« 農作業 | トップページ | 明日は。 »

2015年10月16日 (金)

稲刈りとお米の話

Img_2069a

私が体験した稲刈りのお話。

コンバインで稲を刈ったあと

脱穀されて稲穂からお米の

部分が取られ機械にたまります。

一杯になったらそれらを軽トラックに

移して、今度は乾燥機に搬送します。

ここまでお手伝いさせていただきました。

そして籾を乾燥させたら農協に

持って行って籾の殻と玄米に

分ける籾摺りという作業をする

そうです。それから精米をして

やっとここで私たちが食べる

お米になります。

全ての過程が52歳になっての

初体験でした。

ただ残念だったのは、この過程を写真に

撮るのを忘れていたことです。

----------------------------

「てくてく撮影会」開催します。

詳しくは、こちらから。

|

« 農作業 | トップページ | 明日は。 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152960/62076708

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りとお米の話:

« 農作業 | トップページ | 明日は。 »