« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

レイアウト。

Img_1004

店内のレイアウトを
少し変えようかと考え中です。

せまいので
制限がとてもあるのですが
みなさんに気づいてもらえるくらいに
変えたいと思ってます。

来週末に実行予定!

明日は
「大濠花火大会 撮影会」です。
ご参加のみなさま
水分補給を忘れずに。
お天気になりそうでよかったー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

真夏日

Img_1745a

今日も暑い一日でした。

先日、志摩のサンセットロードを

バイクで走りました。

志摩の海は、夏が一番きれいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

千灯明!

Img_6667a

昨日は、通称 「お不動さん」の

「千灯明」というお祭りでした。

昔から博多の町に伝わる伝統的な

地祭りで、毎年の恒例行事です。

山笠に出だしてからこの祭りを

知りました。

千灯明が来ると夏本番という

気がしてきます。

Img_6582a

Img_6675a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

Img_6312

7月も残すところ3日…早い。

8月1日の
「大濠花火大会撮影会」
お申し込み
ありがとうございました。

今のところ
お天気もよさそうですね
ただ、この湿度で不快指数は
かなり高くなりそうです。
熱中症には気をつけましょう。

トンボって秋の風物詩かと
思ってましたが
真夏もたくさん
飛んでるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

梅雨明け???

Img_6318a

暑い日が続いてます。

心配された台風も
影響なくてよかったですね。

ところで
梅雨明け宣言されましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

NIKON F3

Img_2174a

今日、トライアスロン仲間からカメラを

いただきました。

「NIKON F3」。

一度使ってみたかったカメラ。

ありがたく受け取り、大切に使わせて

いただきます。

F3オーナーになれて光栄です。

どんどん撮影します。

--------------------------

明日26日(日)は、店休日です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

夏到来

Img_0619a_2
7月11日の朝焼け

今日は、暑かったですね。

気温が33℃くらいまで上がった

みたいです。

夏がやっと来た!

という感じです。

*****************************

8月1日 「大濠花火大会撮影会」

花火撮影に挑戦したい方

ぜひご参加くださいませ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

今日は

二十四節気の大暑だそうです。

やっと梅雨明けで夏到来という

感じでしょうか・・。

山笠期間中、風邪をひいたのですが

咳がまだ出てます。

なかなか全開で練習できません。

Img_0291a

photo noko/筥崎宮

*****************************

8月1日 「大濠花火大会撮影会」

花火撮影に挑戦したい方

ぜひご参加くださいませ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

夕拝

Img_2640b_2

photo noko/筥崎宮参道

山笠の時以来、夕陽を拝んでません。

*****************************

8月1日 「大濠花火大会撮影会」

花火撮影に挑戦したい方

ぜひご参加くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか

いつもだと山笠が終わるとともに

梅雨があけるのですが・・。

今年は、なかなか梅雨があけません。

Img_1462aa_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

そろそろ

仕事を頑張らないといけないのですが

今回撮影した何千枚という写真を

仕事の合間をぬって整理してます。

何枚撮ったのか恐ろしくて

計算してません。

Img_2110

追い山が終わると舁き山の人形は

すぐ、山台から外され別の展示場所に

移動します。

ビルの谷間を山笠の人形がトラックで

運ばれて行きました。

いつものことながら、とても寂しい瞬間です。

******************************************

明日、19日、20日は、営業日です(11:00-18:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

山笠が

Img_5991c
七月一五日 追い山 櫛田入り

山笠が終わると梅雨がおわり

蝉の声が聞こえ出すのですが

今年は、台風の影響で暑い夏が

まだやって来てません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

終わりました!

七月一日から始まった博多祇園山笠。

今年は、後郷壽雄先輩が東流の総務

という大役を見事に果たされて無事

二番山笠を奉納することができました。

今年は、いつもとは違う山笠でした。

忙しい日々でしたが、とても充実した

日々でもありました。

仲間、家族、支えていただいている

すべとの人に感謝します。

ありがとうございました。

Img_2162a

二番山笠 東流 総務 後郷壽雄

Img_2157a

町内の仲間と集合写真

Img_5828a

自分以外の写真を撮るばかりでしたが

まともに写った今年唯一のしゃしんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

無事奉納しました。

Image

15日間の
「博多祇園山笠」も
今日の追い山で終了です。

山笠が終わったと思ったら
猛暑!夏が来ました!

台風の影響で
子供たちは終業式が
明日に前倒しされたとか。

お母さんたちにとっては
1日夏休みが増えて…な、感じですね。

山笠期間中みなさまには
ご迷惑をおかけいたしました。

*****************************

8月1日 「大濠花火大会撮影会」

 

花火撮影に挑戦したい方

ぜひご参加くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

追い山

毎日、山笠中心の生活も

明日までです。

追い山が終われば梅雨も明け

暑い夏がやってくると思います。

みなさまご迷惑をおかけしました。

昨日は、集団山見せで東流総務の

お店の前を舁き山が走りぬけました。

Img_5641a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

ゆれました~

夜中の地震
びっくりして飛び起きました!
揺れましたね~

大分が震源地だったので
LINEでワカメに連絡しました。
みんな無事だったようで、ホッ。

「博多祇園山笠」

本日13日は「集団山見せ」でした。

山笠が博多の町から福岡へ

お天気もよくて人手も多かったのでは?

私は留守番なのでわかりませんが…

Img_4831

写真は山笠の”てっぽう”

*****************************

8月1日 「大濠花火大会撮影会」

花火撮影に挑戦したい方

ぜひご参加くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

明日12日(日)。

明日12日() 店休日です

Img_0884

今朝の「朝山」
空がきれいでした(5時頃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

九日 お汐井取り

Img_0214a

昨日は、東流参加者全員で行く

お汐井取りの日でした。

今日から動き出す山笠に向けての

足慣らしでもあります。

箱崎浜でお汐井を「てぼ」にいれて、

筥崎宮、櫛田神社を参拝しました。

Img_3889a

Img_4087a

Img_0313aq

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

山見ラン

昨日深夜、ランナーズの仲間と

舁き山見物に走って行きました。

いつもより見物に行く日が遅くなった

ので一番山から七番山まで全部見る

ことができました。

いよいよ夕方は、お汐井取りです。

今日から15日まで、山笠で不在が多くなり

ご迷惑をかけるかもしれません。

お許しください。

Img_1714a_2

三番山中洲流

Img_1722a

五番山千代流

Img_1724a

東流舁き山前にて

Mっちゃん、やっと登場です!

誰かさんは、走ってないんだけどなあ~

来年は一緒に走りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

「大濠花火大会」撮影会、開催。

Img_6735a

8月1日(土)は 「大濠花火大会」
毎年多くの人でにぎわっています。

「花火」をカメラで綺麗に撮影したいと
思ったことありませんか。

フォトグラファーの 井上ゆきこさんから
花火撮影のレクチャー受け
みんなで撮影に出かけます。

ぜひこの機会に
「花火撮影」に挑戦してみましょう。
ご参加お待ちしています。

Img_3085a
++++++++++++++++

・ 日時    8月1日(土)  18:00

・集合場所  大名 「ロバーツコーヒー」          
        こちらでレクチャーを受けます

・参加費   1,500円(テキスト代含む)         
        別途 1ドリンクオーダー願います

・募集人数  10名さま限定(お申し込み順)

・その他   「花火撮影」は三脚が必須アイテム         
            必ず三脚をお持ちください   
          ~三脚の貸出はありません~

・お申し込み  メール のみ

                      
                    「花火撮影会」参加希望と明記の上         
                     お名前・携帯番号をお知らせください。         
                     翌日までに返信いたします。         

                 *終了予定は21:30頃です(変更の場合もあります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

雨の七夕。

「七夕」
短冊に願い事を書く機会も
すっかりなくなってしまいました。

7月7日は
知人がお店をオープンして
15周年だとか
3周年だとかおめでたい日。

雨の1日になりましたが
この良き日…
おめでとうございます!

Img_0280
以前ランチでいただいたチキン!

***********************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文

Fb_qrcode

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

御神入れ

本日、朝7時。

山小屋がある呉服町で、東流の

飾り山、舁き山の御神入れ神事が

執り行われました。

櫛田神社の神官によって山笠に神を

招き入れる神事です。

あとは、9日のお汐井取りまで

体調を整えて待つばかりです。

台風が来ない事を祈ります。

Img_3626a

Img_3596a

Img_3662a

Img_3768a

***********************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文

Fb_qrcode


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

明日5日(日)営業します。

Img_3187a

雨の週末ですね。

「フライングタイガー」は
相変わらず行列のようで
お天気は関係ないみたい。

明日5日() 営業(11-18)

ご来店お待ちしております。

***********************

●ご自宅のパソコンから

こおのカメラネット注文

●スマホから

こおのカメラ携帯注文

Fb_qrcode



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

今日は、

朝からちゃんと仕事やってます。

明日は、山小屋の警備なので

夜、町内の仲間と飾り山を

見守ります。

Img_3036a

詰所入口は、提灯の灯りで

照らしております。

2日朝4時半集合で舁き山用の

杉取りにいきました。

舁き山の台周りにつける杉壁に

使用する大事な作業です。

Img_3050a

作業後、町内に戻ってみんなで

路上朝ごはん。お疲れ様でした。

Img_3068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

一日お汐井取り

二番山笠東流 一日お汐井取り。

総務 後郷壽雄

Img_2651a

Img_2685a

Img_2791a

Img_2899a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

注連下ろし

今朝、注連下ろしでした。

呉服町の東流山小屋にて

櫛田神社の神官に祝詞をあげて

いただきました。

町内に戻って町の辻に注連縄、

御幣と榊をつけ、期間中の

安全を祈願しました。

Img_0090a

Img_0113a

Img_0129a

Img_0175

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »