました。

スイム3.8km バイク180km ラン42km

のレースでタイムは11時間47分でした。(97位/566人中)

今回、バイク、ランともに後半失速することなく

レース運びができたのでよかったです。

土、日、月曜と休みをもらって

今日の船で18時ころ帰ってきました。

明日から仕事頑張ります。

Img_1655a


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご迷惑おかけしました。

先日の「臨時休業」
ご来店くださったお客様も
いらしたようで…
大変ご迷惑をおかけいたしました。

21日()は営業(11-18
お待ちしております!

Img_1551

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

臨時休業のお知らせ。

明日13日(土)「臨時休業
          研修参加のため
   14日()「店休日

みなさまには
大変ご迷惑をおかけいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

Img_1859a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

New Shop

Img_943a

西通りに新しいお店が明日12日

オープンします。

「Flying Tiger Copenhagen」

デンマーク発ライフスタイル雑貨ストア

で九州初だそうです。

お昼頃 KBC TVの方が取材にこられて

少しお話しました。

TVには出ませんでしたけど。

無印に続き、またひとつ新しいお店が

できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

二番山笠東流

Img_9423ad

昨日は、山笠の集まりで中洲へ。

今年、東流は二番山になります。

その二番山の総務は、我町内の

後郷先輩です。

その先輩を囲んでみんなで楽しく

語らい盛り上がりました。

いよいよあと半月ほどで山笠が

始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

梅雨の晴れ間

Img_1639a
photo noko/iPhone/ももち浜

ぐずついたお天気でしたが

夕方には晴れてきました。

でも明日からまた、雨でしょうね。

***********************

  《お知らせ》

13日(土)臨時休業

(研修参加のため)

14日(店休日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

アクアスロン

R0012721a
photo by akamatsu/GAIA

私が大会スタッフをしている

「アクアスロンINシーサイドももち2015」

が6日(日)、ももち浜で開催され、

無事に終了しました。

スタート前の準備でバタバタしましたが

ギリギリ間に合いました。

このアクアスロンでは、海を泳いだ後、

ももち浜の海岸を走ります。

大人から子供までたくさんの選手が

参加しています。

多くのボランティアのおかげで

大会が開催できることに感謝します。

選手のみなさん、また来年もご参加

ください。

Img_8282

朝5時の大会会場




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

海にて

Img_8278a

今朝は、百道浜でアクアスロン大会の

会場設営でした。

私の担当は1周500mのスイムコース作り。

天気は良かったのですが、波にてこずり、

思うように設営できませんでした。

今日、コースが完成するはずが

明日の大会前に手直ししなくては

いけなくなりました。

時間との戦いになりそうです。

---------------------------------------

明日は7日(日)は、臨時休業させて

いただきます。

ご迷惑をおかけますがよろしくお願いたします。
----------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

昨日

ブログを書くのを忘れてました。

今朝、気がつきました。

夕方、バタバタしていたので

完全に忘れてしまいました。

Img_3057a

明日は、7日(日)に早良区

ももち浜で開催される

「アクアスロンinシーサイドももち2015」の

大会スタッフとして会場設営に携わるため

朝からnokoが不在です。

ご迷惑をおかけしますが

よろしくお願いします。

土日は、天気が良いことを願ってます。

*************************

6月店休日のお知らせ

6月7日() 臨時休業

  13日(土) 臨時休業

 14日()店休日

 28日()店休日

研修参加のため

臨時休業させていただきます。

ご迷惑おかけいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

郵便局写真展

Img_1537_2a

大名紺屋町にある「大名一郵便局」さまでの

写真展は、現在まで継続して開催させて

いただいております。

ご覧いただいているみなさまに

好評だそうです。

おかげさまで今回でVOl.4になりました。

お客様や地域の方からお借りした

1960年代の写真を大きくプリントし

額装して展示しています。

近くにお越しの際はどうぞご覧下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

雨です。

Img_7557a_2

この数日、暑かったですね。

暑さのせいで、お茶を飲む量が増えたらしく、

カツオから、学校に持って行っている

水筒のお茶が足らなくなってきたと

言われました。

早速、今日から倍の量にしたのですが

途端の雨です。

今日は、必要なかったみたいです。

そして、ついに九州が梅雨入りしました。

いつものように山笠が終わったころに

梅雨明けでしょうか。

*******************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文

Fb_qrcode

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

初応援

Img_0724

初めて、カツオの高校駅伝部の

応援に博多の森まで行ってきました。

インターハイの福岡県予選会最終日。

昨日は3000m障害決勝に先輩が

1名出場しました。

前日は、5000mで3年の先輩が

ライバルの「O高校」を抑えて

1位になったそうです。

1位の走りを見たかったです。

今回もちろんカツオは出てません。

いつかこのトラックを走る姿を

見られる日が来るのを楽しみに

しています。

*******************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文

Fb_qrcode

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »