« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

明日1日(日)。

明日1日() 臨時休業

みなさまには
大変ご迷惑をおかけいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校駅伝大会
福岡の予選大会の応援へ
行ってきます。

今年のチームは
「都大路」への期待も大きく
応援にも熱が入りそうです。

もちろん
カツオは出場しませんが
チーム一丸となって
やってくれるはず!

お天気になることを願って。

Img_9505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

Halloween

10月31日は
「ハロウィン」ですね。

かぼちゃのモンブランを
いただいて
気分だけ味わいました。

仮装した子どもたち
お店に来てくれないかな…。

Img_9511



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

撮影中

Img_3772a

photo noko/モーモーランド

今朝は、自転車に乗っていると

寒く感じました。

いつのまにか、11月がそこまで

やってきています。

そろそろ山では紅葉のシーズン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

October

20151027061051
photo namihei/モーモーランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

久々

今日は、かなり久しぶりに雨が

降りました。

何日ぶりでしょうか?

撮影会に雨が降らなくてよかったです。

20151028103912
20151028103835
phpto noko/NIKON F3

撮影会では、初めてNIKON F3を

使ってみました。

これから撮影会には、このカメラを

使うことが多くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

「てくてく撮影会」行ってきました。

Img_3713a

気持ちいい秋晴れの日曜日

「油山牧場モーモーランド」へ

撮影に出かけました。

Img_3741a

初体験の乳搾りをしたり

20151027062910

眺めのいいレストランで

BBQをしたり

みなさんと楽しい1日を

過ごすことができました。

20151027063136

子ども連れで行っていた時には

気付かなかった風景も

撮影目的で出かけると

こんなに近くに

のどかで、眺めがいい所があって

福岡っていいところだな…と

改めて感じました。

20151027060958_a1

ご参加のみなさま

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

明日は。

明日25日( 店休日

「てくてく撮影会」に出かけます。
お天気もよさそうで
楽しい1日になりそうです。

みなさまも
よい週末をお過ごし下さいね。

Img_4407
昨年の「秋のてくてく撮影会」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

ひと安心

20140513054208

日曜のてくてく撮影会、いつもながら

みなさまの申し込みの出足が

ゆっくりなので集まらないかと

焦っておりました。

でもどうにか集合写真撮れるくらいの

人数あつまりました。

ひと安心。

お天気も良さそうなのでみなさんと

楽しい時間を過ごしてきたいと

おもいます。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

今度の日曜日は、「てくてく」です。

Img_5786a

撮影会にお申し込みいただき
ありがとうございます。

まだご検討中の方も
いらっしゃるようで(笑)
明日までの募集ですが
ギリギリ(土曜夜)まで
いつものように
ゆるーく受け付けてます。

朝早い集合なので
起きれそうな時は
どうぞご参加くださいませ。

大人の遠足(お子様も参加です)
なんだかとても楽しそうで
ワクワクします。

お昼はBBQにビールもいいですねー♪

 

詳細はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

お天気続き。

福岡は
ここ最近お天気が続いてます。
昼間は
半袖で過ごしてもいいくらい。

Img_3492
そんなお天気の日曜日
地域の運動会が開催されました。

場所柄
子供も住んでいる方も少ないので
小規模な運動会ですが
ほぼ全員参加で
とても盛り上がりました!

私も久しぶりに競技に参加。
新米が当たって
テンション上がりましたー。

Img_3530

-------------------------------

「てくてく撮影会」開催します。

詳しくは、こちらから。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

忙しい一日でした

Img_2088

今日は、朝から忙しくて一日中

バタバタしていました。

そんな忙しさピークの時に

不注意でパソコンのCDドライブ

を破損。

と思って、閉店後ドライブを取り出して

みたら破損ではなく、はずれただけ

でした。どうにか修理をしなくて済んだので

助かりました。

-------------------------------

「てくてく撮影会」開催します。

詳しくは、こちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

October

Img_2082a

とても走りやすい季節になって

きました。

昨日は、11時から営業でしたので

お店を開けるまでランニング練習。

大濠公園を20km。昨日は、先週

よりもかなりゆっくり走りました。

福岡マラソンまであと3週間。

レースまでうまく調整できるといいので

すが・・。

-------------------------------

「てくてく撮影会」開催します。

詳しくは、こちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

明日は。

明日18日() 営業(11-18)

ご来店お待ちしております。

みなさま
楽しい週末をお過ごしくださいね。

Image1

-------------------------------

「てくてく撮影会」開催します。

詳しくは、こちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

稲刈りとお米の話

Img_2069a

私が体験した稲刈りのお話。

コンバインで稲を刈ったあと

脱穀されて稲穂からお米の

部分が取られ機械にたまります。

一杯になったらそれらを軽トラックに

移して、今度は乾燥機に搬送します。

ここまでお手伝いさせていただきました。

そして籾を乾燥させたら農協に

持って行って籾の殻と玄米に

分ける籾摺りという作業をする

そうです。それから精米をして

やっとここで私たちが食べる

お米になります。

全ての過程が52歳になっての

初体験でした。

ただ残念だったのは、この過程を写真に

撮るのを忘れていたことです。

----------------------------

「てくてく撮影会」開催します。

詳しくは、こちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

農作業

Img_2051

日曜、大濠でマラソン練習をした後

南区中尾の先輩のところに行って

稲刈りのお手伝い。

以前から稲刈りを体験したいと

兼業農家の先輩にお願いしていました。

稲刈りは、機械でするのでそれ以外の

農作業を手伝わせていただきました。

都会育ちの私は、稲刈りの経験が

なかったので実際に目の前で見ることが

できてよかったです。

マラソンの練習と農作業のお手伝いで

お昼ころには、はらぺこでした。

作業後にいただいたお昼ご飯の

おいしかったこと!一生忘れません。

農家の方とお米に感謝です。

また、来年も手伝わせていただくつもりです。

Img_2065

-------------------------

「てくてく撮影会」開催します。

詳しくは、こちらから。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

有田焼。

Img_8890a
photo namihei

友人の百田氏が
有田焼の展示会を
開催されます。

ステキな絵付けがされた
器の数々。

どうぞお出かけくださいませ。

今回フライヤーの撮影を
させていただきました。

***********************

百田司 『青』

〇11月7日(土) 10-19時
     8日(日) 10-18時

〇会場 ギャルリド アッシュ
       今泉1-18-50

-------------------------------

「てくてく撮影会」開催します。

詳しくは、こちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

漆塗り。

Img_9061

先日
撮影で「漆塗り教室」へ
お邪魔しました。

老若男女の方々が
学ばれていて
箸、お皿、お椀、棗などを
製作しておられましたが
磨き上げられた漆塗りは
とても美しい!
作品を載せることができないのが
残念です…

11月下旬に
生徒のみなさんの作品展が
開催されます。

またブログで
御案内させていただきます。

-------------------------------

「てくてく撮影会」開催します。

詳しくは、こちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

「秋のてくてく撮影会」開催。

Img_1915a

photo

モーモーランドではありません(イメージ)

3連休いかがお過ごしでしたか。
そろそろ
軽めのコートが必要な
季節になってきましたね。

先日予告していました
「秋のてくてく撮影会」
参加者募集です。

のんびりと
『モーモーランド油山牧場』
出かけたいと思います。

遠足気分で
秋の1日を楽しみましょう。

親子でのご参加も大歓迎です
お待ちしています!

*******************************
〇日 時   10月25日(日) 
         8時15分 集合

〇集合場所 「地下鉄七隈線」
        天神南駅 改札口

        福大前駅から
        直行バス(8:45発)に乗り換えます

                牧場から戻って
         みなさんと「プリント」を見て
        楽しみたいと思います。

        終了時間17:30頃の予定

〇参加費  1,500円(現像・プリント代込)

                     交通費・飲食代 各自負担

〇カメラ   フイルム(当日現像のため135フイルムのみ)

        デジカメどちらでも構いません。       

〇お申し込み  メール にて

        お名前・当日の連絡先をご連絡ください。

〇募集期間   23日(金)まで

*直接現地に集合されても結構です。

同じくメールでお申し込みをお願いします*

Top_main_2

10月は

「ふれあい月間」だそうです。

牛の乳搾り体験など

みんなで楽しみましょう!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

明日は。

11日(日)は、店休日です。

明日は、7:30から大濠公園で

トライアスロン仲間と20kmの

ペース走。

貴重な休みなので朝から無駄なく

一日を過ごす予定です。

12日(祝)の営業時間 / 11-18時

Img_1970

photo 記事とは関係ありませんが・・。

先日行った九重のマラソンコース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

パレード

Img_9122a

今日、夕方、長浜公園から

警固公園までパレードが

行われました。

福岡県警の音楽隊を先頭に

中央警察署主催の安全パレード。

西通りのみなさんも参加するとの

ことで同行して撮影いたしました。

Img_9156a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

ハロウィン

Img_8924a

Img_3435a

ハロウィンも近くなってきましたので

店内を飾ってみました。

オレンジのSMILE がいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

カメラストラップ

Img_8898

カメラストラップ入荷しました。

新しい柄も入荷しましたので

いろいろなタイプを楽しめると

思います。

ぜひご来店ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

たまには

11987213_947626091961852_9596741776

ランニングトレーニングのお話でも・・。

先日、仕事後20kmのペース走。

大濠公園を10周です。

4:15秒/kmのスピードで何キロまで

維持できるか、今の調子を確認しました。

いつもなら10km過ぎたあたりからガクッと

タイムがおちて4:30秒を維持できなくなるの

ですが、16kmまで4:15をキープ。

さすがに残り4kmは4:30秒まで落ちました

けど長い距離を走ってない割には

上出来でした。

結果的には20kmを1:26:05秒で走れました。

11月の福岡マラソンに向けて一安心です。

いつのまにか、レースまであと一ヶ月になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

最近

Img_8822a

今日は、アジア系とアメリカ人の

お客様が来店されてデジタル

プリントを注文されました。

最近、外国からのお客様が

増えてきた気がします。

お客様は、みなさん、日本語をほぼ

話されません。

英語です。

私たちのつたない英語で一応通じて

いる様子です。

こおのカメラも国際化を迫られています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

明日4日(日)。

明日4日() 営業(11-18)
ご来店お待ちしています。

Img_1522

朝晩冷えてきました
風邪などひかないよう
みなさまご自愛くださいませ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

昨年の

Img_9687a

今頃、撮影会で宗像にでかけて

こんな写真を撮っていました。

今年は、10月25日(日)の予定です。

詳細が決まり次第、お知らせしますので

ぜひご参加ください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

10月

今日から10月。

あいにくの雨で

なんだか生暖かい一日でした。

午後、風が強く、傘をさして

歩いていると飛ばされそうになりました。

話は変わりますが・・。

日曜のレースでトライアスロンシーズンが

終了しましたので、やっと福岡マラソン大会

に向けて練習始められます。

レースまであと一ヶ月。

頑張ります!

Img_1971a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »